• 締切済み

エクセルの計算について

複数の表の中のセルを飛び飛びで選択してその合計を出したい。 例えば、10店舗に対して10品目の仕入れ数を表にして、それを月別に表を分けていたとします。 その中の店毎の品目別に年間のトータルを出したいというわけです。(全ての店について) 簡単にできる方法は? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.4

No.2です。 補足欄について。 確かにシートごとの方がいいと思います。 (もちろん年間合計のシートも分けます。) でも、同じシートで縦に規則正しく並んでいるのなら、方法はあります。 下記のページの要領で、○○行置きで合計して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402181

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402181
noname#9284
noname#9284
回答No.3

1ヶ月に1枚のシートで、 12枚のシートが同じフォーマットで作られている、というケースでは3D計算ができます。 「串刺し計算もキー操作でラクラク」 http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel21b.html また、データメニューからピボットテーブルを使ってもいいですね。 関数を多用するよりパフォーマンスはいいです。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 この手の問題は、表の構成をなるべく具体的に提示した方が回答がし易いですよ。 個々の表の構成(セル番地付き)や、 複数の表がどのように配置されているのか、 1つのシートに縦に並んでいるのか、横に並んでいるのか、 または、月別にシートを分けているのか さらに、各表は全て同じ構成(10店舗×10品目)になっているのか。 さらに、トータルを表示する場所の構成もです。 どこに店名、品目名を入力して、どこに合計値を表示(数式を入力)させたいのか。 これらの条件で難易度は変わります。

irukunn
質問者

補足

ありがとうございます。 一応今は一つのシートに月別になったものを作っており、 縦に並んでいます。 全部同じ構成です。 年間合計も同じシートに同じ構成で縦に並んでいます。 本当は、月別をシートを変えて作った方がいいんですよね?

• mshr1962
回答No.1

条件が品目だけならSUMIF関数で如何ですか? =SUMIF(品目範囲,集計する品目名,仕入れ数の範囲) 条件が複数の場合はSUMPRODUCTやDSUM関数を使用になります。