• 締切済み

こんな私でも、ピアカウンセラーになれますか?

私は精神疾患を患って17年になる39歳の女性です。長い闘病生活を経たお陰で、症状も寛解状態を保てています。そんな今、長い闘病生活で得た経験と、人の相談に乗る事の好きな自分の性格を生かして是非、同じ境遇で悩んでいる人々のお役に立ちたいと思うのですが…。 この様な安易な発想でも、ピアカウンセラーになる事は可能でしょうか⁉️ アドバイス有れば、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 精神疾患をお持ちの方で、ピアサポート専門員になってる方がいらっしゃいます。私が知っていて、また実際にお会いしてお話させて頂いた方が、下記の雑誌に寄稿されてます。図書館などで、お読みになると参考になると思います。他の方の記事もあり、自信と勇気をもらえると思いますよ。 参) 高橋美久、”ピアサポート専門員として働いてみて:「やればできるさ」”、精神科臨床サービス 第16巻03号(星和書店:218年8月号)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

民間資格ですから、どこかで資格をとることは可能だと思います。 ただ、ピアカウンセラーはメンタルクリニックでもありませんし特別な修練をした人というわけでもありませんから、これを職業として食べていくことは不可能です。それを覚悟の上資格にいどんでください。 また、おそらく教本で5つのデメリット、というのを教えられると思いますが、そのなかで重要なのは、「傷のなめ合いになる危険がある」ということです。自分自身も経験したことであるとどうしても実感を持ってヒアリングしますので自分の古傷にまで痛みが及んでくることがあり、相手と自分とで情けながって抱き合って泣くというようなことが発生する危険があるということです。 そういうリスクがあるということを前提でお考えになるのがよいと思います。

noname#234411
noname#234411
回答No.1

ピアカウンセラーになれますよ。 経験者にしかわからないことって、あります。 無理のない範囲で挑戦してみてはいかがでしょうか。素晴らしいと思いますよ。 ピアカウンセラーをするにあたり、専門職のアドバイスを受けることが出来れば良いと思います。

関連するQ&A

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

    タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患者の独身男です同じ境遇の方将来はどの様に

    閲覧して頂いた方有難うございます。 私は、来年50歳になる双極性障害II型を長年患っていて、現在は医師から仕事の方を禁止されている無職で独身の男です。 医師からは、寛解の時期は予想がつかないと言われています。(しかし焦るなと言われ正直困惑しています) もし寛解の時が来ても、この歳の人間を雇ってくれる様な会社はないのが決定的だと思うので、将来は孤独死しかないのかなと毎日不安で過ごしてます。 同じ様な境遇の方、将来はどの様に生きて行こうか具体的に考えていらっしゃいますか? 恐れ入りますが、あくまでもどの様な病名でもいいので精神疾患を患っていらっしゃる方だけに御回答を頂きたいので、宜しくお願いします。(寛解をされた方でもいいので、御回答があれば頂ければ嬉しいです。)

  • 職場が原因で精神疾患を患われた方いらっしゃいますか

    こんにちは。 今回は、私の質問を見てくださろうと思ってくださった方誠に有り難うございます。 私は、以前勤めていた会社で、前任者が鬱病で急遽退職する事になり、後任者として(その時担当していた仕事もしながら)配置転換され、余りにも仕事量の多さで私自身も鬱病になってしまい、退職するしか道はなく、現在は病名が双極性障害II型と言う病名になりまして、もう15年たちます。 そこで質問なのですが、皆様の中で職場が原因で(出来れば具体的に、教えてくれれば有り難いです)精神疾患を患った方は居ますか? 私は仕事の為に、精神疾患を患ってから、周りからは精神疾患と言う事で偏見の目で見られ、再就職も出来る可能性も殆どなく、人生が無茶苦茶になりました。 それから精神疾患を患ってから、寛解までになり今では普通の生活を送っていらっしゃる方は居ますか?

  • 精神疾患の原因が特定出来ない事が、寛解と言う限界を造っていると思います

    精神疾患の原因が特定出来ない事が、寛解と言う限界を造っていると思いますが、国家が如何して原因が分らない事に対しても、治療を、許すと言う許可を出しているのか、教えてください。 『心を病む原因は分りませんが、薬を出して置きます。治療をすれば治ります』と言う根拠を教えてください。

  • 結婚相談所へ伝える内容について

    当方40歳、男です。 結婚したいけど出来るのだろうか。。。と思っています。女性と知り合う機会もなく近いうちに結婚相談所に入会を考えています。 下記の点で悩んでいます。 ・精神疾患持ち(診断名は不安障害) ・性格 ・過去の異性関係 まずメンタルの疾患持ちです。 不安障害は寛解状態ではありますが、不安症状は抜けません。 20代の頃にうつ病になり自殺未遂をしました。20~30前半は仕事も満足に出来ないほど酷かったです。 現在のクリニックで不安障害と診断を受けて、本などで勉強をして大分改善は出来てはいます。抗うつ薬も飲んでなく、睡眠薬のみ服用しているのと頓服で抗不安薬を服用しています。 性格は大人しく、几帳面、生真面目です。 あまり自分の気持ちを表に出すことはありません。好きになった人がいても断られるという不安から告白も出来ませんでした。 こんな人生だったので付き合った人は全くいません。 20代の頃にデートして女性と遊んだ事はありますが、恋人になってはいません。 本題ですが、こういった情報は相談所のカウンセラーに話をした方がいいのでしょうか。 こんな自分のような人間でも結婚が出来るか不安です。

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 左翼は病気?

    左翼は独特の思考パターンがあるみたいで全員似ています。 しかも考えている事がすごく馬鹿で、本質的に乞食の発想をしていることに気がつきました。 落ちこぼれや生活保護を受けている自活できない者も少なくありません。 左翼というのは一種の精神疾患(知能障害?)なのではないかと思うのですがどうでしょうか