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アメックス
先日と今日、会社にAMEX信用管理部と言う所から電話がありました。 ネットで調べると、支払催促の電話だと言う情報もあれば 口座登録?が完了してないからその連絡だった。と言う情報があります。 と言うのも、うちの会社は社員が私含め6人います。 そのうちの一人がAMEXを持っているんですが先日から何度も何度も電話がくるので 社長が本人に折り返し連絡する様に伝えて。と言うので連絡しました。 結果、家族カード?を娘に渡していてその件だった。と言う報告がありました。 私はAMEXを持っていないので分からないんですが・・・ 1、家族カードでも支払いは本人に来ますよね? 2、支払いが遅れていて催促の電話ではないのか? 社長は借金が大嫌いな人で先日何度も何度も電話があった時に 「今切る(クビ)わけいかないけどお金にだらしないのは困る」 と漏らしていました。 電話は基本私が応対するんですが社長以外皆現場なので基本会社にはいません。 社長が居ない時は問題ないけど居る時に掛かってくると 「出掛けてます」で電話を切ると「誰宛にどこから何の用件だったのか」聞かれます。今日も電話があった時聞かれたので個人名しか名乗らなかったので 「何処の誰かまでは分かりません」と言ったら履歴から番号を調べAMEXから と言う事が分かってしまいました。 わざわざ社長に「誰さん宛てに誰々さんからでした」と言うのも違うし かと言って聞かれたらAMEXと言わなくても黙っているのも違う気もするし。 この社員は支払いが遅れて催促の電話だったのでしょうか? だとしたら今後も掛かってくる可能性もあるし・・・。
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- natsuanko
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督促の電話を正当な理由なく、勤務先に電話するのは貸金業法21条で禁じられています。 この「正当な理由」とは、本人にいかなる方法でも連絡が付かない場合を指します。 従って、普通に考えれば督促の電話では無いと言う事になります。 なお、家族カードでも契約者本人の支払いになります。従って、家族カードに関する確認も契約者本人に来ます。 上記は、AMEXに限らず全てのカード会社で共通です。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
AMEX信用管理部だったかどうか忘れましたが、以前、AMEXから私に電話がありました。 カードの利用に不自然なところがあり、実際に私が使ったのか確認したいとの事。 内容を聞くとシンガポールで何回も数万円相当の買い物があったらしいが、その時は私はシンガポールに滞在しておらずスキミングによる被害と判りました。 シンガポールでの利用金額は私には請求されずカードも新しいものが発行されました
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。
補足
先日掛かってきた時は折り返し連絡が欲しい旨伝えて欲しい。 と言われたので本人にも伝え、本人からも連絡しました。と言う 連絡がきました。 にも関らず1週間足らずで再度連絡来るって不自然です・・・。