- 締切済み
今年の日芸オーディション(日本大学芸術学部AO入試
今年の日芸オーディション(日本大学芸術学部AO入試)を受けようとおもってます。演劇学科日舞コースを志望してるのですが、自己紹介シートがなかなか書けなくて悩んでいます。自己紹介(自由に記述してください)とだけ 書いてあります。記述欄は真っ白です。そのほかには履歴や、志望理由などをかくのですが、自己紹介の欄だけ自由なのでどこまで自由にしていいのか、どうすればほかの人との差異を付けられるか教えて欲しいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gegepon
- ベストアンサー率17% (4/23)
あなたは前の質問でも、他の人と違いをつける事を主体として考えているようですが、それは優先順位を間違っています。 jまず、内容がしっかりしている自己紹介を書く事、これが一番。 で、まだ余力があるなら、好きに変えればいい。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34622)
受験会場を想像してみてください。そこには日本中から日芸に入りたいと思う若者が集まっています。そして、全員が合格することはできません。その中で、面接官に少しでも自分の印象を残さないといけません。 おそらく受験者のほぼ全員が日舞はやっているでしょう。だからそれ以外で「私には、他の人とはちょっと違うこんな面白い面があります」ということをアピールするのが自己アピールです。 普通の日本社会では、突き抜けた個性は損をすることが多いです。「出る杭は打たれる」という言葉もありますしね。けれど、日芸というところは校風として「変わった者勝ち」というのがあるそうなので、まあなんというか、どれだけ自分が変わっているかっていうことを表現できるかなのだと思います。 日芸だから、たぶん原則的にどこまでも自由なのだと思います。もちろんそこははき違えてはいけない部分もあるけれど、はき違えられるのも若さの特権だと思うのですのよね。だってさ、大人から「こうしなさい」っていわれてそれに従ってしまっている時点でもう自由ではないわけでしょ? そこは七転八倒して苦しみながら考えて、試験会場に行けばいいと思います。おそらく会場では、とてつもなく強烈な子たちが沢山いると思います。その中で自分も通用すると何かが掴めるか、とてもこんな天才たちには敵わないと知るかも大切な経験だと思いますよ。
うん。 https://okwave.jp/qa/q9513229.html を「変な質問だなあ」と思いましたが,日芸でしたか。納得。じゃあ,好きにおやんなさい。うちの大学にはぼくのような「ろくでもない先生」しかいないけど,日大には素晴らしい先生たちがいらっしゃるでしょう。