老化と時代について行く「欲」について

このQ&Aのポイント
  • 老化を自覚しつつ、時代について行きたい「欲」
  • 若い世代の心情を知りたくて、自分の嫁との付き合い方について考えた
  • 中高年の皆さん、社会や時代の流れとのギャップについて思うところがあれば共有してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

老化を自覚しつつ、時代について行きたい「欲」

若い世代(特に女性)の人たちの「心情」を知りたくて 世の中の流れに「出来る限りついて行きたい」と、 もう【人生の終わり】の覚悟と準備を整えつつ 「今」を活かせてもらっています、50代半ばのオバちゃんです^^ お陰様で、若い女性が多い職場に採用してもらえて、 微力ながら、お役に立てているようで嬉しい限りなのですが・・・ つい、忘れてしまう自分を反省の毎日。 自分が「オバちゃん」な事を。 スキルを磨きたいわけじゃない。 どんどん体力も知力も無くなって行く事を想定した上で 何も知らない。 何もできない。 そんなに役に立つわけでもない。 だけど「居ないよりマシ」程度で働き続けていられたら・・・。 そんな私の思いを、若いのに感じ取ってくれた店長さん(女性)にも、惚れました(笑) 若い女性が活躍している、活き活きと働いている。 そんな空間で同じ空気を吸えている事だけで満足でした。 みんな、良い子たちばかりです。 こんな役立たずなオバちゃんにも、丁寧に挨拶してくれるし 「ありがとう」や「おかげさま」をいっぱい言ってくれる^^。 が・・・人間とは、欲深い生き物ですねぇ。。。 「頼まれる」と「期待に応えたい!」と思ってしまう自分。 「困っている」ようだとつい「雇ってくれた恩返し?」みたいな感覚が出てしまって、ついつい頑張ってしまう自分。 「無理をしないでくださいね」と労わって頂くと、 余計「ちょっとココだけは頑張りドコロ」と思ってしまう自分。 そして、期待に応えられないと、めっちゃ落ち込む自分。 翌日、どっと疲れが出て・・・ 「はあ~またやってしまった」と反省するのに、また・・・。 誰も期待していない。 今、年相応にできる事だけ遣れば良いのだ。 黙って指示に従って、無理をせず、笑顔を忘れず、 労わってもらえることに感謝・・・。 頭ではわかっていても、つい・・・ってヤツです(汗) 「良い人になろうとしなくて良いよ^^」 苦しんでいる人々に、そんな回答をココで書きながら、 自分はどうだ???と、また反省(汗) 欲張るな。 等身大で。 自分らしく。 言い聞かせても出来ないのなら、 できない自分も受け入れろ! 答えは、簡単に見つかる。 ただ、忘れているのだと思います。 「自分らしさ」が変化(劣化)している事に。 忘れることも仕方ない。 それが年を取ると言う事だ。 なーんてな事も、わかっています。頭では(汗) さて、長々と書きましたが・・・(えっ!?今から本題?長っ!前置き) 若い世代(特に女性)の人たちの「心情」を知りたくて 世の中の流れに「出来る限りついて行きたい」と。。。 こう思った己の「そもそも」を考え、たどり着いた心理は 【息子の嫁との付き合い方】なのかな?と。 ☆若い女性の皆さん (出来れば新婚さん・職場で親ほど年上の新人教育した人等)からの本音が聞きたい。 姑さんの嫌な所、気に障る言葉「オバサンって、こうだよね~」等、呆れているところ、本音が言えない感覚など、ぜひ教えてください。 実は自分、ちょっと男性的な思考でもあるので舅さんへの本音でも構いません。 悪口の羅列でも、全然OK^^ ☆ずっと働いてきて、社会や時代の流れと己の衰えとのギャップを痛感している、中高年の皆さん なにか、思うところがありましたら、どうぞお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 ワシも定年後もずーっと働き続けておりますぞ。 定年で家にこもれば早速ボケ老人だ。 仕事があればこそ社会とのつながりも有るというもの。 町内会では、人が足りないから手伝ってくれと言われるが、町内会での手伝いなど全く関心など無い。 仕事を持っていればこそ、仕事を理由に手伝えない口実もつく。 いつまで頑張れるか分からんが、お互いに頑張りましょう。

mon205
質問者

お礼

>家にこもれば早速ボケ老人だ。 そうそう! 一旦リタイヤして、終活もやって・・・ 専業主婦って―の、したことがなくて、それに憧れみたいなのもあって・・・。 でもヒマで。 遊びたいわけでもなく、 金が欲しいわけでもなく、 さりとてボランティアや老人ばかりが集まる所も・・・(汗) もう、やりたかったこと全部やっちゃった。 しかーーし!人間が甘くなって、ゆる~くなって・・・ このままでは「アホ」に向かって一直線だ~! 体だけ元気でボケてしまうのが、一番哀しい。。 これは、まだまだ「修行が足りない」ってことだな!と。 >仕事があればこそ社会とのつながりも有るというもの。 そうそう! それが、若い女の子たちの集まりなら、空気も新鮮で美味しいかな?みたいな^^ 色んな「今時」を感じ取れました。教えてもらえました。 とっても居心地の良い「居場所」を与えてもらえたようで嬉しいです^^ で、その嬉しさが、私の「心」を若返らせてしまったのか? 体力は衰える一方なのに・・・ハハッ! >いつまで頑張れるか分からんが、お互いに頑張りましょう。 もうね、頑張らないって決めたんだ。 私の「頑張る」は「頑張り過ぎる」らしい。 「そこそこ」で良いんだ^^そう言い聞かせているのだけれど・・・。 ありがとうね^^ きっと「頑張りましょう」の言葉に「そこそこに・・・」と言う意味あいが隠れているのだろうけれど、つい己の「年相応」を忘れてしまうヤツみたい。

mon205
質問者

補足

ちなみに・・・pct10968さんは、今どんなお仕事を? ぐったり疲れて 「自分、無理してるな・・」なんて思ったことはありませんか?

その他の回答 (4)

回答No.5

50代なんてまだまだお若い!! 森光子さんなんて90歳まで舞台に立っていらしたし 佐藤愛子さんも90歳は過ぎていらっしゃる 人生100年の時代ですよ まだ半分ではないですか お若い方のいらっしゃる良い職場にお入りになれて 良かったですね。 若い女性って意外と親切ですし心はきれいなのですよね。 但しこちら次第ってこともありますから その辺は お若いお相手でも鏡に映った自分ですね。 でも気持ちは25歳でも身体は25歳ではないのですよ >忘れているのだと思います。 「自分らしさ」が変化(劣化)している事に。 少しづつ劣化していく自分を私はもっと感じています。 10年前はあれも出来た 5年前だってあのくらい平気だった そうなんです。毎日知らぬ間に衰えていくのです。 身体もそして頭も 少しづつ 少しづつ それを感じるのはとても嫌 でも最近本当に「その年になってみなければ判らないわよ」と 昔お母さんたちが言っていた言葉を吐いている自分に驚いています。 そしてお母さん、お姑さん 皆大変だったのね。 と 思っています。 きっと心無い言葉に聞こえた事もあったでしょう 時時母を思い出しています。「大変だったでしょうね。」と どうぞお身体お大事になさってご無理をなさいませんように と言っても 頑張ちゃうんだなぁ。これが・・・ mon205 様 今が一番お若いのです これから年をとる一方です。 身体は日々衰えて行きます。 25年前のご自分ではないのですよ 出来るだけの事をしていきましょう 出来そうもないことは 「ごめんなさい。貴女にお願いするわ」と 言って見ましょう 無理してご自分を痛めないでくださいね。 私は嫁の経験は2度ありますが 嫁は1人もいないのです。 ですからご参考になるようなことは何も語れないのです。 でも貴女様より少し年をとっています。 通ってきた道ですもの  判りますよ。 50代 今は70代でも働いている時代です まだまだお若いですね。   

mon205
質問者

お礼

はい^^

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

こんばんは。 【人生の終わり】・・は幾ら何でも早いでしょう、因みに私は mon さんと同年代 ( ちょっと上かな ) だろうと思いますが、まだ尻が青いつもりでおります。 >世の中の流れに「出来る限りついて行きたい」と。。。 頑張るのは勿論良い事ですが、果たして 世の流れについて行く必要があるでしょうか、私には 自然体が最良の方法論と思われるのですが・・。 さて 一部に於いて年功序列という パラダイム が崩れた昨今、年長者への敬意とはまた別の観点ではありますが、男社会は職位と年齢とのせめぎ合いの様相を呈しております、 ところが 雄の基本形はやはり弱肉強食・・、つまり年齢よりも職位が上に来ちゃう傾向は否めない。 その点の比較に於いて、私が見るところ 女性社会はそもそも職位にさほど重きを置かない、或いは年齢もそうでしょう、その代わりとなり得るものが、 例えば 女性としての経験値 だったり 主婦業全般に於ける スキル だったりするのかも・・、しかも 存外 同性の関心度が高いように思えてなりません。 例えば うちの家内はさる専門職でありまして、学校を出て以来 32年間働いている職場は9割以上が女性でまさに 「 女の園 」 ですが、そんな職場内で後輩女性達に大人気を博しているのが、家内の体験談をベースとする 「 うちの子 ⇒ ( 私の事です ) 」 シリーズ、平たく言えば、私の浮気話や夫婦喧嘩 或いは 嫁姑関係 その他諸々の 失敗談を、面白おかしくし語ったものらしいのです。 そもそも 幾ら頑張ったところで世代間ギャップは埋めようがない、 無理に埋めようとする過度な意識が彼女達に跳ね返って逆に溝を作りはしまいか・・、私が心配するのはその点。 それよりはむしろ、年長者として自然体で接する方が良いのかも知れません、貴女がお感じになられる以上に50数年の人生は重いものです、その点を賢い女性が分からない訳がない。 仮に 貴女が最高の パフォーマンス を発揮できる ポジション ・ プレゼンス があるとすればそこでしょう、 mon さんの女の背中を見せて差し上げて欲しい、そう思うのです。

mon205
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自然体」 そう、最も私が目指しているところであります。 が >年長者として自然体で接する 年長者として・・・? たかが、何十年早く生まれただけです。 自分には、語れる背中などありません。

mon205
質問者

補足

申し訳ないですが、 ああ、爺婆の典型みたいな人だなぁ~なんて思ってしまいました。 >無理に埋めようとする過度な意識が彼女達に跳ね返って逆に溝を作りはしまいか 私の文章能力の無さが、招いた誤解だと、収めておきます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 若い頃、ドライバーをしていました。 運転免許証上は、マニュアルも運転出来ますが不確にも 左腕骨折してしまいました。 この状態でマニュアル車を運転して見ましたが咄嗟の時に 遅れる…腕が固まる…年齢も関係するのかなと危険を感じ 自家用車は、廃車してすでに手元には、有りません。 そしたら? 父親が介護に母親が初期ガンで、抗癌剤治療中…車が必要に 成りました。

mon205
質問者

お礼

>父親が介護に母親が初期ガンで、抗癌剤治療中…車が必要に そうなんですよ! 親が元気な方々は、やはり「気」も若い。 そうですね、お陰様で、またまた気づかせて頂けました^^。 人間「頼られている」感が、生き甲斐でもあったりするのですよね。 なるほど・・・ありがとう^^

mon205
質問者

補足

>左腕骨折してしまいました。 何かのキッカケ、それが「気付き」に繋がるのかな。 >この状態でマニュアル車を運転して見ましたが咄嗟の時に 遅れる…腕が固まる…年齢も関係するのかなと危険を感じ 自家用車は、廃車 本能レベルですね。 気付けて良かったと思いますよ。 私も、もう随分と長い間マニュアル車に乗っていません。 たぶん、もはや自信も無い(汗) こうして、また「出来なくなった」物事を数えてしまうのですねぇ。。

回答No.2

年下が厚かましくお邪魔します 50代でBBA(ババア)と言うにはまだ早い!! まだまだヤングですよ ってなこと言いながら、先日職場のエレベーターが誤作動で動かなくなってしまって、5階まで階段を登りました 3階ぐらいで「ふ~ぅ」 しんどかった 寄る年波には勝てないですね(笑)

mon205
質問者

お礼

>50代でBBA(ババア)と言うにはまだ早い!! >まだまだヤングですよ そう、みんなそう言う。。。 でもね、慰められたいわけじゃ~ないんだよ。 でも知ってる。 たいていのオバサンは「まだまだお若いですよ」と言われたいらしい(汗) そして私は、そんな「気遣い」が「苦しい」 ただ存在するだけで、若い子に「気遣いさせてしまっているのだろうか?」と。 たぶん「心」は「ジジイ」なんだ^^。 だから「ババア」と言われて喜ぶタイプ♪ >3階ぐらいで「ふ~ぅ」 >しんどかった ああ、しんどいねぇ。。。 「仕事」以外は、超ゆっくり~です^^ でも、仕事中、つい走ってしまう。 で「またやってしまった・・・」と反省。 でも、忘れて、また・・・ これが「悩みの種」なのさー。 >寄る年波には勝てないですね(笑) まだ「勝とう!」としているのかい? わたしゃ、もう、とーーに諦めたよ(笑) あ、そか。。。 諦めきれていないせい???

mon205
質問者

補足

>年下が厚かましくお邪魔します あああ~! この感じっ! ありがとうございます、気付き、頂きましたっ^^ 人間皆平等^^ ネットの社会じゃ特に、年もステイタスも関係なく、様々な意見が出し合える・・・それが良い所なのに、やはりみんな「気遣い」なさるのですねぇ。

関連するQ&A

  • 無自覚の我侭を治したい

    先日友達が激怒した事がキッカケで 私はずいぶん我がままな人間で、言いたい事は押し付けている事が分かりました。 友達はずっと前から、我慢をしていたようです。 鈍感で、そんな配慮に全く気が付かずにいました。 (我慢をしてでも友達付き合いをしてくれた友人に感謝しています) 相手も普段は明るく割とキツイ言い方をする人だったので それでいいと思い込んでいました。申し訳なかったです。 もっと前に我がままだと自分で気が付いていれば こんなに友達を傷つける事はなかったのにと、後悔しています。 私にとって、その友達は絶対に離したくない位良い人なので 出来る限りの反省や改善をしたいです。 今の私のままでは仲直りしても、相手がかわいそうなので ・・・ 今は喧嘩したばかりでメールの返事もありません。 多分すぐには読んでもらえるかも分からないです。 だから、その間に何とか自分の欠点を見つめなおしていけたらと思っています。 自分の欠点を直すとき、皆さんならどうしますか? どうすれば反省が伝わると思いますか?(私はいつもしつこいとか、謝罪しすぎと言われてたので尚更悩んでいます) また無意識の我がままや、ここまでならしていいという線引き どうしていますか? 私の場合は見誤ってしまった訳ですが、失敗の少ない距離の取り方ってあるんでしょうか。 複数の質問になってすみませんが、どれか1つでも回答出来る方がいたら よろしくお願いします。

  • これで不満を持つのは、欲の出しすぎですか。

    この度、代表取締役社長を退任することになりました。 同族会社の社長です。 父が創業して、その後を継ぎました。 約28年間続けましたが、体調不良のため退任することにしました。 後は、知人兼友人である人物が経営して行きます。 内の身内が持っている株も譲渡します。 退職慰労功労金のことですが、会社に規定があるので、それに則って計算します。 現在の報酬×年数×功績倍率 で計算します。 そうすると、1億5000万円あまりになります。 顧問会計事務所の担当者の話によると、他の会社の例を見ても規定どおりに出すのでなく、功績倍率の7掛けとかせいぜい9掛けで計算して出す例が多いです、とのことでした。 でも、後継者の判断というか配慮により、規定どおりに出すことになりました。 これはこれで満足しています。 そして、代表を退任した後は、2年くらい取締役相談役として残ってほしいと言われています。 私は、退任後はスッパリ会社から身を引くつもりだったのですが、後継者が「しばらくは会長として残ってほしい」と言っていました。 私がいなくなり、独りでやっていくのは心細いということもあるだろうと思ったのですが、会長という役職はいかにも重いので渋っていました。 しばらく考慮していたのですが、相談役という軽い役職ならいいだろうと思い、引き受けました。 ただし、約2年という限定付きです。 たしかに会長なら報酬もたくさんもらえるのですが、その分責任も負わないといけないので、これ以上精神的に負担を背負うのは嫌だったので、軽い相談役でということになりました。 もちろん、相談役なら報酬も少ないです。 非常勤ですから少ないのは仕方ないとは思いますが、60前の身としてはやはりそこそこ欲しいというのが本音でした。 自分では、50万円(多目にみて)という額を想定していました。 しかし、会計事務所の担当者の話では、他の会社の例を見ても相談役で非常勤なら20万が妥当だとの話でした。 税務署も、そのくらいしか認めないだろうと。 それは、私も知っていました。 ただ、これからの生活のこともあるし、やはり欲も出て50万という数字を思い描いていました。 50は多すぎなら、30かなと勝手に思っていました。 それが、担当者の話では20だと。 少なすぎる、というのが本音です。 それが妥当な線だと分かっていても、20はちょっとなあというのが偽らざるところでした。 でも、あまり欲を張るのも良くないし、後継者との関係を良好なものにしておく必要もあるので、我慢しました。 後継者も、退職慰労功労金については満額規定通りに出したいので、相談役としての報酬は20でお願いします、というので仕方ないなあと思いました。 正直、がっかりですが。 それに、株の譲渡の話も残っています。 出来るだけ高く買い取ってもらいたいので、ここであまり欲なことを言うのはまずいという判断もありました。 いままで高額の報酬を取っていた身としては、いきなりガクンと額が下がるので、ショックはショックです。 仕方ないこととは言え、自分を納得させるのに少し時間がかかりそうです。 退任は自分が決めたことなので、誰に文句も言えません。 それは頭では分かっているのですが、感情面ではなにか面白くないという気持ちが残っています。 質問の要点は、取締役相談役として非常勤なら20万円という額は妥当であり、文句を言う方がおかしいですか。 最初50と思っていたので、20まで下がるのは痛いというのが、いまの気持ちです。 30ならまだしもですが。 後継者も、もう少し色をつけてくれるかなという期待があったので、余計に面白くないと思ってしまいます。 欲の張りすぎですか。 馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女

    50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女性達に向かって言うのですが、聞いていてとても不快です。 まだ若いからこそ知らないことはたくさんあり、逆におばさんの知らないことはたくさん知っている。まだ若いから、徐々に教わったり学んでいくことが多いと思う。 おばさん世代の女性とは別の世代の女性なのに、おばさん世代の常識と比べて「今の若い人は・・・」と言われても、なんて返したら良いのか分かりません。 おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか? 「今の若い人は・・・」に代わる、何か別の言い方はないものでしょうか?

  • 学生時代の彼女

    女性です。三十代です。二十代終盤に学生時代からの彼氏に捨てられました。 意識不明のようにふらふらしながら、明日で一年です。 3月末日に元彼らしき人からインターネットサービスで連絡ありました。時々メッセージきます。写真が彼だから、期待します。会おうとしません。再来月自分の誕生日です。今より幸せになれるでしょうか。 反省とかしてるのでしょうか。 早く会いたいです。

  • 18歳の性欲や恋愛の欲っていけないの?

    一つ悩みがありますそれは、自分に性欲ってあっちゃいけないのか? おばあちゃんとお爺ちゃんとワケありで住んでいるのですが、友達がかしてくれたBOYS’LOVE(女性向のHな本や小説)の物を見つけると「汚らわしい○○は学生なんだから勉強しなさい嫌なら出て行け」といい、「20歳になればいくらでも読める」といいます。 どうせ20歳になっても読ませてくれないと思います 友達にも言ったら「おかしい」「大げさ!」と言います。 18歳でそう言う欲があったりそう言った本を読むのは汚らわしいんですか?  弟(16)には彼女がいようがHな本読んでようが何も言いません。 私は、汚らわしいような事はしてないです。    以前彼氏(今は別れたけど)を紹介したら、学校近くのファミレスでそのときの彼氏を堂々と土下座させてました。 それ以来怖くて友達も呼べないです。  今の彼氏は現在アルバイトさんなのでいっそ怖くて紹介できません 芸能人とか見てカッコイイよね~と言うと即バカにしたような目で見てきます。 私にはそう言う欲があってはならないのですか? 学生は大人の期待に沿うように机に向って勉強だけやってりゃいいのですか? あと最後に質問! そう言った類の物はドコにしまえばいいですか? 誰かアドバイスお願いします

  • 大人の自覚を持ってほしい…。

    大学4年の弟はひきこもりまでではないですが、家にこもりぎみ。今は四年ということもあり、ほとんど家にいます。 最近仕事の都合で実家を出ることになり、準備の為しばらく家にいて再確認したのですが、本当にずっと家にいる。そのせいか細かいことばかりが気になるようで、元来の神経質な性格もあり親の出したご飯について「肉が安い」とか細かい文句ばかり言っています。そんなに家にいるならバイトでもすればと思い、言うのですが忙しいと言って絶対にしません。親から当然と小遣いをもらっています。自分の歳を自覚してたらそんな態度はとれないと思うのですが、おそらく彼なりの「反抗」でしょうか。 いい大人なのに情けなくないのかと思い、私も「バイト位すれば?」とたまに言うのですが、キレた態度になり、聞く耳をもちません。 成績も10人並み、就職活動も口ばかりでしている様子がない…。自分の部屋に決して誰も入れません。変化を恐れて家にこもっているようです。周りが気になる性格で、母親が出かける時などはどこに行くのかなどを執拗に質問したりします。世話をする人間だからでしょうが…。 私は結構自由奔放な性格で、おおざっぱ。弟の女性像や姉像からは離れた人間です。弟は私の事が嫌いですね。 母親は人の世話をするのが好きでよく気がつくし女性的。反発しつつ依存する様子を見ると彼は極度のマザコンかもと思います。 10代の頃は母親に暴力をふるう事もありましたが今はなく、彼なりに成長はしていますがが20も過ぎてもこれだと腹立たしく思います。彼はおそらく自分がおかしいことには気づいています。けども改めろと言われると余計に反発しそれを拒む。心情的にはわかるんですけど…。 そういう弟に対し家族はどうするべきでしょうか。父親は「男はほっとけばいい」といいますが、そういうものでしょうか。いいアドバイスが頂けたら、母にそれを伝えたいです。

  • 言葉がきつい。でも自覚がありません。

    私は元々言葉がきついようなのですが、それについて最近悩んでいます。 これまで家族や友人、職場の人から「はっきり物を言う」と言われてきました。 普段何気なく話している言葉はきつくないようなのですが、冗談でも本音でも、 ふと思いついた一言(第一声というのでしょうか)がきついようです。 彼氏に言い方がきついのは嫌、と言われ直そうと思ったのですが、自分で分かりません。 言った後に気になって「今のきつかった?」と聞くと「ちょっとね。」と言われることがこれまで何度もありました。 直せるものなら直したいのですが、自覚がないためどうすればよいのか分かりません。 口に出す前に考え直した方が良いのかもしれませんが、言っていいのか言わない方がいいのか判断が出来ないんです。 先日も同じような事があり、きつい言葉を言ってしまう・気づかない自分に腹が立ちました。 気を許した相手に、素直な気持ちで出る言葉をぶつけたら「きつい」と言われてしまって、 でも自覚がないのでどう考えればよいのか悩んでいます。 何かアドバイスなどがありましたら、回答をお願い致します。

  • 自己顕示欲の強い彼を変えたい・・・

    初めて質問させていただきます。 彼の自己顕示欲が、人一倍強いような気がして悩んでいます。二人でいるときはとても優しく紳士的で、話していて退屈に思う事もなく、前にも聞いた自慢話がちょっと多いかな?という位で、そんなに気にはなりません。誠実で浮気もなく、大事にされているなと感じます。それは幸せな事だと思っています。 ただ、彼と私の共通の友人何人かでいる時・・・。たまに気になる発言や行動があります。具体的には、 1.自分の学歴や稼ぎ・貯金をさりげなく自慢し、この中で何番目(または一番上)という話をする 2.自分の人脈(有名人と喋ったとか知り合いとか)をいろんな人に何度も話す 3.特定人物のことをコキ下ろし、それを延々とネタにする こんな感じです。正直、1が一番嫌です。私が多少、学歴にコンプレックスを感じているためかもしれません。それを話した事はありますが、彼は女性に高学歴・高収入を求めないのであまり気にしていないようです。 彼の自慢話が出た時は、適当に流したり、他の話題を振ったりします。何となく場の空気が白けたりする事もあります。でも他の友達が「へえ~、すごいね」とか、話に乗るという事もあり、本人は空気の変化にはまったく気がついていないようです。 このような時、私は彼女としてとても恥ずかしく思います。彼には悪いですが、本当に素敵な男性は、自分がいくら優れていても無闇に自慢しないのでは・・・と感じてしまいます。 自分から言わなくても魅力とは内面から滲み出るものではないかと・・・。 彼は人から注目されたい、尊敬されたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。自己顕示欲とは、本当は自分に自信がないから出てしまうものだと聞いたこともあります。自分を変えたい、という気持ちもあるようですが、友人の忠告は認めながらもあまり聞き入れません。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 今回の質問は「こんな彼を少しずつでも変える方法を教えて下さい」という内容です。 彼は女性から上から目線でものを指摘されるのが嫌いなので、私が不満をぶつける事が出来ません。(お願いごととかは聞いてくれるのですが・・・) また、彼の目上の方に相談して言ってもらうというのも考えましたが、万が一、私が相談した事がばれた場合、プライドが傷つきそうで。 「あなたの○○はすごいし、尊敬しているけど、わざわざ言わなくても私はわかってるよ」 ↑この言い方で伝わるでしょうか・・・?無い知恵を絞って考え出した言葉です。余計に変な自信を付けてしまわないか心配です。 我ながら嫌な女だと思います。でも本音を言うと、私の印象を悪くする事なく、彼のプライドも傷つける事なく、彼の言動を直したいと思っています。この点以外は、私には勿体無いほど出来た彼だと思っていますので・・・。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私と他人を比べる人

    私と同じ会社の人 私と同世代の女性芸能人 私と同世代の女性を比べて 結婚出来ない容姿が駄目 化粧をしても無理矢理と人格の事ばかり言う 会社のパートのおばちゃんに困っています。しかも得意げ笑いながら言うので 回りの人達も同調されても困るみたいな感じです。 どんな心理でどんな対応すればいいですか? こーゆ人って皆さんから見てどう思いますか?

  • 人の道を外れた同僚

    お世話になります。会社勤めをしている女です。会社の同僚で、ペアで仕事をしている女性がいます。その人と最近うまくいっておらず、お互い溜まっていたものが爆発し、昨日ちょっとした口論になりました。ですがその人はパニック障害を持っておりその発作が起きてそれどころじゃなくなり、帰り道で私も反省し、その人も謝ってきて、本当にごめんとなり別れました。私はそれで前向きにやろうと考えていましたが、その人は、謝ったのは全くの口だけだった様で、その直後に同じ部署のパートのおばちゃんにわたしの愚痴とさっきまでとは裏腹な本音を書いたメールを送ろうとし、間違えて私に送ってきました。そしてその5分後に同じ物がもう一回来ました。その時私は一度間違えて送ってそれに気づき慌ててやり直したけどまた私に送ってしまったのかと思いました。 ですが、次の日色々ごめんねと今度は涙ながらに謝ってきて、長い間謝り合った後、「メールは気をつけなよー(笑)」と冗談半分で言ったら、え!?と気づいていないとの事でした。最低私…と言っていましたが、言い方や状況から、あ、昨日はわざとやったんだなと思いました。もうその瞬間私の中で何かが引いて行きました。こいつは人間のくずだと思いました。 5分置きに2回送信されて、それが私に送ったと気づかない流れってあるんでしょうか?わざとだと信じたくない自分がいて相談させて頂きました。ご意見お願いします。