• ベストアンサー

個人事業主って当座預金はつくれますか?

個人事業主は当座預金ってつくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

私の父は個人でも、地銀2つと都銀1つの銀行で当座預金を持っています。今も、小切手帳も手形帳ありますが、私が仕事を引き受けることになったとき、父から「くれぐれも手形は振り出さないでくれ。手形さえ出さなければ倒産しない」と頼まれました (^_^;; 信用されてなかったわけです。  銀行も、個人に当座預金を開かせ、手形用紙を売ってくれるには、よほどの信用がなければなりません。普通預金口座みたいに、銀行に行って書類に印鑑を押すと口座を開設できて通帳がもらえる、というものではありません。  しかし逆に言えば、信用があれば、「個人でも作れる」ということを意味します。  長い実績造りか、よほど信用の厚い人を介しての御願いでもしないと無理なんじゃないでしょうか。  具体的アドバイスをしたいところですが、  高度成長期(同じ建物なのに春の値段と秋の値段が大きく違う)のような、手形を振り出して、手持ち現金を超えた建築などを急いでやってよい時代ではない、というのが父の見立てですから、意見に従い、私個人の当座は開設していません。  なので、どういう実績が必要なのかわかりません。

その他の回答 (4)

• ohkinu1972
回答No.5

当座預金口座を作るということは、小切手や約束手形を振り出したり、 当座貸し越しを利用するということですが、 いまは個人ではかなり審査が厳しいようです。 ただ、逆に個人事業主に手形や小切手取引を相手が認めてくれるかも 疑問なので、実質普通口座で問題ないと思います。 ペイオフが心配なら決済専用口座もあります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/account-type/kessai-yo/

• f272
回答No.3

銀行に当座預金口座の開設を頼んでも,まず間違いなく審査ではねられます。

• oska2
回答No.2

>個人事業主は当座預金ってつくれるんですか? もちろん、当座預金口座を開く事が出来ます。

• komodo4
回答No.1

銀行で聞けばいい