• 締切済み

世帯年収700万くらいで、子供を私立中高へ進学させ

世帯年収700万くらいで、子供を私立中高へ進学させた方に家計のしんどさを伺いたいです。 私は無理かと考えています。

みんなの回答

• kobeone
回答No.4

無理と思っているなら無理でしょうね。 子供さんを行かせたい中高一貫校があるなら今のうちに入学金や 年間授業料×六年分、通学費用の六年分、六年間で必要と思われる 雑費などを計算しておけば良いでしょう。 子供が何歳かは知りませんが、仮に二歳だとすれば、受験までに 10年あるんですよね。 であれば、年間収入の3割である200万円を10年間貯蓄すれば 2000万円貯まりますよね。 2000万円あれば資金として余裕だと思いますよ。 逆に貯金がないのであれば無理でしょうね。

• tarutosan
回答No.3

なかなか厳しいですね。 私立高だけでもきついのに中もですか。 年収はないつもりで「一般的な暮らし」を捨てればいけるかも。 具体的には服はつぎはぎ、子供は親戚のお下がり、半額の惣菜なんてのはデフォ。 冠婚葬祭にお金を出さない、家電を買わない、保険は解約。 実は1000万位が一番赤字率が高いです。 ビンボーだと自覚すること。そうじゃないと300万ほどの教育費を捻出はできないでしょう。大学もありますから。

• ILFocus
回答No.2

お子さんがもし勉強好きなら、公立中学、公立高校、で自分で工夫して大学へ進学するものです。中高の学費に何百万も使うくらいなら、国内外へ旅行に行くことも、各種イベントに参加することも、読みたいだけ本を買ってあげることだって、できます。 塾や一貫校に多額の金をつかう人たちが多いようですが、真似る必要はまったくありません。友人は年収300万でしたが、子供は公立中・公立高・国公立大学に入っています。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.1

友達の所が年収1000万以上、あったけど大学までだと、しんどかったって 言ってました。 それ以外にも家賃収入が400万くらいあったと思いますが。 生活の仕方と、どこに住んでいるのかとか学校の授業料にも、よると思いますが。

質問者

お礼

やはりしんどいですよね

質問者

補足

回答ありがとうございました。 地方都市に住んでます。