解決済み

八王子ジャンクションの混雑

  • 困ってます
  • 質問No.9517900
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

7月29日(日)関越道~外環道と経由して沼津まで行きます。
その際に八王子JCTを通ることになるのですが、渋滞予測では午前中はほぼどの時間であっても渋滞することになるようです。
渋滞は7時台から始まるようなのですが、それより前にここを抜ける、というスケジュールにはできそうにありません。恐らく渋滞のピークであるらしい7時台の突入になると思われます。
また遅らせるという選択肢も難しいです。沼津に10時までには到着したいからです。

これについて、
(1)この渋滞は他のルートを使うなどして回避した方が良いレベルのものでしょうか。
(2)他のルートで回避できるとしたら良いルートがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (7797/20824)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ひとことだけ。

八王子JCTの渋滞は、中央道小仏トンネル渋滞のとばっちりです。
ですので、中央道に合流する左車線の流れが右車線より悪いです。
右車線を走ると、案外あっさりと抜けられたりしますよ。

逆に海老名JCTは東名渋滞のとばっちりですので、逃げ道はない
です。あきらめて延々左車線を行ってください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (208/1238)

それなら間違いなく、高速が早いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4849/16606)

他カテゴリのカテゴリマスター
回避ルートとしては、

・あきる野ICで一度降りて下道を経由して相模原ICで再び乗る
か、
・関越で練馬まで行って環八から東京ICへ行く
のどちらかになります。回避ルートというか、後者は外環道が完成するまでの正規ルートですね。

多少渋滞に巻き込まれてもそのまま外環道を通ったほうが早いのではないかなーと思いますよ。一度下に降りるルートは16号を通りまして結構信号に止められますし、環八ルートも結構時間がかかります。信号に止められるのと渋滞するのとどちらがマシかって話ですよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3651/12902)

他カテゴリのカテゴリマスター
その時間帯には通った事が無いのですが、普段は少し詰まる程度でろくに動かないというような事はあまりありません。ここが引っ掛かるのは中央道が止まっている時です。そちらの渋滞予測なども見て、さほどひどくなければ通過で良いんじゃないでしょうか?
下道もありますが、幹線は20号線へ出るまでが渋滞してたりします。高尾街道もアウトなら、八王子バイパスまで行っても混んでます。細かい道をごちゃごちゃ行けば抜けられますが、遠回りになって結局遅くなると思います。
手前の八王子西ICまでぎっちりというような状況でなければ、乗ってる方がよいのかと。

ただ、日曜の午前中ですから、関越から都心へ入ってしまうのも手です。練馬から環八で東名東京ICまで、たぶん、さほど混まないだろうと思います。平日の8時とかだったらお話になりませんが、日曜8時ならかなり流れると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (208/1238)

細かい説明はできませんが、手前のあきる野でおり、下の道で高尾までいくという手があります。でも渋滞が1時間以内なら、素直に高速を行く方が早いです。
補足コメント
kei801

お礼率 55% (21/38)

回答ありがとうございます。渋滞予測ではありますが、(「ドラぷら」というサイトで)鶴ヶ島JCTから海老名JCTまでの時間が通常52分が74分と表示されていますので、渋滞ではあるけれどもそれほどではない、と考えて良さそうでしょうか。
投稿日時 - 2018-07-13 17:45:50