SSDとHDDの併用PCについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で使うノートPCを新調したいです。OSはwin10pro 64bit にします。マウスコンピュータだと私の求める画面サイズではSSD+HDD(1TB!!!!)のものしか選べません。
  • 個人的にはHDDに不信感がありHDDレスにしたい希望があります。またマウスコンピュータに親近感が出ています(サイトの造りなど(笑))。
  • 用途はオフィス系ソフトでの書類作成。データはPCには保存せずNASに入れますから容量は求めません。なお法人専用リモートデスクトップ契約に加入しており、自宅PCから会社PCへの遠隔操作を行っています(この点につきセキュリティのアドバイス不要です)。現在使用中のノートPC(win7pro 32bit)はHDDが540GBで40GB使用中です。PCは3年程度で買い換えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDとHDDの併用PCについて

会社で使うノートPCを新調したいです。OSはwin10pro 64bit にします。マウスコンピュータだと私の求める画面サイズではSSD+HDD(1TB!!!!)のものしか選べません。PC工房だとSSD+SSDが選べます。 個人的にはHDDに不信感がありHDDレスにしたい希望があります。またマウスコンピュータに親近感が出ています(サイトの造りなど(笑))。 用途はオフィス系ソフトでの書類作成。データはPCには保存せずNASに入れますから容量は求めません。なお法人専用リモートデスクトップ契約に加入しており、自宅PCから会社PCへの遠隔操作を行っています(この点につきセキュリティのアドバイス不要です)。現在使用中のノートPC(win7pro 32bit)はHDDが540GBで40GB使用中です。PCは3年程度で買い換えています。 以上のような状況でHDDが付いていることにデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

>以上のような状況でHDDが付いていることにデメリットはありますか? 質問内容から判断するとSSD 1台でじゅうぶんな運用ですので、 デメリットというより、余計なデバイスを付けている(費用のムダ)ことになります。

lock_on
質問者

お礼

無駄はイヤですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

データをパソコンには一切蓄積しない前提ならデメリットはありません。でもそういう使い方は不便ですよね。最終的にNASに保存するにしても、パソコンでデータ加工や整理をしてからですよね。HDDがなければSSDのデータフォルダでやらなければなりませんが、少し大きなデータならSSDでは余裕がないでしょう。HDDなんて安いものです。1TBでなく500GB程度のものをつけておけば。マウスでも構いませんが、サイトの印象でBTOを選ぶのはどうかと思いますね。BTOはパーツの選択が出来ますが、PC工房の方が選択肢が多いように見えますよ。

lock_on
質問者

お礼

NASのデータはPCで加工してからまたNASに保存します。どこが不便なのかな?NASを長年使っていて全然不便さを感じていません。 ところでマウスコンに聞いたらSSD+SSDのものが見つかりました!サイトから見逃していました。 どうもありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

> HDDに保存されるモノは何ですか?OSはSSDに入るみたいですね。 SSDは高性能だけど容量が小さいモノが付いているのでしょう。 なのでOSやアプリケーションのインストールには容量が足りるけど、データファイルの保存には容量が足りなくなる恐れがあるのでデータ保存用にHDDが追加されているのだと思います。

lock_on
質問者

お礼

そのデータはNASにあるからHDDの容量は小さくてもよさそうですね。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

HDDは2.5インチサイズのモノでしょうから、購入後に自分で2.5インチサイズのSSDに換装するという手もあります。

lock_on
質問者

お礼

HDDに保存されるモノは何ですか?OSはSSDに入るみたいですね。 換装できるとは思いませんでした。やってみたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

HDDのデメリットは書き込み速度が遅いこと(OSがないデーターのみではあまり差がない、但しPCI-E接続のSSDは別)、動作中の衝撃に弱い、停止中や、急加速があった場合はHDDのヘッドがキープモードになり、その場合はSSDと変わらない、HDDが壊れるくらいならPCの液晶や本体のほうが壊れる可能性大。 メリット2TBまであるので、大容量である、容量あたりの単価が安いまたHDDは動作寿命がSSDの書き込み回数では無いので、SSDのように最大容量近くで使っていると寿命が短くなることがない(1点集中しないように分散させる仕組みですが空きが少ないと分散がうまくいかない)。

lock_on
質問者

お礼

データは全てNASに入っています。そう考えるとSSDであろうがHDDであろうが私の作業には関係ないように思えます。合っていますか? ありがとうございます。