• 締切済み

こんな私でも、ピアカウンセラーになれますか?

私は精神疾患を患って17年になる39歳の女性です。長い闘病生活を経たお陰で、症状も寛解状態を保てています。そんな今、長い闘病生活で得た経験と、人の相談に乗る事の好きな自分の性格を生かして是非、同じ境遇で悩んでいる人々のお役に立ちたいと思うのですが…。 この様な安易な発想でも、ピアカウンセラーになる事は可能でしょうか⁉️ アドバイス有れば、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

精神疾患をお持ちの方で、ピアサポート専門員になってる方がいらっしゃいます。私が知っていて、また実際にお会いしてお話させて頂いた方が、下記の雑誌に寄稿されてます。図書館などで、お読みになると参考になると思います。他の方の記事もあり、自信と勇気をもらえると思いますよ。 参) 高橋美久、”ピアサポート専門員として働いてみて:「やればできるさ」”、精神科臨床サービス 第16巻03号(星和書店:218年8月号)

• hue2011
回答No.2

民間資格ですから、どこかで資格をとることは可能だと思います。 ただ、ピアカウンセラーはメンタルクリニックでもありませんし特別な修練をした人というわけでもありませんから、これを職業として食べていくことは不可能です。それを覚悟の上資格にいどんでください。 また、おそらく教本で5つのデメリット、というのを教えられると思いますが、そのなかで重要なのは、「傷のなめ合いになる危険がある」ということです。自分自身も経験したことであるとどうしても実感を持ってヒアリングしますので自分の古傷にまで痛みが及んでくることがあり、相手と自分とで情けながって抱き合って泣くというようなことが発生する危険があるということです。 そういうリスクがあるということを前提でお考えになるのがよいと思います。

noname#234411
noname#234411
回答No.1

ピアカウンセラーになれますよ。 経験者にしかわからないことって、あります。 無理のない範囲で挑戦してみてはいかがでしょうか。素晴らしいと思いますよ。 ピアカウンセラーをするにあたり、専門職のアドバイスを受けることが出来れば良いと思います。