解決済み

企業用HPをクラウドで作成するには何が必要ですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517244
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

会社のHP(ホームページ)をクラウドのサービスを利用して作成したいのですが、
仮想サーバのみを借りればできるものなのでしょうか。
WEBサーバやDBサーバがそれぞれ必要なのでしょうか。
クラウドを利用しないでHPを作成するにはドメインとレンタルサーバのみが必要だと理解しています。
クライドを利用する場合だと、ドメインは必要ないですよね。

基本的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1220/5379)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのクラウドのサービス内容次第です
クラウドはサーバ環境+サービスとして提供されており、クラウドによって提供サービスの内容は異なります
会社のHP(ホームページ)を立ち上げるに足るだけのサービスが提供されているなら他はいらないでしょうし、不足があるなら別途用意する必要があるでしょう
お礼コメント
hhmisa

お礼率 66% (2/3)

返答していただきありがとうございます。
クラウドのサービス内容を調べて、会社のHPの用途に合うものを探してみたいと思います。

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-14 20:33:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (683/2791)

コンピューター カテゴリマスター
なにか「クラウド」という言葉を理解してないような気がしてなりません
クラウドとは「機能」がインターネット上にあることをいいますので、一般的なWEBサイト(ホームページ)はクラウドという言い方をしないです

仮想サーバだけではなくて普通はドメインも必要です
仮想サーバーの中にWEBサービスを提供する「WEBサーバーソフト」を入れます
DBが必要でしたらそれも入れます

レンタルサーバはそれらを準備してくれているものを指すと思ってください
自分で全部設定するのが仮想サーバーです
なので仮想サーバーのほうがより深い知識が必要ですし、セキュリティの責任も構築者が負うことになります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3744/16176)

他カテゴリのカテゴリマスター
WEBサーバが有れば、DBサーバが無くても有ってもホームページを作成できます。クラウドを利用しないでHPを作成する場合でも、ドメインやレンタルサーバは必ずしも必要ではありません。クラウドを利用する場合でも、ドメインは必ずしも必要ではありません。
会社のHP(ホームページ)をクラウドのサービスを利用して作成する場合、有料のものでも無料のものでもできますが、セキュリティを考えれば有料がお勧めです。
お礼コメント
hhmisa

お礼率 66% (2/3)

返答していただきありがとうございます。
クラウドのサービスは有料のものにしようと思っていました。
WEBサーバについても詳しく調べてみようと思います。

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-14 20:32:29