• 締切済み

PCやスマホのソフト、アプリの使い方について

PCやスマホで使えるソフトやアプリの使い方について、遠隔操作で教えてくれるサイトかスクール(それ以外でもかまいません。)をご存知の方、教えていただけないでしょうか?PCやスマホ関連のサポートにはいくつか入っていますが、購入時から入っているソフトやアプリ以外は対象外です。 YouTubeやネット検索で出てくることもありますが、知りたい内容が適格に説明されているものを探すのには結構、手間がかかります。書籍として販売されているものもありますが、どうしても今すぐに必要な場合、調べているより、どなたかに聞いた方が早いです。近くにITに詳しい人もいませんし、ITスクールもありません。知りたい内容としては、それほど、マニュアックなものではなく、Googleでアンケートを作る方法、メール設定、エバーノート、音声や動画の共有の方法などです。 有料でかまいませんので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 確かに、個人に限らずセキュリティ的な懸念は無いとは言えませんね。 身元がしっかりしていて何らかの保証があればいいんですけれど。 その点も、探す上でのポイントでしょうね。 欲しい知識に今すぐ辿り着こうとしても、そんなこんなでなかなか容易ではありません。 正直申し上げますと、それほどマニアックではないとおっしゃられている通りで、内容的にはヘルプをお読みになられたら分かるであろう事が殆どと思うんですよね。 ・Googleでアンケートを作る→Googleフォームのヘルプ ・メール設定→メールサービス提供者のサイトにあるメール設定情報とメールソフトのヘルプ ・Evernote→Evernoteのヘルプ ・音声ファイルの共有→Dropbox、OneDriveなど、利用するファイル共有サービスのヘルプ ・動画の共有→YouTube、ニコニコ動画など動画共有サービスのヘルプ これらのヘルプや検索して出てきたサイトの記事を読解できているかどうか、或いは、最初から読んでもわからないと決めつけて無視されてしまっていないか、用語などの基礎知識を軽んじていて、そういった事に遭遇しても全く調べもしないで、あやふやな理解で先に進もうとするような態度を決め込んでいないか、ソフトやサービスによっては、画面に表示されるメッセージと実際の状態変化との関連性を理解しようと注視するようにしているかどうか、等々、わからないとおっしゃる皆さんの多くはその辺りに壁があるのではないかとよく感じられるのですが、この中で思い当たる部分はありませんか?もし、思い当たりがございましたら、ご自身でも一からじっくりやり直す機会が必要です。

bestspeaker
質問者

お礼

人それぞれ仕事や生活スタイルも違い必要としているものも違います。今すぐ回答が必要で、ヘルプをじっくり読んでいる時間がない時もあります。す。遠隔での注意点を挙げてくださることは構いませんが、私の質問についての個人的な意見は必要としておりません。

• ada-596-3n
回答No.3

非常に注意が必要です。余りに簡単に考えておられる様子 遠隔操作というのは、他人にPC内部を見られるという事です。 理解されていますか?!  更に、やろうとすればスパイウエアを入れる事も可能です。 それは、貴方のPC内部の情報を盗むソフトです。 例えばメールのアドレス帳や、もしネット通販などをしていれば、 クレジットカード情報などを盗む事も可能でしょう。 アドレス帳の内容を盗まれた場合、登録されている方のアドレスも 盗まれる可能性もあります=他人に迷惑を掛ける事に。 つまり、きちんとした企業(情報セキュリティ対策をしている)など のサービス等ならマシですが、個人やボランティアなどは危険!! *もう少し注意をされた方がよろしいかと。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃっていることは、ごもっともだと思います。では、どうしたらいいのでしょうか?使い方がわからず、とても困ることが本当に多いのです。有料の会社でもご存知でしたら、是非教えてください。

bestspeaker
質問者

補足

有料でかまいません、と書きました。つまり、お金を払って教えていただくことが前提です。もちろん、それでも、万全ではないと思いますが、急ぐときはとても役に立ちます。現在、一社有料の所に入っておりますが、ソフトやアプリには対応しておりません。Word,Excelすら無理と言われました。マイクロソフトのサポートもありますが、とても対応が悪い上に長時間待たされます。具体的に社名を挙げるのは難しいという事でしょうか?

回答No.2

ネットサービス大手を含む様々な会社が、他人の実技や知識などを求める人と、それを有償で提供してくれる人との仲立ちをする、「スキルシェアリングサービス」のサイトを開設していて、テレビで取り上げられるなどしているようですが、自分は利用したことがないので参考として紹介するに留めさせていただきます。 ※参考URLはGoogleで「スキルシェア リクエスト」をキーワードとする検索結果ページへのリンクとなってます。

参考URL:
https://goo.gl/kjs2Mp
bestspeaker
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。そんなサービスを提供しているところがあるのですね、詳しく調べてみます。ありがとうございました。