締切済み

α7IIIは撮影したファイルを別に保存することはで

• 困ってます
  • 質問No.9517206
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (58/1029)

α7IIIは撮影したファイルを別に保存することはできますでしょうか?

購入を考えていますが、これを撮る時はこのフォルダ、これはこのフォルダに保存、と分けたいとおもっています。

それかシークレットフォルダなどの設定はできますか?

またはSDカードを交換するしかないのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

SONY製に限らずディジタルカメラの撮影データは
1. Adobe Photoshop Albumなどのソフト或いはカメラに付属のソフト(以前はCDなどでカメラに添付されていましたが、最近はWebからダウンロードするものも多いようです)をPCにインストールし、カメラをUSBケーブルでPCに接続して保存する。
2.カメラのSDカードを取り出してPCのメモリ-スロットに挿入して撮影データをPCに取り込み「マイピクチャ」などにフォルダを作成して保存する

などの方法で簡単にPCに取り込むことができます。
また、最近はW--Fiを使ってPCやスマートホンなどにデータを取り込むこともできるカメラもあるようです。
蛇足ながら、No.1の回答者の方も記されているように「(カメラの)記録用のSDカードは保存用のメディアではありませんので」(私の場合は)「撮影した写真はできるだけ当日に”PCに保存すると同時にカメラ(SDカード)のデータは消去”する」ようにしています。
以上ご参考まで。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
SONYのでデジタル一眼カメラであるα7 IIIと想定して回答します。
SDカードへ記録する際に、指定フォルダへ格納する機能はありませんので、撮影後に移動するしかなさそうです。

そもそも記録用のSDカードは保存用のメディアではありませんので、撮影後は別媒体に保存・管理すべきですから、大事なデータを失わないようにPCで管理するなり、質問者様の環境で考えた方が良さそうです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。