• ベストアンサー

通話はできるけど、パケット通信ができない

通話やは支障なくできるのに、パケット通信に問題が生じる場合があると聞いたことがあります。 我が家では、通話やライト(e)メールは問題なくできますが、メールの送受信に失敗することが多かったり、ネットに接続して一般的なサイトを見る時に受信が全く進まないことがよくあります。他の場所では滅多にそういうことは起きません。アンテナは全て立っています。 そこで質問ですが、通話はできてもパケット通信ができない場合の原因は何でしょうか。 また、ホームアンテナをレンタルして改善する可能性は高いでしょうか。 一般論で構いませんので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.3

通話は、基地局の一番感度の良い回線を使うようにしています。 パケットは複数の基地局から受信する方式。 ライトEメールは通話と同じ回線を使うやり方なので基地局の一番感度の良い基地局から受信する(直送メールです) パケットは、一基地局あたり1×から2×を受信するので、端末が4×の場合最低でも二つの基地局が感度の良い状態である事が理想です。 もし最悪の500m以内に一基地局の場合1×受信での使用になり速度も32kbpsです。受信状態の一番良い時の4分の1の速度 自宅周辺の基地局数を確認してみては、http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 普通の基地局は4回線で1回線がデーター用(通話やパケットは使えない)一回線が通話用で二回線がパケット用。 基地局が8回用の場合2回戦が通話で5回戦がパケット用残り一回戦がデーター用こんな感じかな? パケットは、Eメールとネット接続に使用

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4回線を目的別に分けているとは知りませんでした。そういうことであれば、通話とパケット通信の状況の違いにも少し納得がいく気がします。 調べてみたところ、我が家の場所から250m以内に3つ、500mでは5つアンテナがあるようでした。すぐそばのアンテナはなくて、みんなある程度離れている感じです。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

通話のほうが優先順位が高いので、そういう事象が発生する可能性はあります。 例えば一度に4回線扱える基地局があったとして。 他に誰も使っていなければデータ通信で「4x」が使えて128kbps~204kbpsが出ます。 3人で通話しているところにデータ通信で1人が接続すると、通話優先なので空いている1回線分だけが使われて、「1x」の32kbps~51kbpsになります。 さらに、パケット通信は複数人で帯域を分け合うので、上記の3人通話+1人通信のところに1人データ通信で割り込んだ場合、32kbps~51kbpsを頭割りすることになり、平均すると16kbps~25.5kbps、さらに1人データ通信で割り込んだ場合には3人で頭割りして10.7kbps~17kbpsしか出ないので、見た目には「受信が全く進まない」ように見えるかもしれません。 実際にはもっと高度な制御が行われているので、ここまで単純ではないはずですが、だいたい仕組み的にはこんな感じです。 こういう理由ですので、ホームアンテナでは改善しません。 ただし、こんな状況になるのは「混雑しているのに収容回線数が少ない」という条件を満たす場所だけですので、全く無いとは言いませんが、そう多いわけではないと思いますよ。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑している場合は確かにホームアンテナでは改善しませんよね。 ただ、時間帯を問わず同様の症状は起こります。それほど都会でもなく、学生街でもないので、ウィルコムのユーザーはそんな多くはないとは思うのですが・・・

noname#97384
noname#97384
回答No.2

常時パケット通信が不能ということではなさそうなので、ホームアンテナで多少改善される可能性はあるのかもしれません。 レンタル料金は契約日の翌月末までは無料なので試してみてはいかがでしょうか。 ホームアンテナ[1x]でのサイト閲覧はつらいですが。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームアンテナを申し込んでみました。これである程度改善されればいいのですが・・・ 自宅では、ウィルコムでサイト閲覧はまずしないので、メールが快適になればいい、と思っています。

• w6_6w
回答No.1

アンテナが5本たっていても、受信している電波がパケット非対応だとパケット通信できません。 ご自宅周辺のアンテナ状況をサービスセンターで調べてもらったらどうでしょうか。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 パケット通信が全くできないわけではなく、メール1通送るのに3~4回失敗してやっと送れる、ということが時々あるというような状況です。