• 締切済み

ソフトのダウンロード

ネットでソフトを購入する場合、ダウンロードの際、そのソフトの為の新規のファイルは作った方がいいのでしょうか?ドライブだけ指定して特にファイルは作らない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.6

必ずと言うわけではありませんが、ダウンロードしようとする保存先は自動的に「ダウンロード」フォルダが指定されます。 ダウンロードフォルダが指定されていない場合は、「ダウンロード」フォルダを指定するようにしましょう。 その上で、新たにダウンロードしたいソフト名のフォルダを作って、その中に保存します。 なぜそうするか・・・ですが、ダウンロードしたファイルは”自己解凍ファイル”で貰うケースが多く、ダブルクリックして実行しようとすると自己解凍が始まり、また同じフォルダに新しくインストール用のプログラムが入ったフォルダが作られます。 そうなると、ごちゃ混ぜにしたフォルダにダウンロードファイルを入れておいたとき、何もかもがごちゃごちゃになって、どれを扱うのかも分からなくなります。 また、中にはアップデート情報によって、アップデート用のファイルを取り込んだりすることもありますから、ダウンロードしたファイルの区別、さらにはその中身の判別を可能にするフォルダの整理は必須だと思います。 最近は、フリーソフトのようなダウンロードだけのプログラム以外に、以前だったらちゃんとしたパッケージに収められるようなソフトもダウンロード版として出回っています。 そうなると、なおさらのようにキチンとした保存場所の仕分けが要求されるのだと思います。

回答No.5

》そのソフトの為の新規のファイルは作った方がいいのでしょうか? ・ファイル?。インストールするフォルダーのことですか。フォルダーはそのインストールソフトが自動で作成するフォルダーがいいと思います。自分で任意に作ってもしばらくしたら忘れてしまいますね。 ・ファイル?。ダウンロードする場所(フォルダー)のことですか。それであればダウンロードフォルダーはOSで決められているフォルダーのままでよいと思います。(もっとも私はダウンロードフォルダーはデスクトップにしています。インストールしたら削除してしまいます)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

パソコンは不案内のようですね。 そういう方であれば、フォルダは作ったほうがいいでしょう。 ゴチャゴチャにならないように。

• aokii
回答No.3

ドライブだけ指定した場合、ダウンロードしたソフトの様々なファイル・ソフトが散乱したりするということはありません。逆に、ドライブだけを指定するのではなく、任意のファイルまで作ってしまうと、アンインストールやデータ保存がうまく動かないこともありますので、できれば、ダウンロードの際、インストール先は、そのソフトに指定されたまま変更しないことをお勧めします。

• DESTROY11
回答No.2

言っている意味がわかりません。 もしかして「新規のフォルダ」ですか? なら、好きにしてよい。です。

• aokii
回答No.1

ファイルを作っても忘れてしまいますので、ドライブだけ指定して特にファイルは作らない方がいいです。

gogo3500
質問者

補足

ドライブだけ指定した場合、ダウンロードしたソフトの様々なファイル・ソフトが散乱したりするということはありませんか?