• 締切済み
  • 困ってます

大学のAO入試の書類選考で履歴書的なものを書きます

大学のAO入試の書類選考で履歴書的なものを書きます。内容は履歴と志望理由と自己紹介です。自己紹介というのが自由に記述してくださいと書いてあって、解答欄は真っ白です。大きさはA4の紙の半分くらいの大きさです。自由と書いてあるのでイラストを入れたりしようと思ってるんですが、どうしたら他の人との差異をつけられますか?また、みなさんだったらどんな感じの自己紹介を読みたくなりますか?

みんなの回答

• 回答No.5

あなたの行きたい学校が 1のような先生がいるところだったらやめたほうがいいですね。ろくでもない先生もいるものです(本当に関係者だとしたら) 楽しさを感じられるようなイラスト 絶対にこの学校に行きたいという熱烈なアピール この学校を卒業した後の未来予想的なもの など

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なんとか書いてみようと思います

• 回答No.4
  • agehage

すでにイラストや漫画の入選実績があるのですよね それでしたらその時の題材に近いものを描けばよいと思います また、その実績も併せて文章で書いてください 何も実績がないならやめましょう 一度予備校を見てくるといいと思います。 大学受験をする人たちというのはどういう人かわかると思います

• 回答No.3

まぁ芸術系大学でもない限り、文章での表現力を試しているのでしょうから、イラストは問題外でしょう。

• 回答No.2
  • FEX2053

イラストを入れるのは、一種の「賭け」になります。 「自由」と書いている以上、その欄の書き方は回答者に一任されて いますから、何を書いてもいいのですが、問題は書いたものが 「回答としてふさわしいと判断されるか」という点でして、その 判断を行うのが、採点官の自由意思という点にあります。 ぶっちゃけて言えば、「面白い」と思ってくれる採点官に当たれば トップ合格、「ふざけてる」と思ってくれる採点官に当たれば、 最低点で不合格になる・・・ということです。 あとはあなたが、どういう判断をするかです。ただ、一つ言える のは、「面白いと思ってもらうには、ある程度の技術が必要」と いうことですね。片手間のイラストだと不利だと思いますよ。

• 回答No.1
noname#232424
noname#232424

>イラストを入れたりしよう あはは。大学の水準やAO入試の方針(アドミッション・ポリシー)にもよりますね。うちでは「アホ」を入れたくないのでAO入試は実施していませんが,もし実施していてこういう書類がでてきたら,同僚に「おい,みろよ。こいつなに考えてんだろねえ」と笑いものにし,もちろん「×」をつけます。 でも,それがウケる大学もあるかも。