• 締切済み

人生100年も必要?

人生100年時代と言いますが、人生100年も必要ですか?

noname#232840
noname#232840

みんなの回答

回答No.6

100年200年でも足りない人もいますよ。 反対に50年30年で充分という人もいます。 長寿時代ですが、心か身体か両方かが不健康だと意味が無いですね。 「これで充分」という時になったら死にたいですね。 それが10年後か100年後か分かりませんが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

長寿は、とてもいいことだと思いますよ。 ただ、私は自分で動ける年齢として、せいぜい70歳で充分です。 人生百歳は目出度いことですが、生産年齢を超えた年齢層、つまり、自分の力で活動できない人達の割合が増え過ぎた時、現状の高齢化社会に対する思想、政策では、間違いなく国家は破綻する。 北欧などに見られる国家体制として全国民を一生を通じて面倒を見るという、消費税30%超の社会民主主義にでもならない限りは、財政は破綻する。 自由競争と市場原理を優先する今の日本では、人生百歳は日本を潰すということだと思いますよ。

回答No.4

必要ありません。生後50~60年くらい経過すると発動する「致死遺伝子」を,すべてのヒトに人為的に組み込んでもいいと思います。いま日本人の半分くらいがガンを発症するようですが,あんがいそのような自然の配慮かもしれません。

noname#232860
noname#232860
回答No.3

目的によると思います。宇宙の仕組みを解き明かそうとしている物理学者なんか100年でも足りないんじゃないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

100年生きて居る人はまだ少ないですが。。。

noname#232840
質問者

お礼

アスペ?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 生きられるなら100年も200年も生きていたいです。

関連するQ&A

  • いい人生に必要なのは?

    いい人生・満足する人生を送っている方は、頭がいいからなのですか、それとも運がいいからなのですか? 私は学生時代は、あまり何も考えず(勉強はしましたが)流されるまま生きてきて、いじめられることも多く、つらい日々でした。 大人になって、どうすればいじめられなかったのか、どうすればうまくいくのか、ほかと自分は何が違うのかと考えて考える毎日ですが、欠点など探せば探すほど、埃をたたき出すように出てきて落ち込んでしまいます。治せない欠点も多いです。考えすぎて頭がよけいおかしくなりそうです。 生活、健康、友人、仕事、結婚などがすべてとんとん拍子にうまくいき、いい人生を送っている方は、どうすればいい人生を歩めるか考え抜いた結果なのか、それとも、流されるまま生きてそうなったのかが知りたいです。

  • 人生100年という事は…

    人生50年時代に比べて、世の中の人のサイクルスピードが半分になったという事でしょうか?

  • 人生には何が必要だと思いますか?

    人生には何が必要だと思いますか? どんな事(物)が必要だと思いますか? 色々考えたが、やはり〇〇だと言うやつです 教えて下さい、お願いします

  • 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

    学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 人生は我慢が必要

    私は、学生時代も社会人になっても 自分の気に入らない人をイジメて追い出したり 汚い事、面倒くさい事は他人に押し付けて来ました。 我慢をしている人を見ていると余計にイラついたり、もっと自分の生きたいように生きればいいのにと感じます。 人生に我慢って必要ですか? 一度きりの人生なんだから 嫌な事は嫌 嫌い、気に入らない人を排除して毎日気持ち良く過ごした方がいいと思うのですが? 何で?ストレスを溜めながら我慢したり やりたくないからは甘えだと無理するのでしょうか? 人生ストレスが無く、面倒くさい事無い方が楽しいのに 何で?わざわざ我慢して自分を押し殺すの? 日本人の美徳の為?

  • 人生に必要な競争ってありますか?

    人生に必要な競争ってありますか? 競争って人生に必要なのですか?

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生60年・60歳を過ぎての生き方

    昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。 やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。 60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。 定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。 自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

  • 人生100年時代

    「人生100年時代」と言われるようになり、今ではすっかりこのフレーズが定着した感がありますが、このフレーズって一体誰が最初に言い出したのでしょうか?確かに100歳超えまで生きる人もいるようですが、平均寿命は男性で81歳、女性が87歳で、平均健康寿命になると、それぞれもう10歳ほど若くなります。たぶん将来の人口減少にともなう財政問題等などから「1億総活躍時代」同様、政府や生保などが国民に長く働かせたいが故に作り出した勝手なキャッチフレーズと思われますが、詳しい事を御存じの方は教えてください。