• 締切済み

SH-M05 通信/通話ができなくなる

SH-M05 を使っていますが時折「アンテナ表示はあるが「4G」と表示されなくなる」事があります。 明らかに電波環境には問題が無い場所なのですがこの状態になると通信・通話が行えなくなり端末を再起動する以外に手立てがありません。 特に再現しやすいのが「電波状況が非常に悪い場所」に10分位留まっていると発生しやすい感じがあります。 #同じキャリアで使っているiPhoneは問題なく通信通話可能状態に復帰します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.2

補足を読みました。そう言う状況だとスマホ本体の購入元に直接電話やメール等で問い合わせる位しかないかも。

_nakacya
質問者

お礼

じっくり待ってみて9月のアップデートを実行したあとから問題が再発しなくなっている状況です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.1

一度可能ならスマホ自体をリセットして設定を初めからやり直してみるのはどうでしょう? それでも同じ現象が発生するようならスマホ本体に問題がある可能性が出てきますので。

_nakacya
質問者

補足

同時に二台購入し設定したのですが両方共に同じような現象になるのが謎です 導入されているアプリも全然違う様な状態なのでアプリ起因とは考えにくいのです

関連するQ&A

  • 通信通話が出来ない…

    今日の朝起きてみたらアンテナマークは3なのに通話と通信が出来なくなっていました。それから電源を切ったりしてみたのですが全く状況はよくなりません。購入からそのような設定は一切したことはありません。機種はSH904iです。一体どうなってしまったのでしょう?

  • 通話はできるけど、パケット通信ができない

    通話やは支障なくできるのに、パケット通信に問題が生じる場合があると聞いたことがあります。 我が家では、通話やライト(e)メールは問題なくできますが、メールの送受信に失敗することが多かったり、ネットに接続して一般的なサイトを見る時に受信が全く進まないことがよくあります。他の場所では滅多にそういうことは起きません。アンテナは全て立っています。 そこで質問ですが、通話はできてもパケット通信ができない場合の原因は何でしょうか。 また、ホームアンテナをレンタルして改善する可能性は高いでしょうか。 一般論で構いませんので教えていただけると助かります。

  • 910SHの通話料金表示について

    5月に入り、910SHに機種変更しました。 機能の中で、通話料金表示があるのですが、 いまいち うまく設定できないのです。 取り説の 2-15を読むと、「料金単位設定」 があり、購入時に「1円」と設定済み。 この状態で 他キャリアと通話し、終了後 通話時間は ちゃんと 表示されるんですが、 通話料金は ------円となります。 なにか違う設定が必要なんでしょうか? 同じ機種をお使いの方 アドバイスお願いします。

  • SH901isの電波が悪いですが、改善策は。

    こんにちは。 アドバイスいただければと思います。 携帯の電波は、キャリアによってもメーカーによっても変わることは分かっているのですが。 同じ自宅内で、夫はN、私はSH901isでどちらもDocomoで、こんなに違うのかというほどです。 何か、別の原因があるのではと考えるようになりました。 通話機能では、なるべく負荷をかけないようにと、ノイズキャンセラはOFFにしています。 そのほかに、なにか電波を悪くする原因がありますか? こうしたらよくなったなどの体験談を教えてください。 以下、電波状況を記載します。 自宅内で使っている場合に、私の携帯だけぶちぶち通話が切れます。 5分と続けて話せたことはありません。 途切れるのではなく、通話が終わってしまうのです。 突然切れることもあれば、ピーピーと電波薄の警告音の後に切れることもあります。 夫のは、まったく問題ありません。 自宅は都内住宅街なので、アンテナに関しては極端に少ないということは無いと思います。

  • 通話中のピコピコ何とかなりませんか?

    P701iDを使っているのですが通話中にピコピコ音がなって通話の内容が聞き取れなくなることがあります。アンテナとかは立っているので電波状態が悪いとは思えないし・・・。 以前のムーバの時代にはそんなことはありませんでした。機種に依存した問題なのでしょうか? ピコピコは相手によって聞こえたり聞こえなかったりするそうです。

  • 20秒置きに圏外になり通信出来ません(アドエス/WS011SH)

    去年の12月からアドエス(WS011SH)を使っています。最寄のアンテナまでは約1080m離れており、ショップから機器を借りて家での電波状況を調べたところしっかり4本は立っていて場所により5本立つところもあったので使うことを決めました。 しかし、今年の6月末、登校前までは普通にいつも通り使えていたのですが、帰宅すると急に通話もメールも全てできなくなってしまいました。アンテナはいつも通り表示されているのですが、接続したり通話したりしようとすると途端に圏外になり接続できません。電話の場合は「プップップ」と3回鳴ってから必ず圏外になり、またアンテナがいつも通り表示されます。 基地局に障害が発生したのかと思い、ウィルコムに問い合わせたところ、最寄のアンテナまで離れているせいだ、基地局に異状はない、別のところで使ってください、といわれました。別の場所で使うと言っても、電波の入る場所までは2キロ程行かなければならないし、学生で夜にしか使えない上交通網というと車しかありません。そこで、最寄のアンテナの500m内で使用してみたところ、それでも家と同じ状況でした。ちなみに別の場所では普通に使えます。それをまたウィルコムに伝えると、前に電話した時と同じ回答をされました。確かに他の場所では普通に使えるのですが、どうもこの回答には納得できません。 しかも、その6月末から約2週間後、また使えるようになり、それからまた使えなくなってしまったのです。 どうすれば良いのでしょうか、何か御回答宜しくお願い致します。

  • 通信不具合

    一昨日くらいからスマホの通信が不安定になり、「通信サービスはありません」と表示されるようになってしまいます 自宅のリビングでは繋がりますが、寝室や風呂場へ移動すると繋がらず通話も出来なかったりです Wi-Fiは接続してません 外では問題ないですが、電波が弱い場所だと同じ状態になります SIMの交換、再起動や機内モードオンオフも試しましたが改善しません キャリアの電波サポートへ連絡し、一応訪問してもらう予定です 機種は4~5年使用してますが、機種が古いのは原因として考えられますか? 今まで何とも無かったのに急になるものですかね… 詳しい方いましたら回答お願い致します

    • ベストアンサー
    • au
  • シャープ携帯sh01hでSIMの接続が出来ない

    シャープ携帯sh01hでBIGLOBEのSIMを入れてもネットワークに接続出来ない。通話設定はSIMを認識して通話が可能です。ネットワークはBIGLOBEにTELして設定を確認入力しても接続出来ない、ディスプレイには電波状態が表示されています、但し4Gの表示はなしです。どうか接続出来るようよろしくお願いいたします。

  • WX01SHのバッテリのもちについて

    はじめまして。suzu-ichiと申します。 現在、自宅ではWX01SHを3台、WX01Kを1台、及びホームアンテナ1台を使用しています。WX01SHは、昨年10月末に機種変更をしました(以前は京セラ製)。 ところが、それ以降、WX01SHのバッテリが1日持ちません(3台とも)。内1台を初期不良交換してもらいましたが、症状変わらず(京セラ機種の時は5~6日持った)。 同様な症状の方いらっしゃいますでしょうか? 以下、これまでの状況 メーカーに修理依頼出すも、異常なしで返却。その他、 ・ファームウェアのバグ ・通話中に突然電波が受信出来なくなり、通話が切れてしまう ・アンテナが5本立っているにも関わらず、メールの送受信ができず と言った症状が出たため、メーカーにその後3度ほど修理依頼しまして、ファームウェアの バグだけは修理されましたが、それ以外のハードに起因すると思われる現象については、 再現しないため、調査出来ず、と言う回答とともに返却されてきました。 その後、ウィルコムプラザよりバッテリを2本頂き、「これで試してみて下さい」と言われ、6週間ほど試してみましたが、症状変わらずでした。 埒が明かないので、プラザに「もうこのまま使用を続ける」と電話をしようとした時、アンテナマークが表示されるべきところに何も表示されず、たまに「圏外」がチラつく症状が出ました。 慌ててビデオ撮影し、電源OFF→ONで正常に戻ることを確認しました。 これで解析ができるのではないかと言う淡い期待を抱いて、プラザに持ち込んだところ、 「メーカーでその映像を見ると言う保証ができないので受付けられない」と言う冷たいお言葉を頂き、敢え無く却下されました。willcomのサポートセンターに問い合わせても同様なことを言われ、「お客様から直接シャープに話して下さい」と言われている現状です。 私はこの症状がバッテリが持たない要因のひとつとして、考えております。 再度別のプラザから修理依頼し、シャープのサポートセンターに自分で交渉するしかないかなと、今は考えています。 参考として、現象を撮ったムービーを添付させていただきます。 ・WX01SH-2.mp4 : アンテナマークが表示されていない状態にて、メール受信、電波サーチ、電源OFF→ONを実施 以上、よろしくお願いします。

  • スマホSH-M03のデータ通信量

    昨年の12月から娘が楽天モバイルの3GBコースで、SH- M03を利用しております。 6月まで月1GBにも届いていなかった通信料が、 先月の7月から急増しています。特に新しいアプリを入れた等、 使う環境・端末の状態は変えていないのですが。 端末で通信料を確認すると、COMICOとLINEが多く、 どちらも最初から使い続けていたのですが、 COMICOはアンインストールし、 LINEはバックグラウンドでの通信を止めるよう設定変更したの ですが、状況は変わりません。 Googleの自動バックアップもオフにしています。 他に何を確認する設定等は、ありますか? また昨日は、家から1歩も外に出なかったのですが、残りのデータ通信量が8MB減っていました。ずっと自宅のWi-Fiに接続していたのですが、Wi-Fiに接続しながらもデータ通信を行うことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。