• ベストアンサー

このミリタリーパンツの種類は何ですか?

このミリタリーパンツの種類は何ですか? 先日古着でこのミリタリーパンツを買いました。 どんな種類で何軍のものなのか?をネットで調べたのですが、よくわかりません。 おそらく80年代米軍のBDU ではないか? とは思うのですが、写真のようにお尻のところが丸く切り替えになっているものは出てこないので決め手に欠けます。 ミリタリーもの、ミリタリー古着に詳しい方 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

タイプとしては間違い無く米軍のトラウザー ウッドランドパターンです。写真では判りませんが生地によってヨーロッパ方面向け寒冷地用(ナイロン/コットン混紡厚生地)と南米、東南アジア方面向け熱帯地用(ナイロン/コットン混紡リップストップ地)が存在し、生産年度によって微妙に型が違います。尻の当て布は初期から最終型迄変わらずだったと思いました。 新品で最近購入されたならTRU-SPEC等の いわゆる民間向けレプリカの可能性が高い ですが、古着で買われたなら実物の可能性 も高いです。実物かどうかは尻ポケットの裏生地に縫い付けられているラベルに、 『DLA100-○○-xxxx』(『○○』は数字2桁で 西暦下2桁を表し、契約年度を意味する) という『コントラクトナンバー(契約番号)』 があり、その下に製造メーカー名が記載 されています。最終型の末期のモノは表示 がDLAではなくSPOで始まっているモノも 有ります。

newidles
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもスッキリしました。 1番知識がある方だと判断しましたので ベストアンサーに選ばせていただきました。

newidles
質問者

補足

ありがとうございます。 尻ポケット裏生地を見たところ、 まさに仰る通りでした。 こんなところに表示があるの気づきませんでした。 trousers,woodland camouflage pattern combat SPO100-96-0-0304 50%nylon 50%cotton American apparel,inc. 仰る通り綿ナイロン混紡、 生地はリップストップではないので ヨーロッパ寒冷地仕様の方なんでしょうね。 96年SPOなので最後期ver. アメアパって軍にもおろしてたんですね!

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

その迷彩のパターンはウッドランドパターンと呼ばれるもので、迷彩柄の定番というか基本というか、1981年にアメリカ軍が正式採用して使われていました。 なにしろ「迷彩」というものを確立したようなデザインですし、いわゆるミリタリールックファッションにも取り入れられたものですから、ファッションデザイナーがデザインしたものを含めると無限といいたくなるほどの種類がありますね。 お尻に当て布をしているのは、古いパンツではよくありました。お尻と内腿の部分がすれて傷みやすかったからでしょうね。しかし軍に納入して中古品として出回るものもあれば、軍に納入しているメーカーが民生品として売っているものもあったり、生地は軍に納入しているものと同じだけれど縫製は違う会社が作ったものだったりともういろんなものがあるので、本物かどうかを見分けるのは結構難しいと思います。 現在はアメリカ軍では使われていないので、今出回っているものは99%がレプリカ品であると考えてもいいのではないかな。

newidles
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在ではこのパターンは使われていないのですね。90年代後半まで、というところでしょうかね。

関連するQ&A

  • ミリタリーパンツについて

    アメリカ軍で使っている?(正式には使っていた)本物のミリタリーパンツについてですが、 M-51フィールドカーゴパンツ、M65フィールドカーゴパンツを 作っていたのはポロラルフローレンが製作していたのでしょうか。 eBeyで見たのですがこれが本物のアメリカ軍で使われていたのか 判断ができないので分る方がいれば教えて下さい。 もし本物が分る方がいれば何処で本物かどうか判断できる処が有れば 教えて下さい。

  • ミリタリーパンツ

    先日見ただけですごく気に入った淡いピンクのミリタリーパンツを即購入しました。 しかし、買ったはいいけどいざはこうと思うとどんな靴と合わせていいかわかりません…ファッションセンスのある方、ぜひ教えてください。ついでにトップスの合わせ方や着回しの仕方なんかも教えてもらえると嬉しいです。ちなみに自分は男です。

  • ドイツ軍のミリタリージャケットの正式名称を知りたい

     あるお店でドイツ軍をミリタリージャケットをもらいました。  (写真参考:同種のものは以下になります) http://www.duff.to/item/fz055.html  米軍ですと、MA1やM65などの愛称(?)がありますが、ドイツ軍のものにはこういった名称はないのでしょうか?ちなみに、このジャケットにはそういったタグのようなものは一切ありません。さびしく、「11」(号数?)と書かれたサイズタグと思われるものがあるだけでした。  

  • ミリタリージャケットに詳しい方教えて下さい。

    こんにちは、古着屋で購入したジャケットです。 両方共ミリタリージャケットだと思うのですがどのような物なのかよくわかりません。 一つはかなり年代物らしいのですがナイロン製のボア付きジャケットで、ごっついアルミジッパーが特徴です。タグにはB29 TYPEとなっています。ウエスト部はゴム絞りになっており状態としては、かなり悪いです。色あせが激しく内側はキルティング仕立てのようです。内綿は豊富でかなり防寒性にすぐれています。いつごろの年代のものなのでしょうか? 二つ目はどこかの国の軍放出品のようですがよくわかりません。 胸ポケットの形が特徴的です。 どこの軍のものなのか 詳しい方ご意見お願いいたします。

  • ネイビー、ミリタリー、マリン、空軍・・・・

    今アメリカ軍の問題が騒がれていますが、そのアメリカ軍についての質問です。 知合いの外国人が沖縄に何年も住んでいました。navyだったの?ときくとno. marine.と 言いました。沖縄や、山口、福生、神奈川、青森など基地があるのはしっていますが、navy、 marine、 military、何が違うのですか? 辞書だとネイビーが海軍、marineは海兵隊、militaryは軍隊となっていました。調べてみましたがそれぞれの違いがわかりません。militaryは総合的な呼び方なんですかね・・・空軍もmilitary・・・? すみませんそれぞれの違いをおしえてください。あと、たとえばnavyよりmilitaryの方ができのいい人が行くとか、比較的体力のある者がいくなど、そういうのはあるのですか?無知なのでなるべく簡単な言葉で頂けると幸いです・・・

  • このジャケットに合うパンツは・・・・?

    このジャケットに合うパンツは・・・・? 古着屋で「カッコいいなぁ」と思い、このジャケットを購入しました。↓ http://www.waiper.co.jp/SHOP/B-DMGR5.html 着てみたいと思うのですが、コレに合うパンツがなかなか見つかりません。 どんな種類のものが合うのでしょうか? 手持ちをいろいろ合わせてみましたが、なかなかしっくり来ません。 身長は165cmの男で、ファッションは初心者です。(ずっと制服だったので....) 詳しい方、是非、アドバイスをお願いします!

  • パンツのプレス機と、パンツの素材について。

    パンツのプレス機と、パンツの素材について。 知人にパンツのプレス機を持ってる方がいるので、私が先日買ったスラックスパンツをプレスにかけてもらおうかと思っております。 しかし、そのパンツはカジュアル用でかつ古着屋で購入したもののため、プレス機にかけても大丈夫なのか心配です。 素材はポリ100%なのですが、プレス機にかけても大丈夫でしょうか? てろんてろんになってりしませんか?

  • ファーラーのパンツ探してます

    1970年代終わりの頃「ファーラー」というパンツが流行しました。当時神保町のハイストンなんかで売ってました。私も5~6本買ったんですが、結婚後太りだして、全部処分。ショッピングサイトで検索してもサイズの小さなものはあるんですが、私のサイズに合うものは・・・ 古着でも結構ですので売ってる店をご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • スイスミリタリー

    10年ほど前にいただいたもので、ずっと机の奥底にしまっていたスイスミリタリーの腕時計なのですが、箱もなくなり現品のみとなっているため型番が分かりません。 画像検索をしてみても、特徴的な形状をしているはずなのに、なかなか一致するものが見つからないため、見当もつきません。 この写真で、スイスミリタリーのどの型番の腕時計であるか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • ストレッチパンツの伸ばし方

    先日通販でストレッチパンツを購入したのですが、太ももからお尻にかけてピチピチでした。返品するのも手数料かかるし、履く事自体できるので、パンツを伸ばしたいなと思ってます。何回か履いているとなじんでくるとは思うのですが、その何回かはピチピチで不格好なので素早く伸びる方法を知りたいんです。ご存知の方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう