• 締切済み

MQL4の変数について質問です。

タイトルの通りです。 まだ学習を初めて1週間程度の素人です。 今のところ理解したところは、仕組みとしてはC言語に近いようで、 オブジェクトを生成しない、関数を呼び出すタイプのプログラミング言語というところ。 インジケータは標準ライブラリや外部ファイルを読み込んで作成する。 ティックに変化が出たら都度OnCalculate()が呼び出される。 というくらいです。 私自身、C言語やPHP、JAVAなどは大学や自学、仕事で勉強をしたので プログラムの基本的なことはある程度理解できていると思います。 とりあえず最終的にEAの構築までできたらと考えていますが、 まずはMQL4言語というプログラムの挙動について質問させてください。 まず配列について配列変数を定義したときの初期値は何でしょうか? また、初期値を判別する、もしくは初期値か代入値かを判別するような関数があれば教えてください。 特に参考書を買ったりはしていないのでド素人の質問とは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• myuki1232
回答No.2

> 不定値はNULL?でしたっけ。 > 不定値って型はないから、格納された値がdouble値かどうかを見てやれば判定可能じゃないでしょうか? 不定値はNULLではありません。何が入っているかわからないということです。 従って、格納された値というものは存在せず、それが何かを判定するということも不可能です。 > というのも、ある配列の番目に対してランダムに値を代入した場合、 > 代入した要素数だけカウントしたいのです。 これは wiz_nature さんの最初の質問と違う内容だと思うのですが、すみませんが何をやりたいのかよくわかりません。もう少し詳しくわかりやすく説明していただけないでしょうか。

wiz_nature
質問者

補足

お返事有難うございます。 不定値は判定不能でしたね、すっかり忘れてしまってます。。 有難うございました。 >これは wiz_nature さんの最初の質問と違う内容だと思うのですが、 >すみませんが何をやりたいのかよくわかりません。 >もう少し詳しくわかりやすく説明していただけないでしょうか。 すみません、上記について詳細に書きます。 ARROWバッファ用に配列変数 double arrowBuf[100]を定義して、 シグナルを出したいバッファ配列に対して終値を代入するとします。 例えば、arrowBuf[5], arrowBuf[24], arrowBuf[87]に終値が格納されているとき、 この終値が代入された配列の要素数を求めたいです。 このときは3を取得したいです。 こちらについて何か方法はないでしょうか?

• myuki1232
回答No.1

wiz_nature さん > まず配列について配列変数を定義したときの初期値は何でしょうか? ふつうの変数と同じく、初期値を指定していなければ不定値のようです。 > また、初期値を判別する、もしくは初期値か代入値かを判別するような関数があれば教えてください。 初期値というのが、上記の不定値のことを聞いていらっしゃるのなら、無いと思われます。

wiz_nature
質問者

お礼

すみません、こちらから失礼します。 double型というのは例えです。 急に使ってしまいました(*_*;

wiz_nature
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 正直、もうプログラミングから離れて長いのですが、 不定値はNULL?でしたっけ。 不定値って型はないから、格納された値がdouble値かどうかを見てやれば判定可能じゃないでしょうか? というのも、ある配列の番目に対してランダムに値を代入した場合、 代入した要素数だけカウントしたいのです。 そういう方法は何かないでしょうか?