• ベストアンサー

歯の検診に行ったのですが

先週、歯医者に検診に行って特に虫歯もないと言われたのですが、でも全然気づかなかったのですが、家に帰って歯を見てみると下の前歯のすき間のあたりが黒くなっています。 1本1本歯医者さんが 見ていったので、見落とすわけはないのですが、これは虫歯ではなかったということでしょうか? 歯石や汚れなら、次の検診まで様子を見てもいいかなと思いますが、写真も撮って検診もしたのなら虫歯ので可能性は低いでしょうか?

noname#232464
noname#232464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

参考 http://www.miyamaedaira-dental-hayashi.com/black-decayed-tooth-nopain/ 虫歯ではない可能性もいろいろあるようですが 心配でしたらセカンドオピニオンで別の歯医者に。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

汚れと虫歯は関係ありません。あくまで虫歯だけの健診なら虫歯だけです。歯科衛生士などなら親切に汚れがある、ハミガキの仕方から指導することもあるでしょう。 健診にもピンキリです。自治体が指導する健診はあくまで虫歯しかやらないこともあれば、虫歯治療目的での健診なら歯の清掃で後日来院するようになど、まちまちです。あなたの健診がどういうものかはわかりませんが、少なくとも虫歯しかみない健診であったと想像できますけどね。前者は自治体が一部負担してると思いますが、一般の健診は虫歯治療目的でないと保険診療できないケースがあるので、自治体主導のものだと虫歯以外はノータッチ、なんてこともあります。 また歯科医院には歯医者と助手しかいないところもあれば、歯科衛生士も常駐するところもあります。後者なら国家資格なので汚れやハミガキ指導などまでしますが、助手しかいないところは歯医者しかできませんから、そこまでしないこともあるかもしれません。 もちろん、汚れから虫歯になることもありますから、関係なくはありませんが、あくまでどういう性質の健診なのか、という意味での話になります。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

これはもう気になるのなら、歯医者で見て貰うのが、確実です。もし気まずいのなら、別の歯医者に行ってみたら如何ですか。歯医者だって見落とします。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の検診をして欲しい

    虫歯があるか分からない時に、虫歯があるか確認したい、無いなら歯石を除去して欲しいと思っているのですが。 この場合は「歯の検診をお願いしたいんですが」と言えば良いのでしょうか? しかし、知人に「検診して欲しいって言うと、診察料が高くなるから、虫歯が無くても、虫歯を治してほしいって言った方が良いよ」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 歯をきれいにしたい

    こんばんは。 今、前歯に着色汚れ?みたいなものがあります。 茶色く汚れています。 以前、歯医者に行ったとき、虫歯の治療のついでに、それも 取ってもらえたのですが、今回はそれだけの用事で行きたいと思っています。 (歯石等もとってもらいたいが) しかし、美容ということで高い治療代を請求されないか心配です。 どのように頼めば保険がきいて、そのような治療を受けることが できるのでしょうか? (以前も確か保険がきいたはず) ちなみに、 以前と同じ歯医者は引っ越してしまったためいくことができません。

  • 歯医者の診察への疑問(長文です。。。)

    お世話になります。 今行っている歯医者さんの診察で、疑問があるのですが、どうしたらよいものか。。。お力を貸してください。 先週、歯石除去をしてもらいに、近所で評判の新しい歯医者さんへ行ってきました。とても人当たりの良い若い先生だったのですが、今日、2回目の診察で、前回言われた事とまったく正反対の答えがきたのです。 初回は、レントゲンを取り、全体の検診をし、下の歯石除去を行いました。その時は、「虫歯は無しですので、次回、上の歯石を取って終わりでしょう。」との事。 別件で、私は前歯の後ろに、隣にあるべき歯が生えているのですが、その歯について、「この後ろの歯も、抜く方向で考えませんか?あっても意味の無い歯ですから。。。詳しくは次回再診してお話します」でした。 しかし、今日の診察で、上の歯石除去が終わった後、「左上に虫歯がありますので、次回、この治療をします」と言われました。 それで終わりそうでしたので、「あの、この後ろの歯は?」と質問すと、「これねぇ、せっかくある歯を抜くのは反対ですねぇ、どうしてもという場合は考えます」っと言われました。もう、頭は???で一杯です。 結局の所、この歯医者さんはどうなんでしょうか? ・前回の検診で上の歯の虫歯を見落とした。 ・詳しく診察もせず、思いつきで治療の提案をする。 という不信感が芽生え、このままこの歯医者さんへ行くべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

    歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

  • 前歯の隙間 

    本日歯医者へ行ってきて、歯石取りをして家に帰ってきたら、前歯の歯石がなくなったため、下の前歯2本の間に隙間が出てすごくみっともないです。なにか矯正以外でうめたりする方法はないでしょうか。よろしくお願いします。明日歯医者へ行くので何かいい方法はあれば対策したいのでよろしくお願いします。

  • 歯医者を変えた方がいい?

    こんばんわ。 自宅を引っ越してから、近所の歯医者に初めて行きました。 小さな虫歯があったのですが、相当削られてしまいました。 しかも、仮止め(?)という白い詰め物が次の日に取れてしまいました。 歯石を取るのも、先延ばしにしようとするし・・・ お願いをして要約一部のみやってくれましたけど。 ちなみに、私が行った時の患者は私だけなので、時間の問題でもなさそうでした。 今までは、一日ですべて歯石を取ってくれました。 これって、普通ですか? 引っ越す前に行っていた前の歯医者は腕も評判も良い歯医者だったので 歯石は一日で全て取ってくれましたし、小さな虫歯は削ると歯を必要以上に削らなければならないので、むしろ削らない。という歯医者でした。 今回の歯医者は、検診のとき「軽い虫歯」と言っていたのに、歯全体を大きく削られました。 詰め物が翌日取れた時点で、行く気が失せてしまったのですが この状態で歯医者は変えない方がいいですか?

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。