• 締切済み

本人はプロに行く気がないのに

チームがそのアマチュア選手を欲しいから勝手に指名したらどうなるのですか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

無効になります。 現在では 高校球児でも大学球児でも、 プロになりたい場合には、 「プロ野球志望届」というものを、 高等学校3年在籍者なら日本高等学校野球連盟に、 大学4年在籍者なら全日本大学野球連盟傘下の 所属する大学野球連盟に提出する必要があります。 プロ球団に入りたくないのなら、 届出しなければドラフト会議の選手リストには記載されませんので、 指名できません。 この制度は、 強行指名によるトラブルが多発したために、 (有名なのが巨人の桑田選手や西武の工藤選手など) 2004年4月から制度化されたものです。

回答No.5

まあプロ入りせず進学というのを強行指名の結果プロ入りもあるけど。 http://number.bunshun.jp/articles/-/829081

回答No.4

Q: チームがそのアマチュア選手を欲しいから勝手に指名したらどうなるのですか? A: 本人が、どうしてもそのチームに行きたくないのなら、断ると思います。

• p-p
回答No.3

行きたくない選手は断って終わり。 勝手に指名されて断った。 行きたくないチームなので断ったケースはいくつもあります。 プロ野球の場合で言えば 選手が高校生の場合、プロ志望届を出していない選手は指名すらできません。 プロに行きたくない選手がプロ志望届は出さないと思います。

回答No.2

別にどうもならないだろ。 断って終わり。。 (^^;)

• nekosuke16
回答No.1

指名された本人の意思の問題でしかありません。 必ずしも、チームの思惑通りとは、いかないですね。