L520が突然落ちて以後起動せず

このQ&Aのポイント
  • L520が突然落ちて以後起動しない状態になりました。
  • 外部モニターを接続し、ゲーム中に突然電源が落ちました。以来、復旧できません。
  • 可能なトラブルの原因をHDDやメモリー、LCD以外に求めましたが、マザーボードが原因かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

L520が突然落ちて以後起動せず

外部モニターを接続し、ゲームをしていたら、突然、プツン、という感じで電源が落ちました。 熱落ちかな、と、思いましたが、以後、復旧せず。 HDD、メモリー、LCDを疑ってみましたが、その辺りではないようです。 起動すると、画面は真っ黒のままですが、30秒くらいでファンは回り始めます。 どの辺りが壊れたのでしょうか。やはりマザーボードで、もう駄目でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>HDD、メモリー、ではないというのは、 >外しても交換しても不具合動作に全く変化がないからです。 HDDは外したままPCを起動しても起動ドライブがないと最後の方に出るだけでしょう。メモリを外して全く取り付けないでPCを起動すれば電源を入れた時にPOST(PC起動時の自己診断テスト)でメモリがないとの警告のBEEP音がすると思います。 http://www.lenovo-smb.com/productinfo/model.php?mtm=20AV0078JP を見るとオンボードのメモリを搭載とかして無いのでメモリが全くない状態にできるようですし。 メモリが取り付けられてないBEEP音・警告音すら鳴らない状態だと先の回答にも書いてますがマザーボードがダメになっている可能性が高いかも。

akirakei
質問者

補足

メモリーを全て外しても挙動は同じ(30秒後にファンが回りはじめるだけ)で、BEEP音も鳴りませんし、LCDに電力が供給されているような感じもしません。 マザーボードの交換は、動画を見てあきらめました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

外部モニターということで画面の出力が外部になったままという事はありませんか? もし違うなら過負荷による故障の可能性が高いと思われます。

akirakei
質問者

補足

外部モニター使用時の熱落ちが運の尽きだったのかな、という気がしています。 切り替え手順を試しても、バッテリー抜き(基板上のバックアップ電池も抜き)、長時間放置しても復帰しません。 あきらめて、安価なデスクトップ機を発注しました。 みなさま、色々ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

>HDD、メモリー、LCDを疑ってみましたが、 その辺りではないようです *どういう理由で、そう判断されましたか? >ゲームをしていたら *どの様なゲームですか? またそのゲームは長期間プレイ されて来ましたか? ゲームは2Dであろうと3Dであろうと、 PCにとって、負荷が大きい使用法でもあります。 その点を考えると、いわゆるゲーム対応PCの様に、発熱に対する 対応策が予め取られているPCでも無い限り、お勧め出来ない 使用法とも言えます。断言は出来ませんが、突然やって来た、 問題の原因の一つと言えるでしょうね。 *そのゲームを長く続けて来られたとしたら、PCに対する 負荷が蓄積されていたとも考えられます。ジワリジワリと、 PCを痛め続けて来たとも考えられます。 =限界に達した(PCの寿命を速めたかも)とも言えます。

akirakei
質問者

補足

すみません、まず、機種名を間違えていました。 L540の、i5搭載モデル(20AV0078JP)でした。 ゲームは、インストール後、初めて遊んで30分くらいです。 ProjectCARSだったので、限界負荷だったと思われます。 PCそのものは、総稼働時間が100時間もいっていなかったような気がします。

• 121CCagent
回答No.1

まずはACアダプタとバッテリパックを取り外して暫く放置して再度バッテリパックとACアダプタを取り付けて起動を試みるぐらいでしょうか。 それでもダメそうならご自身でも書かれてますがM/Bあたりが故障した可能性はあります。

akirakei
質問者

補足

ここのシステムの使い方が不慣れてすみません。 HDD、メモリー、ではないというのは、外しても交換しても不具合動作に全く変化がないからです。