• 締切済み

計算式

シートが二つあり、 一つ目のシートには課と氏名の行があり 二つ目は月別があり 全ての行を文言や氏名や月が重複がでないように二つ目のシートに(月別、課、氏名)の合計数を出せる計算式はないでしょうか? 海外で暮らしてた為、日本語がわかりずらく申し訳ないです。。

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.5

ANo.1です。 質問者の画像添付は最初の質問時にしか出来ないみたいです。 実際のサンプルデータが無いと話が進みそうにありませんので、この質問を締め切って新たな質問として画像付きで質問する事をお勧めします。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

質問の意味がよくわからない。 推測でやってみる。 下記日本語の意味もわかってもらえるのかな。 こういう作業列を使う、やり方をする趣旨は分かってもらえないだろうが。 質問の場合の書き方も下記は参考になるだろうー>模擬実例を少数挙げて質問することを言いたい。 「課名+氏名」で重複しない組み合わせを求める関数を説明するもの。 下記はSheet1で、C,D列の2列を作業列を使っている。このタイプの問題は、それを使わないと式が非常に複雑になって、質問者のレベルでは理解できないと思う。 模擬例 Sheet1 A1:D13 元データはA,B列だけ。 課 氏名 作業列 作業列2 人事 山田  人事山田 1 総務 乾  総務乾 2 工事 今井  工事今井 3 経理 近藤  経理近藤 4 会計 友野  会計友野 5 総務 木村  総務木村 6 厚生 友野  厚生友野 7 人事 山田  人事山田 経理 岡野 経理岡野 8 経理 近藤 経理近藤 人事 山田 人事山田 人事 山村 人事山村 9 「作業列」の式は C2に=A2&B2と入れて下方向に式を複写。結果は上記例 「作業列2」式は D2に =IF(COUNTIF($C$2:$C2,C2)=1,MAX($D$1:D1)+1,"") と入れて下方向に式を複写。結果は上記例 ーー Sheet2で、(A1,B1は見出し用に空けてある) A2セルの式は =INDEX(Sheet1!A2:A11,MATCH(ROW()-1,Sheet1!D2:D21,0),1) 下方向に式を複写する。 B2セルには、式 =INDEX(Sheet1!$A$1:$D$20,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$D$1:$D$20,0),2) といれて下方向に式を複写する。 Sheet2のA,B列の結果 A2:B10 人事 山田 総務 乾 工事 今井 経理 近藤 会計 友野 総務 木村 厚生 友野 経理 岡野 人事 山村

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

If you could use the English, do you mean you could write down your question for anyone to be able to understand? If yes, try to do so using plain words and showing some sample data in simple worksheet layouts with the row/column numbers.

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.2

ANo.1です。 申し訳ないですが、したいことが良く解りません。 「こういう事がしたいのかな?」と想像で作った画像を添付します。 この様に、具体的な例・サンプルデータを提示してください。

minminm8
質問者

お礼

説明がわかりずらいのにありがとうございます。

minminm8
質問者

補足

データ貼り付けて頂きありがとうございます。 画像を貼り付けしたいのですが、やり方がわかりません。 上の画像で説明させて頂きますと.. Aシートには課と氏名があり Bシートには月日しかありません。Bシートの何もない空欄箇所に Aシートの課B~Iと Aシートの氏名B~Iと Bシートの月日B~Fを 掛け算した合計数を計算式としてだしたいです。 (図では月も課も氏名も横並びですが本来は縦並びの状態です)

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

良く解りません。 言葉での説明が難しければ具体的な例を提示してください。

minminm8
質問者

お礼

補足コメント記入しました

minminm8
質問者

補足

Aシートの行には課と氏名が書かれている行があります(課も氏名も重複あり) Bシートに全てAシートの課と氏名の行を全て重複がでないように表示したいです。

関連するQ&A

  • 多数のシートに同じ計算式を入れる。

    多数のシートに同じ計算式を入れるのですが、 シートによって、行の長さが違います。 全てのシートを選択し=VLOOKUP(D:D,氏名!E:E,5,FALSE)といった式を、E7からフィルハンドルを使い E200くらいまで(どのシートも大体200行もない) ドラッグしているのですが、シートによっては100行くらいしか無いので、それ以降は、エラー#N/Aの表示になってしまいます。 全てのシートにエラー表示を非表示にすれば消えるのですが、最初から一番下の行まで、計算をするような 設定はできるのでしょうか。

  • Excel:残高の計算方法

    Excelの残高の計算方法について教えてください。 画像の左は「損益計算」シート、右は「月別結果」シートです。 「損益計算」シートは省略しています。 「損益計算」シートのEは終了日時の年、Fは終了日時の月、Gは終了日時の日、Hは終了日時の時刻、Qは残高です。 「月別結果」シートのAは年、Bは月、Mは収支、Nは残高です。 いずれのシートもデータは行番号「3」から始まりです。 「損益計算」シートの年(E)、月(F)の最終行と「月別結果」シートの年(A)、月(B)に一致する場合、「損益計算」シートの残高(Q)を「月別結果」シートの残高(N)に表示させたいのですが、残高が一致しません。 2011年1月の残高:「損益計算」シートの場合542,498、「月別結果」シートの場合549,807、 2011年2月の残高:「損益計算」シートの場合587,732、「月別結果」シートの場合652,229、 2011年3月の残高:「損益計算」シートの場合674,520、「月別結果」シートの場合747,684、 2011年4月の残高:「損益計算」シートの場合799,922、「月別結果」シートの場合843,504、 2011年5月の残高:「損益計算」シートの場合893,616、「月別結果」シートの場合932,951、 2011年6月の残高:「損益計算」シートの場合1,063,244、「月別結果」シートの場合1,143,798、 2011年7月の残高:「損益計算」シートの場合1,368,267、「月別結果」シートの場合1,633,258、 2011年8月の残高:「損益計算」シートの場合1,863,098、「月別結果」シートの場合2,169,823、 2011年9月の残高:「損益計算」シートの場合2,626,244、「月別結果」シートの場合3,038,066、 2011年10月の残高:「損益計算」シートの場合3,597,069、「月別結果」シートの場合4,206,500、 2011年11月の残高:「損益計算」シートの場合4,480,164、「月別結果」シートの場合5,310,789、 2011年12月の残高:「損益計算」シートの場合5,617,960、「月別結果」シートの場合5,617,960、 2012年1月の残高:「損益計算」シートの場合6,543,278、「月別結果」シートの場合549,807、 となってしまいます。 ちなみに「月別結果」シートのN3には、 =IF(OR(A3="",B3=""),"",IF(COUNTIFS(損益計算!$E$3:$E$1048576,A3,損益計算!$F$3:$F$1048576,B3)=0,"",INDEX(損益計算!$Q$3:$Q$1048576,MIN(COUNTIF(損益計算!$F$3:$F$1048576,"<=" & B3),COUNTIF(損益計算!$E$3:$E$1048576,"<=" & A3))))) という関数式を入力しています。 どのような関数式を入力すれば、「損益計算」シートの年月の最終行の残高を「月別結果」シートの年月と一致する残高を表示させることができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【VBA】シートを跨いで合計する方法

    ご教示宜しくお願いします。 現在のシートから最後のシートまでの合計値が入っているセルを合計し、 メッセージボックスにて表示させたいです。メッセージボックスとする理由は、シートを増やしたくない為です。 状況は下記です。 各シートのA列最終行には予め「合計」の文言が有り、そのE列に予め「合計値」が計算されています。 宜しくお願い致します。

  • Excelでの計算式について

    いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

    お世話になります。 エクセルの計算式が分かりません。 シート1 L1150 合計 P1155 1194 とあるとします。 シート2のA1に 1194と表示させたいのです。 =シート1!P1155だと行の追加の際に都合が悪いのです。 そこで、”合計"から右へ4下へ5のような計算をしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算式について

    Windows XPを使用しています。エクセルの計算式について 教えてください。 ある行の中に、○の表示されているセルと、Xが表示されているセル があります。その行の集計欄に、○の数を合計するセルとXを合計す るセルが設けてあります。 それぞれの合計欄へ、○やXの数を集計して、その数を表示する計算 式の書き方は、どのようにすればよいでしょうか? その方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel 複数のワークシートの統計について

    Windows97を使用してます。 Excelで統計を出したいのですが、至急ご回答くだい。 データベースは以下の通りです。 ・それぞれのワークシートは北海道、東北、関東、近畿、関西、九州です。 ・各ワークシートには、事業所ごとの月別合計が算出されています。  (列に事業所、行に月別合計です。) 出したい統計について ・全国の月別合計を、各事業所ごとにワークシートを作成したい。 (列に北海道、東北、関東、近畿、関西、九州、行は月別合計です。) ご理解いただけましたでしょうか。 至急ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • VBA sumifで計算できません

    集計シートに入力シートから抽出した重複しない検索データの合計値を入力シートでSUMIFで書いてみましたが  「オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」とエラーになります。 何がいけないのか調べてみましたがVBA初心者でわからず困っています。 教えてください。よろしくお願いします。 Dim 集計データ数 As Long Dim 入力シートデータ数 As Long Dim データ行 As Long 集計データ数 = Cells(Rows.Count, 38).End(xlUp).Row 入力シートデータ数 = Worksheets("入力").Cells(Rows.Count,29).End(xlUp).Row For データ行 = 11 To 集計データ数 Cells(データ行, 11).Value = Application.WorksheetFunction.SumIf(Worksheets("入力").Range(Cells(11, 29), Cells(入力シートデータ数, 29)),Cells(データ行, 2), Worksheets("入力").Range(Cells(11, 21), Cells(データ行, 21))) Next データ行 End Sub

  • エクセルでシート数が分からない場合の串刺し計算

    エクセルで串刺し計算をする場合、データ→統合 等でできますが、ファイルによってシート数が異なる場合でも一発で串刺し計算(合計)できるように、VBAでプログラムを組むにはどのうようにすればよいのでしょうか? なお、各シートのデータはすべて同じレイアウトで作成されているとします。

  • エクセル:関数での計算方法

      A      B      C     D 1 ▲ 1.1   #DIV/0! 2 ▲ 1.3   1.4 3 1.5     #DIV/0! 4 #DIV/0!   ▲0.8 5 0.1     ▲2.1 6 ▲ 0.2   #DIV/0! 7 #DIV/0!   0.5 8 0.2      0.2 9 10 上記の様に、正の数・負の数・#DIV/0!が混載しています。 この状態でA9・B9・C1~C8に正の数のみを足した合計値。 A10・B10・D1~D8に負の数のみを足した合計値を出したいのですが可能でしょうか。 30列×20行×4シートほど有り、1つづつ計算すると大変なので簡単にやりたいです。 すみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう