• 締切済み

後付けのエアロについて

gsbaka650の回答

• gsbaka650
回答No.3

現在タイラップ等での固定は固定と見做されず脱落の恐れがある為 車検に通りません。ビスやボルト、接着剤(両面テープ含む)やリ ベット、溶接等が固定方法として認められており、純正エアロでは ビスやプラスチック製クリップと両面テープを併用している物が多 いです。社外品のエアロですとFRP製が多いと思いますが、FR Pは成型後固まるまでに『引け』が発生しやすくボディラインに キッチリ沿わない事が有りますので、そういった製品ですと両面 テープで固定した所がFRPの反発力で剥がれてしまいがちですか ら、その場合は鉄板ビス等で新たな固定ポイントを作ってやる必要 があります。