• ベストアンサー

ラーメンの、麺はどのようなものがお好きですか?

こんにちは^^ ラーメンの麺なのですけれど、 細麺、太麺などありますね。 ちじれ麺とかも。。 どのような麺がお好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.28

こんにちはmj さん 千葉は小雨に煙って今日は歯医者に行ったりしておりましてね 体調が悪いとか嘘ばっかり言ってますから言い訳が効かない 好きな麺? 北海道は基本縮れ麺なのです 「旭川ラーメン」は中細の縮れ麺ですし加藤製麺がその代表です 札幌は西山製麺の中太の縮れ麺でしょうねえ 魚介系のスープがあなたが苦手と言うのは無理もない話しでクセが強い ただ好きな人には病みつきにになる 旭川ラーメンがそうでしょうね 札幌味噌ラーメンは 「三平」と言う店が元祖でして味噌汁にラーメンを入れてみたら これが案外にうまかったアハハハ 私も何度かお邪魔しましたが本家より美味しい店が多いのです 「ラーメン横丁」は街の一角にあるのではなく 建物と建物の間にある狭い路地なのですその両側にラーメン屋さんがある 場所は薄野ですから呑んだあとはあそこでラーメンを食べるのが決まりでした 東京は別に細麺ではありませんで中細❓縮れ麺でしたかね? ただ私が東京に出た時には口に合いませんでした スープがサッパリしていて物足りないのです そんな時に 東京に寄席に「新宿末広」があります あなた以前に落語の質問をしておられたが私も好きですから たまに聴きに言っておりましたが そのすぐ傍に「桂花」と言う熊本ラーメンのお店がありましてね 今は全国展開しているようですが当時は新宿末広が関東進出の一号店で 昭和四十三年くらい? 私にはあの味には驚きましてね中太のストレート麺でしたが ですからあの「桂花」のストレート麺だけは今でも好きなのです ここは取り寄せも出来ますので一度あなたに食べてほしい味です あとは以前にも話したと思いますが 「新横浜ラーメン博物館」のお取り寄せで全国のうまい味を楽しめる 少し一食お高いが是非検索して全国のうまいラーメンを味わってほしい

noname#244657
質問者

お礼

昨日、千葉で地震があったそうですね。 大丈夫ですか? こちらは大雨の被害があって、たくさん亡くなっているとニュースで報じられていました。NHKをずっとみていましたの。 土砂崩れで幼い女の子2人がお母さんと一緒に亡くなっていますでしょ。もう可哀想で可哀想で。。 友達の家も裏山がありますので心配です。 兄様もお気をつけてくださいませね。 歯医者さんね。。予約の意味ってあるのかしら?と思うほど待たされます。 それなのでついつい億劫になるのです><。 虫歯がなくっても定期的に通ったほうがよいと分かっていてもです。 >魚介系のスープがあなたが苦手と言うのは無理もない話しでクセが強い ただ好きな人には病みつきにになる 出汁をとったあとの煮干しは捨てれば良いのに、母ったらカルシウム補給だと言って煮干しまで食べなさいと言うのです。 そのお蔭か、年齢以上の骨密度ですけれど^^ >札幌味噌ラーメンは 「三平」と言う店が元祖でして味噌汁にラーメンを入れてみたら これが案外にうまかったアハハハ 味噌ラーメンはそのような経緯で生まれましたの? たしかにお料理とはそういうものかもですね。 フグを最初に食べた人は死んじゃって、つぎに食べた人も死んじゃって、と聞きました。命がけです。どうしてそのような冒険をするのかな? >「ラーメン横丁」は街の一角にあるのではなく 建物と建物の間にある狭い路地なのですその両側にラーメン屋さんがある 場所は薄野ですから呑んだあとはあそこでラーメンを食べるのが決まりでした 男性は飲んだあとのしめにラーメンですよね^^私たち女性はパフェが定番でした。 >東京は別に細麺ではありませんで中細❓縮れ麺でしたかね? ただ私が東京に出た時には口に合いませんでした スープがサッパリしていて物足りないのです まあ!お蕎麦は真っ黒なのにラーメンは薄いのですか。 >私にはあの味には驚きましてね中太のストレート麺でしたが ですからあの「桂花」のストレート麺だけは今でも好きなのです ここは取り寄せも出来ますので一度あなたに食べてほしい味です 検索してみます^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

こんばんは。 麺だけで言えば竹打ちピロピロ麺が好きです。 でも、ラーメンはスープありきですから、スープに寄っては太麺も細麺も好きです。 今1番食べたいのは澄んだアッサリ醤油の竹打ちピロピロ麺&具なしワンタンにネギとチャーシュー少々の一杯です。 ピロピロ麺は啜った時の感じのツルツルともっちりが両方楽しめます。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 「ピロピロ麺」なるものがあるのですか(◎_◎;)びっくりです。 >でも、ラーメンはスープありきですから、スープに寄っては太麺も細麺も好きです。 そうですね。麺自体には味がありませんから、主役はスープですね^^ >ピロピロ麺は啜った時の感じのツルツルともっちりが両方楽しめます。 どんべいのうどんみたいな感じでしょうか。 美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3451)
回答No.16

MJ-spyさん、こんにちは。  豚骨の本場なので(笑) 「極細バリ堅」  って言いたいとこですが、ラーメンにアルデンテはちょっと。。。 『細麺のストレートでラー麦使用のもの」  http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/ra-mugi.html  県の回し者ではありませんが、ラー麦使用の麺は味が全然違います。別物。

noname#244657
質問者

お礼

31192525さま、こんばんは^^ >ラーメンにアルデンテはちょっと。。。 パスタの素揚げにお塩をふっただけのおやつは美味しいですけれどね^^ URLのラーメンは美味しそうです♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

道民です。 中太ちぢれ麺が好きですね。 地元スーパーでも中太ちぢれ麺の生麺が多く売られていますし。 他の太さや縮れていない麺などを食べたことがありますが、美味しいけど「ラーメン」だと感じないですね。

noname#244657
質問者

お礼

北海道もラーメンで有名ですね。 行ったことはないのですけれどある動画で知りました。 ラーメン屋さんのずらりと並ぶ商店街があるそうですね^^ トウモロコシとバターの入ったラーメンを食べてみたいです♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

細麺でストレートのが好き。 ゆで加減はちょい硬めで。

noname#244657
質問者

お礼

>ゆで加減はちょい硬めで。 細麺だけれども、コシのあるのがお好きなのですね^^ たしかにのびた麺なんて食べられません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ちじれ麺が好きです。  

noname#244657
質問者

お礼

スープの旨味をガッツリですね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.12

細めんストレート一択です。

noname#244657
質問者

お礼

細麺をツルツルツル~っと食べるのがなんだか心地よいです^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

細いちぢれ麺が豚骨スープに入ってたら最高だな~

noname#244657
質問者

お礼

細麺のお店が閉店してしまいました。 美味しかったですのに残念です><。 細麺は豚骨スープとの相性が抜群ですね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8806)
回答No.10

スープとのバランスが好みなら何でもいいのですが、縮れ麺の方がカジュアルっぽくていいかもしれません。 太麺は食べたことなかったような・・どうなんだろう?

noname#244657
質問者

お礼

ちじれ麺はスープがよく絡みますから濃い口の方にはよいですね^^ >太麺は食べたことなかったような・・どうなんだろう? 細麺と太麺を選ぶことのできるお店があるそうです。YouTubeでみただけなのですけれど^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

MJさん、こんにちは。 私はどんなスープでも本当は細麺が好きなのです。 縮れててもストレートでもいいのですが。 今流行りの(?)太麺は、うどん食べてるみたいで・・・(^^;) グワッシグワッシ噛まなきゃならないと、すぐお腹いっぱいになってしまいます。 今現在お腹がすいてないのもあり回答を書いていて太麺を思い出しただけでお腹いっぱいになってしまいました(笑) ラーメンはつるっと食べられるから好きなので、細麺に1票です。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvzさま、こんばんは^^ >私はどんなスープでも本当は細麺が好きなのです。 縮れててもストレートでもいいのですが。 同じです。 >今流行りの(?)太麺は、うどん食べてるみたいで・・・(^^;) グワッシグワッシ噛まなきゃならないと、すぐお腹いっぱいになってしまいます。 今の流行りは太麺なのですか。 そうなのです。太麺はまるでうどんのような。。 先日は冷やしうどんを食べました。コシがあってグワッシグワッシと噛みましたよ(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

MJさんお邪魔します 私は細麺ストレートですかね? チキンラーメンを食べる時は縮れていても文句は言いません(笑) 結局は、美味しかったら良いんです!!

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ チキンラーメン。。♪すぐおいしい すごくおいしい♪ですね^^ ほんとうに美味しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

    ラーメンで好きな麺の太さは何ですか? 1.細麺 2.中太麺 3.太麺 僕は、2の中太麺です。 皆さんが、ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • 東京近郊のラーメン屋さんで、最も太い麺を出すお店を教えて下さい。自分が

    東京近郊のラーメン屋さんで、最も太い麺を出すお店を教えて下さい。自分が食べた中で一番太いのは、高田馬場の「太麺堂」でしょうか。ラーメン通の方、よろしくお願いします。

  • ラーメンでは太麺派?細麺派?

    ラーメンでは太麺派ですか?細麺派ですか? 私は細麺派です。 一風堂はいわずもがな、好きです。

  • 麺のみを買いたい。

    お世話になります。 博多ラーメンが好きな関東人ですが、 一度自分で、豚骨ラーメンをつくってみたくなりました。 スープや、チャーシュー、ねぎなどの具財はそろえることができたのですが、 麺のみ、どーーしても見つかりません。 極細麺で、ストレートの麺を買いたいのですが、。 関東ですと、太麺や、ちぢれ麺ばかりで、困ってます。 毎回通販で買うのも大変なので、 できれば東京都23区内で、博多ラーメン用の麺を売っているところが あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お好みは細麺?太麺?

    ラーメンって、美味しいです♪ でも、数か月に一度くらいしか食べに行きません。 なので、どのラーメンを食べようか迷います^^ しかも、細麺か太麺か・・・どちらが良いか聞かれると、 再び迷います^^ 皆さんは、どちらを選びますか? 醤油なら細麺だけど、味噌なら太麺・・・みたいな食べ分けをしますか? 美味しい食べ分けが有るのなら、知りたいです。 ちなみに 私は、、、、、もう、自分では選べずに、 一緒に行った相手の真似をします^^; 味噌タンメンの細麺・・・である確率が高いです^^

  • ラーメンの麺は?

    ラーメンを食べる時に 太麺 細麵 敢えて言うならどちらがいいですか?

  • カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺

    カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺は同じような 成分なのでしょうか? つまりカップラーメンはあまり良くない、とよく言いますが チキンラーメンのようが若干マシなのでしょうか?

  • ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

    最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

  • ラーメンの麺の種類について

    質問は、ラーメンの麺の種類についてのことなんですが、 どうしてラーメンの麺はストレート麺があったり・ちじれ麺があったりするんですか? ちなみにインスタントにはストレート麺が少ないように思います。 どうか、よろしくお願いします。