• ベストアンサー

アメックスカードに詳しい方の回答をお願いします

先週、知人がひったくりに合い、アメックスカードの支払を入金するはずの金員を奪われ,私のお金を貸して欲しいと言うのですが、お金を貸すと人間関係が壊れるので貸したくないのです。 アメックスカードの支払日は10日で、15日にはアルバイト代が入って来るようです。アメックスの支払は、13万円で、手元に6万円しかないようなのですが、事情を説明して、残金を5日ほど待ってもらうことはできるのでしょうか? アメックスカードに詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.7

給与には前払いというものが有ります。 正社員、派遣社員、パート、アルバイトなどの雇用形態に関係無く労働者には給与の前払いを要求する権利が有ります。 そして雇用者側の義務として給与の前払いの要求を拒む事は出来ません。 お友達は、前払いの権利を行使して給与を前借して引き落とし口座に入金しておけば良いという事です。 その他には、アメックスの引き落とし日は毎月の10日です。 8月の10日は金曜日です。 振替の有効日時は10日の深夜23:59までです。 次の日が土曜で13日が日曜日です。 残高不足での未振替が分かるのは14日です。 しかしコンピューターでの処理でアメックス側に未入金の情報が届くのは15日以降です。(おそらく16日か17日です) 15日の朝にアメックスに連絡して未納分の振り込みをします。 その時に「昨日記帳して残高不足に気が付きました、これから振り込みますので手続きの仕方を教えてください」とオペレーターの人に伝えれば大丈夫です。 私はお金が無かった訳ではないのですが、ズボラな性格のため何度か(3回くらい)この方法でアメックスに代金の後払いを行った経験が有りますので絶対に大丈夫です。 その際、オペレーターさんからは「機械の処理上、督促のハガキが届く場合がございますが破棄して頂いて結構です」と言われます。 と言うわけで、給与の前借でも良いですし、15日にアメックスに電話しての後払いでもどちらでも大丈夫ですよ。

その他の回答 (7)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.8

事情を話しても待ってもらえることはありません。 ただし、5日の延滞であれば1回ぐらい起こしてもさほど問題ありません。 3回4回と続くと、他のカードの審査に影響したりしますが。 知人には「1回くらい大丈夫だから、督促の電話がかかってきたら 15日に払いますと言えば良い」と教えてあげてください。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.6

1で回答したものです。 ペイフレックスは一括払いにしたものを、後からリボにできるのですよ。金額も選べます。だからフレックスなんです。 私もリボ払いにしたことがありませんが、マイサイトの設定画面で金額を自由に入れることができました。 実際には分割にはしませんでしたが。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは、ANo.#2再びです。 >被害届を確認したら、お金を貸さなくてはならなくなります(>_<) それは、関係ありません。 その知り合いが、mirai1555 さんのことをどのように扱っている(ただの財布)かを確認するためです。 それに、カードの支払いが一ヶ月滞ったところで、何かが起こるわけではありません。お金が出来た段階で、カード会社へ振り込めば良いだけです。 どうか、相手の手のひらの上で踊らされることのありませんように。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.4

単純にアルバイト生活をしている人が債務として月あたり13万円を抱えているだけで、 単純にお金に困っていると考えるのが妥当です。 ひったくりにあったか否かは関係ありません。 ひったくりにあったとしても、犯人はつかまらず返って来ないと考えるのが妥当です。 ひったくりの損害を合わせて今後本人が返せるかどうかのほうが問題です。 お金は貸さず、一旦支払遅延にさせてしまったほうが早いと思います。 貸す場合でも、警察に被害届を出しているかだけでも証文を見せてもらって 事実を確認するべきです。 アメックスは5日待つとかの扱いはありません。(規則上)

mirai1555
質問者

補足

アルバイト生活でも 月の手取りは、30万円あるようです。 明細を見せてもらいました。 一概にアルバイト生活もばかにはできません。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

1で回答した者です。 スミマセン、誤記がありました。 誤 支配 正 支払い ペイフレックスは要するに、月々の支払い額を自由に設定できて、即ち、今月は5万なり6万なりを払い、残金は翌月で払うといった選択が出来るということだと思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイフレックスというのは、リポ払いの場合しか利用できません。 知人は、リポは利用していないようです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >先週、知人がひったくりに合い、アメックスカードの支払を入金するはずの金員を奪われ, まず、それが本当かを確認しましょう。 もちろん警察には、被害届は出しているのですよね? その知人。 すべては、それからです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届を確認したら、お金を貸さなくてはならなくなります(>_<)

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

ペイフレックスというシステムがあって、その月の支配額を設定できたような。。。 先日マイページでそのような操作が出来ることにびっくりしました。 私はそのシステムを利用したことがないので詳しくはホームページで確認してください。

関連するQ&A

  • 提携AMEXカードで不利なことは?

    VISA(全日空マイレージカード兼用)を使っていますが、AMEXもつくっておきたいと思います。 AMEXは年会費が12600円ですが、セゾンの提携AMEXだと3150円と9450円も安くなります。 セゾン提携AMEXにした場合、AMEX直々のカードに比べてどのようなことが不利になりますか?特典や保障が薄くなったりするんでしょうか。もしかして、セゾンのAMEXに限って支払いが受け付けてもらえない場面があったりするのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて VISAカードを利用していて、支払いが翌月の10日になっております。 今月分の利用が6000円です。 質問1. 10日に入金しても平気でしょうか? 質問2. もしも、滞納した場合はどのようになるのでしょうか? また、この先に影響はあるのでしょうか? 当方、アルバイトをしている大学生です。 今までは飲み代などをカードで払う機会が多く支払いを済ませていたのですが、 今月は諸事情により、10日にしか入金できません。

  • AMEXカードの支払、年会費。

    AMEXカード(緑)の年会費支払日はいつでしょうか? 入会した日から一年ですか?

  • アメックスについて

    先日、アメックスカードの入会勧誘を受けて、その場で申し込みをしました。 後で知人に聞くと、年会費の高さに比べるとそこまで利用価値のないカードだと言われ、使える場所もVISAやMASTERに比べると限られると言われました。 あまり役に立たないカードだったら、年会費が高いので可能なら申し込みをキャンセルしようかと思うのですが、アメックスを使われている皆さんは実際のところ使われてみてどのように思いますか? PS ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

  • セゾンパールアメックス

    セゾンパールアメックスのクレジットカードのクイックペイ支払いって、 1000円で4ポイントつきますか? なんかアメックスだけポイント還元の計算がややこしいのはアメリカだから!?

  • アメックス

    先日と今日、会社にAMEX信用管理部と言う所から電話がありました。 ネットで調べると、支払催促の電話だと言う情報もあれば 口座登録?が完了してないからその連絡だった。と言う情報があります。 と言うのも、うちの会社は社員が私含め6人います。 そのうちの一人がAMEXを持っているんですが先日から何度も何度も電話がくるので 社長が本人に折り返し連絡する様に伝えて。と言うので連絡しました。 結果、家族カード?を娘に渡していてその件だった。と言う報告がありました。 私はAMEXを持っていないので分からないんですが・・・ 1、家族カードでも支払いは本人に来ますよね? 2、支払いが遅れていて催促の電話ではないのか? 社長は借金が大嫌いな人で先日何度も何度も電話があった時に 「今切る(クビ)わけいかないけどお金にだらしないのは困る」 と漏らしていました。 電話は基本私が応対するんですが社長以外皆現場なので基本会社にはいません。 社長が居ない時は問題ないけど居る時に掛かってくると 「出掛けてます」で電話を切ると「誰宛にどこから何の用件だったのか」聞かれます。今日も電話があった時聞かれたので個人名しか名乗らなかったので 「何処の誰かまでは分かりません」と言ったら履歴から番号を調べAMEXから と言う事が分かってしまいました。 わざわざ社長に「誰さん宛てに誰々さんからでした」と言うのも違うし かと言って聞かれたらAMEXと言わなくても黙っているのも違う気もするし。 この社員は支払いが遅れて催促の電話だったのでしょうか? だとしたら今後も掛かってくる可能性もあるし・・・。

  • VISA、MASTERCARD、アメックスのいずれかのクレジットカード

    VISA、MASTERCARD、アメックスのいずれかのクレジットカードの支払いを、代理で行ってくれる業者はありませんか? 都合で一度だけ、上記した種類のクレジットカードで支払いをせざるを得なくなりました。 しかし私はJCBしか使えるものがなく、その一度のためだけに(金額は2000円程度)改めてクレジットカードを作るのも気が引けてしまいます。(学生のため) そこで 私→業者→支払先 という構図で、例えば私が業者へ銀行振込をし、そののち業者が支払先へクレジットカードで支払いをしてくれるような業者はないのでしょうか?

  • ANA JCB一般カードからANA アメックスへ

    こんにちは。 クレジットカードを利用することが多いので、ANAマイレージを貯めようと思い、今年ANAJCB一般カードを作ったのですが、先日空港でANAアメックスをすすめられ、少し迷っているのでこちらに質問させていただきました。 私は普段飛行機に乗ることはなく、年に1~2回格安の海外ツアーに行く程度なので、フライトでマイレージを貯めるのはとても時間がかかります。 普段の生活で一番効率よく貯められるカードをいろいろと調べたのですが、よく理解できずにいます。 ちなみに普段の生活でクレジット支払をしているのは、 ・コンビニ (毎回数百円程度、たまに2千円ほど) ・ネットショッピング (ツタヤのオンラインをANAJCBで支払い。2~3か月に一度2万程度の買い物をANAモールを経由して) ・携帯代 ・保険料 合計¥45,000~¥60,000 です。 正直ANAJCBを利用してのネットショッピングは私にとって厄介で、ANAモールを経由するべきか、OkiDokiランドを経由すべきなのかも判別できていません。 もっとシンプルなカードだったらなぁと思ってしまいます。 それと、新社会人で手取り15万ほどしかないので、ひと月のカード支払いが6万円以上になることはほとんどありません。 検討しているアメックスは年会費¥5,250、ANAJCBは¥2,100で、お給料は少ないけれどマイレージがしっかり溜まるのであれば、アメックスでも良いかなと思っていますが、踏み切れません。 ANAカードを利用中の方、利用されたことのある方に、ぜひアドバイスをお願いしたいと思います(可能でしたらひと月の具体的な利用方法を)。それと、ネットショッピングをする際の、ANAカードの上手な使い方をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ETCカードの残金が不足していたら・・・???

    ETCカードをはじめて購入というか取付けるというかする際、5万円使用できるように入金しましたが、PCで残金の確認ができるようですが、時間がないし、また、PCが苦手で確認できないでいます。おうちゃくするようですが教えてください!例えば、残金が1万円しかないのに、今度高速道路にのるとき1万5千円分利用することになり、気づかずにETCカードを利用してしまった場合の料金の支払い(5千円)はどのようになるのでしょうか?ETCのゲートが開かないってことないですよね・・・!? すみません。そんなことも分からないで・・・。

  • アメックス・ゴールドカード 分割サービスの審査に落ちた…なぜ?

    今年の一月にアメックスのゴールドカードを取得し、 日々、使用しているのですが、分割払いができなくて(かなり苦しい)、いつも一括で買物しています。 持ったばかりの頃に、問い合わせたところ、『カード取得から半年間は分割払いができない』、『半年間支払いの滞納や遅れやなければ、分割払いができるようになります。』とのことなので、引き落とし日までにはかかさず、現金をいれて、(月々約10万程使用)遅延することなく半年をむかえ、分割サービスを申し込んだのですが、『審査に通りませんでした。』との手紙が届きました。 腹が立って、アメックスに理由を聞いたところ、 『支払いの遅延はありませんが、今回は無理です』 いつになったら分割が出来るか聞いたところ、 『半年後にもう一度審査出来ますが、それではたぶん通らないでしょう、一年後に審査することをお薦めします。』 と言われました。 一体なんなんだー?どなたか、理由わかりますでしょうか?