• ベストアンサー

磯竿のオモリ負荷について

chomicatの回答

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

メーカーによって竿はまちまちなので。 普通、2号磯竿は「ちょい投げ」と銘を打った竿で5号おもり限度でしょうね。 じゃあ8号を付けて投げたからと云って折れるとは限らないし、投げ方(急な素早い投げ方)によっては折れる可能性もあります。 ゆっくりとスローでふわーっと投げるなら8号でも問題は出ないと思います。 只、糸の号数が3号よりも2,5号、2号の方がラインの出方は竿のガイドによる抵抗が少ないので、抵抗で竿が折れる事も減少します。