• 締切済み

ソフトのダウンロードについて

質問します(初心者です)。 最近、スタート時の起動速度が遅くなり、WINDOWS XPをリカバリー致しました。アプリケーション・フリーソフトをダウンロードをする場合。今までC:ドライブにしていましたが、他のドライブに、ダウンロードし、インストールも他のドライブで、出来ればと思っています。 外付けHDに、ダウンロードし、HDにインストールして、正常に使用する事が出来るのでしょうか。 即ち、C:ドライブにファイルを増やしたくないのです。 ソフトの形式とドライブと関係があるのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

• mtank
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

外付けドライブのドライブレターですが、OやPなどアルファベットの後ろの方の文字を使うようにすると、ドライブ文字が半永久的に固定されるようになるので便利ですよ。 あと、内蔵ドライブの空き容量が十分あるなら、内蔵ドライブのパーティションを分けて使うと、ドライブレターは固定されますからこれも便利です。 パーティション分けは再度リカバリを行うことでも出来ますが、パーティション分割ソフトを使うことでも可能です。

• hanazi
回答No.2

外付けHDでもできますが、ドライブ文字が変わったときは (例;Hドライブにインストールしたはずなのに次の日になればIドライブになっていた) インストールしたソフトが使えなくなりその場合ドライブ文字を 変更しなければいけないことに注意してください。(I:→H:) ドライブ文字の変更の仕方はコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ ディスクの管理でドライブを右クリックドライブ文字とパスの変更 でドライブ文字を変更してください。

mtank
質問者

お礼

有難う御座います。 記憶しておきます、問題が発生した場合、対処させてもらいます。

• gypsywind
回答No.1

できますよ。 インストーラが付いてるものは、もちろんですが、 解凍して、ショートカットを作って使うものでも大丈夫です。 ただし、ソフトによっては、これはC:でないとダメと言うものも あります。 それは、変更はできません。

mtank
質問者

お礼

早速、回答頂き有難う御座います。