• 締切済み

地方で観光地って

例えば長崎県は観光地でしょうけど隣の熊本県は政令指定都市があっても観光地かと言われると疑問です

  • quew
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

熊本に行ってきたばかりですが、阿蘇って世界最大のカルデラなんですよ。 日本一長い駅名のあるところでもありますし。「みなみあそみずのうまれるさとこうげんえき」 立派な観光地ですよ。 JR九州って移動の列車より観光列車が多い気がします。 ハイパーカモメなど立派ですもんねえ。あ、そうそうソニックにも乗りに行きました。あれは福岡から小倉まで乗ったんだったかな。 長崎だけじゃなく、宮崎県だって、熊本県だって観光地でしょうよ。 疑問と言われるほどのもんじゃないのではないかしら?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

何も”有名ても”無名でも見る人が、気に入れば都会は都会で田舎は田舎で観光でしょう。

回答No.6

阿蘇とかあり、観光地ですよ! 最近とんでもない北海道のど田舎に、中国韓国系が多いです。 ※北見や名寄、夕張、富良野とか。 向こうの映画やドラマのロケ地の影響です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

東京だって観光地ですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.4

単純に 自分の興味を惹かれるかどうかというところでしょうか。 京都や奈良で 古いお寺を見てもしょうもないと思う人もいるし なにもないけど ただ白い砂浜がひろがっているだけ という場所が好きな人もいるし 人がたくさん訪れる場所という意味では コンテンツの数が多いとか 京都では 有名な寺社仏閣が大量にあるし著名人ゆかりの地もたくさんとか それぞれの希望するところはちがうけど 京都を訪れるということは共通している ということです。 白い砂浜しかないところでは 白い砂浜を好きな人しか訪れない。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

別に観光なんてどこだってできるわけで、工業地帯と思われて いる、川崎も堺もちゃんと観光案内はあったりするんですよ。 https://tabicoffret.com/article/75033/index.html https://www.sakai-tcb.or.jp/ 要は、「世間的に有名なモノ」と「政治経済の中心」は全く 別々に存在する・・・ってことなんです。たまたま一致してる のが長崎とか京都とか金沢であって、全然一致してないのが 大分(別府や湯布院)とか、栃木(日光)とか、岐阜(高山) ってだけの話です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 別に観光地は政令指定都市が必要という決まりはないし、政令指定都市がある県は観光地でなくてはならないという決まりもないと思います。  むしろ甲がなくても乙があるからだまってろ、ぐらいのことでしょう。  熊本でも山は阿蘇山、海は天草、却って観光地だと思う人が少ない方が混まなくていいと思います。春満開のミヤマキリシマを愛でながら九州横断、いいですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

北海道も札幌という政令指定都市がありますが、観光地です。関係はありません。

関連するQ&A

  • 地方の観光地

    将来は日本中を旅したいと思っております。 しかし例えば佐賀県などを調べると、主要な 観光地は吉野ヶ里公園だそうです。行った人に聞くと さほどでもないそうな。そう考えるとそういう場所は 割愛して、主要な大都市圏だけ周っても、十分旅行した 満足度は得られるでしょうか。

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」ってとこ教えてください。

    題名の通りです。 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」というところがあったら教えてください。国内の観光地でお願いします。 できれば理由も書いてくださるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は 箱根・・・温泉がいっぱい。自然もいっぱい 仙台・・・自然と都市が融合してて綺麗。 熊本・・・熊本城がすごい。商店街も活気があるし、路面電車もいい感じ 京都・・・さすが古都。街全体が観光地ですね。感動しました。

  • 福島 観光地化されるのでしょうか?

    広島、長崎は放射能を浴びたけど復興して、観光地としても人気となり、人が多く来るようになりましたが いずれ福島も同じように観光地化されるのでしょうか?

  • 1泊2日で長崎 熊本観光は可能でしょうか

    東京から朝一番の飛行機に乗って長崎に行き 長崎市内を観光して、熊本に行き、熊本城を見て土日の1泊2日で熊本から最終の飛行機で東京に戻るというような旅行は 可能なことでしょうか? その際の移動は レンタカーを借りた方がいいのでしょうか? 宿泊地はどこにしたらいいのでしょうか? 目的は 長崎の町並みを見てみたいことと 熊本城に行きたいという観光旅行です。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎の観光地

    来週、3日間長崎へ旅行へ行きます。 市内のことは大体雑誌などで調べてはいるのですが、 長崎市以外の観光地でここは行ったほうが良いというところはございますか? レンタカーを2日間借りるので、大概の所はいけると思われます。 どうぞどこでも構いませんので、定番からお勧めの観光地をご紹介下さい!

  • 長崎の観光地

    今週の3連休に長崎へ旅行に行きます。長崎は初めてなので、3日間かけて色々と見て行きたいと思っております。 そこで長崎にお詳しい方へお尋ねなのですが、「長崎にきたらならここへ行かなければ!」というような観光地をご紹介頂けませんでしょうか? ベタなところから穴場のところまで色々と教えていただければと思っております。 あとちゃんぽんなど含め、長崎で美味しいお店も後生か頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 熊本市内の観光地

    今度の連休に、日帰りで福岡から青春18切符を使って、熊本観光をしようと思っております。 私はまだ熊本城にじっくりみたことがない為、この機会に是非見たいと思い、熊本観光を決めました。 ただ熊本城だけでは観光としてはちょっと時間が余りますので、 熊本城以外に市内で有名な観光地等があれば是非、お教え下さい。 尚、阿蘇や天草などはちょっと離れすぎている為、ご遠慮下さい。

  • 行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

    静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。 まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

  • 富山から長野への観光地は?

    熊本から富山まできて、立山黒部や長野県の上高地など写真がきれいに撮れるところで、観光地を巡って、2泊3日ぐらいの旅を計画中です。どのル-トが良いか又宿泊施設で良いところがあったら教えてください