• 締切済み

人生100年も必要?

人生100年時代と言いますが、人生100年も必要ですか?

noname#232840

みんなの回答

回答No.6

100年200年でも足りない人もいますよ。 反対に50年30年で充分という人もいます。 長寿時代ですが、心か身体か両方かが不健康だと意味が無いですね。 「これで充分」という時になったら死にたいですね。 それが10年後か100年後か分かりませんが。

• nekosuke16
回答No.5

長寿は、とてもいいことだと思いますよ。 ただ、私は自分で動ける年齢として、せいぜい70歳で充分です。 人生百歳は目出度いことですが、生産年齢を超えた年齢層、つまり、自分の力で活動できない人達の割合が増え過ぎた時、現状の高齢化社会に対する思想、政策では、間違いなく国家は破綻する。 北欧などに見られる国家体制として全国民を一生を通じて面倒を見るという、消費税30%超の社会民主主義にでもならない限りは、財政は破綻する。 自由競争と市場原理を優先する今の日本では、人生百歳は日本を潰すということだと思いますよ。

回答No.4

必要ありません。生後50~60年くらい経過すると発動する「致死遺伝子」を,すべてのヒトに人為的に組み込んでもいいと思います。いま日本人の半分くらいがガンを発症するようですが,あんがいそのような自然の配慮かもしれません。

noname#232860
noname#232860
回答No.3

目的によると思います。宇宙の仕組みを解き明かそうとしている物理学者なんか100年でも足りないんじゃないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

100年生きて居る人はまだ少ないですが。。。

質問者

お礼

アスペ?

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 生きられるなら100年も200年も生きていたいです。