• ベストアンサー

アメックスカードに詳しい方の回答をお願いします

先週、知人がひったくりに合い、アメックスカードの支払を入金するはずの金員を奪われ,私のお金を貸して欲しいと言うのですが、お金を貸すと人間関係が壊れるので貸したくないのです。 アメックスカードの支払日は10日で、15日にはアルバイト代が入って来るようです。アメックスの支払は、13万円で、手元に6万円しかないようなのですが、事情を説明して、残金を5日ほど待ってもらうことはできるのでしょうか? アメックスカードに詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.7

給与には前払いというものが有ります。 正社員、派遣社員、パート、アルバイトなどの雇用形態に関係無く労働者には給与の前払いを要求する権利が有ります。 そして雇用者側の義務として給与の前払いの要求を拒む事は出来ません。 お友達は、前払いの権利を行使して給与を前借して引き落とし口座に入金しておけば良いという事です。 その他には、アメックスの引き落とし日は毎月の10日です。 8月の10日は金曜日です。 振替の有効日時は10日の深夜23:59までです。 次の日が土曜で13日が日曜日です。 残高不足での未振替が分かるのは14日です。 しかしコンピューターでの処理でアメックス側に未入金の情報が届くのは15日以降です。(おそらく16日か17日です) 15日の朝にアメックスに連絡して未納分の振り込みをします。 その時に「昨日記帳して残高不足に気が付きました、これから振り込みますので手続きの仕方を教えてください」とオペレーターの人に伝えれば大丈夫です。 私はお金が無かった訳ではないのですが、ズボラな性格のため何度か(3回くらい)この方法でアメックスに代金の後払いを行った経験が有りますので絶対に大丈夫です。 その際、オペレーターさんからは「機械の処理上、督促のハガキが届く場合がございますが破棄して頂いて結構です」と言われます。 と言うわけで、給与の前借でも良いですし、15日にアメックスに電話しての後払いでもどちらでも大丈夫ですよ。

その他の回答 (7)

• ohkinu1972
回答No.8

事情を話しても待ってもらえることはありません。 ただし、5日の延滞であれば1回ぐらい起こしてもさほど問題ありません。 3回4回と続くと、他のカードの審査に影響したりしますが。 知人には「1回くらい大丈夫だから、督促の電話がかかってきたら 15日に払いますと言えば良い」と教えてあげてください。

• Rougepink
回答No.6

1で回答したものです。 ペイフレックスは一括払いにしたものを、後からリボにできるのですよ。金額も選べます。だからフレックスなんです。 私もリボ払いにしたことがありませんが、マイサイトの設定画面で金額を自由に入れることができました。 実際には分割にはしませんでしたが。

• sukeken
回答No.5

こんにちは、ANo.#2再びです。 >被害届を確認したら、お金を貸さなくてはならなくなります(>_<) それは、関係ありません。 その知り合いが、mirai1555 さんのことをどのように扱っている(ただの財布)かを確認するためです。 それに、カードの支払いが一ヶ月滞ったところで、何かが起こるわけではありません。お金が出来た段階で、カード会社へ振り込めば良いだけです。 どうか、相手の手のひらの上で踊らされることのありませんように。

• ROMIO_KUN
回答No.4

単純にアルバイト生活をしている人が債務として月あたり13万円を抱えているだけで、 単純にお金に困っていると考えるのが妥当です。 ひったくりにあったか否かは関係ありません。 ひったくりにあったとしても、犯人はつかまらず返って来ないと考えるのが妥当です。 ひったくりの損害を合わせて今後本人が返せるかどうかのほうが問題です。 お金は貸さず、一旦支払遅延にさせてしまったほうが早いと思います。 貸す場合でも、警察に被害届を出しているかだけでも証文を見せてもらって 事実を確認するべきです。 アメックスは5日待つとかの扱いはありません。(規則上)

mirai1555
質問者

補足

アルバイト生活でも 月の手取りは、30万円あるようです。 明細を見せてもらいました。 一概にアルバイト生活もばかにはできません。

• Rougepink
回答No.3

1で回答した者です。 スミマセン、誤記がありました。 誤 支配 正 支払い ペイフレックスは要するに、月々の支払い額を自由に設定できて、即ち、今月は5万なり6万なりを払い、残金は翌月で払うといった選択が出来るということだと思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイフレックスというのは、リポ払いの場合しか利用できません。 知人は、リポは利用していないようです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >先週、知人がひったくりに合い、アメックスカードの支払を入金するはずの金員を奪われ, まず、それが本当かを確認しましょう。 もちろん警察には、被害届は出しているのですよね? その知人。 すべては、それからです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届を確認したら、お金を貸さなくてはならなくなります(>_<)

• Rougepink
回答No.1

ペイフレックスというシステムがあって、その月の支配額を設定できたような。。。 先日マイページでそのような操作が出来ることにびっくりしました。 私はそのシステムを利用したことがないので詳しくはホームページで確認してください。