• 締切済み

WiFi環境を替えた方がいいのか?

WiFi不具合が続き、先月ルータを交換しました。 新しいものはWiFi:Pr400k-707111-1という表示がでてます。交換したはずなのに、以前より悪くなっています。何が原因でしょうか? うちの環境が悪いのなら違うメーカーに変えるべきか?悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

NTTのひかり電話ルータPR400(に取り付けたWi-Fiカード)は2.4GHz帯の周波数帯しか対応していないのですが、2.4GHz帯は他の電波に影響を受けやすいので、何かしらに干渉しているのかもしれません。 PR400のLANポートと5GHz帯に対応した市販Wi-FiルータのWANポートをLANケーブルで接続して、Wi-Fi接続は市販ルータと5GHzで接続する事をお勧めします。 ちなみにその際市販ルータはブリッジモード又はAPモード(ルータOFFという表現もしたりします)にする必要があります。

• takuranke
回答No.3

不具合が、切断されやすいということなら、 2.4GHzで接続してみる。 使用場所の建物の構造や、 無線ルーターと使用機器との距離や 間の障害物などにより、 5GHzだと、切断されやすくなります。 如何しても速度が欲しいのなら、 中継アンテナをつける (出来ればアンテナ機器は無線ルーターから有線で接続したほうが安定します)

• seble
回答No.2

>うちの環境が悪いのなら 環境を直すべきです。周辺ノイズや接続、設定方法。 メーカー変更はその1つでしかありません。他にも点検すべき項目がありますが、そういった事をしたのかどうかはっきりしません。 以前より何がどう悪くなったかでも原因追及の助けになります。

• 121CCagent
回答No.1

>Pr400k-707111-1 その型番らしきものからNTTからレンタルされるルーターなのだろうと言うのはわかります。 そのルーターにルーター機能を切るような設定があるのかはわかりませんがルーター機能を切った上でLANケーブルで別に買ってきた市販の無線LANルーターを接続してそちらでWi-Fi(無線)接続するって方法もあります。 そのルーターでルーター機能を切ることができない場合はLANケーブルで別に買ってきた市販の無線LANルーターの設定でブリッジモードとかAPモードと言った設定に変更した上で接続してそちらでWi-Fi(無線)接続するって方法もあります。