• ベストアンサー

ミスト扇風機の実力とは

ミスト扇風機って意味ありますか? 結局は湿度が上がるだけの代物ですかね?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Q、ミスト扇風機って意味ありますか? A、我が家では無用かつ有害。 理由1、リビングでは、クーラー2台が稼働していて不必要。 理由2、リビングには犬x1、猫x2。ミストで毛や埃が床に固着する。 理由3、リビングにはパソコン3台、スマホ3台、TV1台。これらを壊したくない。

その他の回答 (5)

noname#232700
noname#232700
回答No.5

直接体に水をパシャっと化粧水のようにするほうがいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

室内で使うなら、書かれている通り湿度が上がって不快指数上昇の 代物ですね。 寝るとき使うんだったら扇風機だけ回しっぱなしの方が まだマシです。

• bardfish
回答No.3

使用する場所次第ですよ。 密閉された空間で使用すれば湿度が上がるだけ。 室温は下がるかもしれませんが、結局は蒸し暑くなってだめだと思います。 基本的には「打ち水」と同じで、ミスト(霧)が人体や構造物に付着し蒸発するときに熱を奪っていくから涼しくなる。 構造物の場合は熱を奪われると熱源としての効果が低なるから気温が下がる。 では、奪った熱を含んだ水蒸気はどこへ行くのか? 屋外だったら大気中に拡散して無視できるレベルになりますが、密閉空間では拡散してもたかが知れているので空間の体積に対して放出された水分量の割合が増えるから…というふうに考えられます。 ミスト扇風機を室内で効果的に使うのならば、窓を開けて風通しを良くした状態で使用するのが一番と考えます。

回答No.2

冷風扇のこと でしょうか。 あれはとても涼しくて気持ちいいですね 裏側はダクトの排気と湿度で、えらいことになりますね。 結果瞬間の気持ちよさはあっても、長くは持たないと言えます。そんなのあるんですね。

質問者

補足

れいふうせんとはちょっと ちがいますね

noname#239865
noname#239865
回答No.1

風を送るだけでなく微細なミストも同時に吹き出すため、ミストファンを使うとその場の温度が3~5℃低下します。冷房ほど冷えることもなく電気代の節約もできるので、1台あると便利です。 汗をかいたまま風に当たるととても涼しく感じるのは、水分が蒸発する際に周囲から熱を吸収する気化熱が働くため。この原理を利用したのがミストファンです 注意点、ペットがいる場所や玄関などのホコリが多い場所でミストファンを使用すると、ホコリを吸着したミストを放出するので部屋が汚れる原因になります。ミストファン内部にもホコリが入り込みやすくなり、手入れが大変です また、ミストファンから放出されるミストが精密機器に降りかかると故障の原因になります。パソコン・テレビ。オーディオ機器などが近くにある場所では使わず、ミストが精密機器にかからないよう配慮が必要です。

質問者

補足

冷房ほど冷えないのが事実ならかなりありがたいですね。 一番高い温度設定でもめっちゃ寒くなるし、 タイマーを付けておいたとしても切れてから一時間くらいで暑くて起きてしまうという難点がエアコンにはありますので。