紫外線対策用の化粧水の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 紫外線対策用の化粧水は、通常の化粧水とは異なり、紫外線から肌を守る効果があります。
  • 紫外線対策用の化粧水は、紫外線吸収剤や紫外線散乱剤が配合されており、肌に薄い膜を作り、紫外線から肌を守ります。
  • 通常の化粧水では紫外線から肌を守ることはできませんが、紫外線対策用の化粧水を使用することで、日焼けやシミ・そばかすの予防に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫外線対策用の化粧水

紫外線対策用の化粧水があると聞きました。 普通の化粧水と何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

普通の お化粧水は保湿や美白をするためだけに作られていますが 日焼け止めローション (日焼け止め化粧水) には保湿だけでなく紫外線をカットする薬品が配合されています。 代表的な商品では ニベア サンプロテクト ウォータージェル 肌に触れるとジェルからローション(化粧水)に変化します。 その他 ノブ キュレル などで日焼け止めローションが発売されています。 SPF30から50の物なら紫外線からしっかりと肌を守ってくれます。 SPF サン プロテクション ファクターの略で主に紫外線の防止効果を表す目安の数値です。

stataohada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

化粧水タイプの 長所と欠点 簡単に使える 汗や水ですぐ落ちる。 といったことが比べてあります。 https://nadecica.jp/10904/ ちょっとした間に合わせですね 近所に買い物とか。

stataohada
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お化粧水の中には昼用と夜用に分かれていて 中に紫外線吸収剤などが入っていたりします。 それを使うよりも紫外線対策としては その上から日焼け止めを使ったほうがいいと思います。 紫外線吸収剤は何気にお肌にダメージになることもあります。 https://www.cosme.net/item/item_id/1003/products/page/2/eft/1011

stataohada
質問者

お礼

noname#235426
noname#235426
回答No.2

一例ですが、UVローションとかありますね。 一例参考URL 引用:キュレル https://www.kao.co.jp/curel/products/uv/ 化学的な詳細は各メーカーで聞いてみてください。 素人判断ですけど、違いは、紫外線対策用なら、塗ったら日焼け止め効果があり、そうでないものは効果がないという、単純にそれだけだと思います。 ただ、化粧水だと、いくらUVのものでも、クリーム状のものと比較して、UV化粧水の方が汗で流れやすかったりしますから、使用体験の感じ方としては「きいてない!日焼けしたやん!」って思うこともあるでしょう。当たり前ですが。 皮膚科で出される塗り薬だって、落ちにくさでいうと、 ローション < クリーム < 軟膏 という順ですから。

stataohada
質問者

お礼