• ベストアンサー

螢という日本アーティストについて。

私は、「螢」という、4年前くらい、天才詩人といわれ、ニュースにもなった女の子(当時14歳くらい、現在19歳)の情報を探しています。その子は若くして人間の心を裂いたような詩を書き、それがイオリさんというプロドゥーサーの目に止まり、cdデビューを果たしました。子供の頃は、石田綾乃という子役でした。そして現在はもう、忘れられてしまったようになっていますが、螢の過去のことなど、情報を知っている人がいれば教えて欲しいです。できれば、過去にあったこと。これは、どこのhpを探しても、情報がゼロな上、螢は過去も消してしまっているアーティストで、分かりません。後、親が芸能人だそうですが、(あくまでも聞いた話)詳しいことを知っている人、教えてください。他、何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milie
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは! 『蛍』というアーティストですが、デビュー前後『ブリッジ』という雑誌によく取り上げられていたのを覚えています。 その雑誌のインタビューでいろいろしゃべっていた気はします。(親の話はなかったと思います) あまり役には立たないかもしれませんが参考まで。

oba-kyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ブリッジを調べてみると螢が載っていたみたいです、内容までは私も分からないのでこれから調べていくつもりです^^貴重な意見ありがとうです!周りの環境のことについては2000年のブリッジに載っていたみたいでした。

その他の回答 (1)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

ご存知かもしれませんが 一応オフィシャルページありました (一番下のURL) 去年インディーズでCD出したのあとは 活動不明のようですね。 あとファンページもありました。 http://www.cute.to/~hotaru/

参考URL:
http://www.ref.co.jp/hotaru/
oba-kyukyu
質問者

お礼

どちらのサイトも、頻繁に行かせてもらっています。しかし、公式サイトも、3月から更新なく、残念です。螢のことを、知っていた人がいただけでも、良かったと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で活躍する日本人アーティスト

    今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか? 詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。 過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。 あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

  • 過去/現在問わず有名な朝鮮文学は何かありますか?

    過去/現在問わず有名な朝鮮文学は何かありますか? 詩人・金芝河の詩は何かで読んだことはありますが、他は----。

  • 文学の才能とは?

    有名な詩人や過去の詩人あるいは 表現の素晴らしい作家などは、なぜ あのような素晴らしい文や詩が作れるのでしょうか? 例えば歌手の井上陽水さんや私の好きな椎名林檎さん などは語呂合わせで思いつた詩を繋げてるだけと 言っていましたが作家の人たちも深く考えないで語呂 合わせの様に思いついた言葉を繋げてるだけなので しょうか??

  • 89年にデビューした、今年20周年の洋楽アーティストは?

    結婚20年目を迎える両親に、同じ年数の道のりを歩んだ洋楽アーティストのアルバムCDをプレゼントしようと思いつきました。つまり1989年にデビューした<活動20周年のアーティスト>(あるいはバンド)がいいのですが、なかなか見つからず困っております。。両親ともあまり音楽に詳しくはないので、できるだけメジャーな人がいいなと思っています。先日、シンディ・ローパーが7年ぶりにアルバムをリリースしたというニュースを見て、もしや!?と興奮して調べたのですが、残念ながら彼女は84年デビューでした。でも、どうやらそのあたりの世代のアーティストということになりそうです。詳しい方、どうかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • にほんごであそぼの初代子役

    にほんごであそぼの初代子役として出演していた、石原涼太郎くんのことについて質問です。 現在は芸能活動をしているのでしょうか。 また身長は推定どのくらいなのでしょうか。 ウィキぺディアにどちらも書かれていないことなので分かる人少ないと思いますが、 何となくわかる人は教えてください。

  • あまり目立たないタイプの地味なアーティストや、声優さん等を特に好む私は、矢張り「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍」タイプでしょうか。

    音楽鑑賞は好きですが、内向的で渋好みな趣を好む私は、元々 モー娘とか浜崎あゆみや倖田来未のような、目立つばかりで調子気なものや、ケバケバしいものや、騒々しいようなタイプのアーティストを極端に嫌います。 却って華が感じられません。 しかも、最近は歌番組を見るのが面倒臭くて観ていない為、新しいものは殆ど聞きませんが。 その代り、古いものやあまり目立たないタイプの地味なものを好みます。 嘗てのZARD(一番好きでしたが。)や、FIELD OF VIEWが好きで、岡村孝子(元あみん)、DEEN、愛内里菜、西端さおり、宇都宮隆、小松未歩等。 kiroroやI WISHも、バラードが多いみたいなので好きです。 後、アニソンを聞いて好きになる歌手が少なくありません。 声優さんでは、金月真美さんとか野田順子さん、丹下桜さん、氷上恭子さん等が好きです。CDも購入して聞いたりしています。 金月真美さんは、ZARDの次に好きなので、音楽CDは全部集めました。 ベスト3としては、ZARD、金月真美、岡村孝子の順に好きです。 この3人の音楽CDは全部購入して集めました。 正に「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が輝く。」とはこの事でしょうか。 他には「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」と言う諺もありますが、これには異なる意味も含まれます。 私ですが、芸能人は、タレントや俳優、女優で興味ある人は、まるで一人もおりません!! 好きな芸能人・有名人は、ああ言う手のアーティストか、声優さん、作家さんぐらいです。子に見は人それぞれですが。 小説・論評と、漫画・アニメを見るは好きですが、実写にあまり興味無く、実写の映画やドラマ、バラエティは観ません。 テレビは、御笑いとドキュメンタリーを偶に見る程度で、他は殆ど見る事がありません。偏ったムラっ気みたいですが。 ここでですが。 いやあ、それにしても、 声優さんの曲とかって中々良い感じですよね。 私は個人的にはそう思います。味が違うのでしょうか。 特にアニメキャラとかアニメソングから、CDを購入したりして、その声優さんのファンになるパターンが多いですね。 漫画でも、私はチャラけ過ぎたものは嫌いで、ほのぼのして和めるものとか、冒険ファンタジー、勧善懲悪ものが好きです。 ほのぼのし過ぎてヘボいものも、残酷す過ぎるものも嫌ですが。 声優さんは、またいつもは表面に出ない分、「タレントとかと比べると、真面目で大人しそうな人が多そう」とそう思えてしまったりもするのかも解りませんが。 では。 声優さんで特に、金月真美さんの曲「ぼくらの時代」とか「去りし君へ」、「ずっと ずっと」、「信じる場所へ」、「淋しさの平行線」等。 これらを聞いているとですね、まるでいつも出ているような俗っぽいバラエティやドラマ等を見ている時とはまるで雰囲気が違い、誇張すれば "まるで別の惑星へでも飛んで来たかのよう"で、また "まるでもう一つの別の宇宙へでも飛んで来たかのよう" でしょうか。^。^ 邪悪な気持は一時的にも一切払われ、 躁鬱病気味で卑屈になりやすい私でさえも、 パーーッと晴れやかになれますね。 ドラマCDは、「Moon Light lips~ラジオデイズに恋をして~」(1~7)が大好きです。 溶け込める感じがするので好きです。 如何でしょうか?? 共感出来る方は特に大歓迎です。ss 感想の他にまた、こんな私に他に御勧めのアーティストや声優さん、本、漫画、映画等を教えて頂ければとも思いますが。

  • 日本を代表する現代詩人

    日本を代表する現代詩人の名前を教えてください。 海外の友人に「日本の現代詩人の名を数名教えてほしい。」と頼まれました。私自身あまり詩には興味がないため馴染みがなく、困っています。検索エンジンで各詩人団体のHPなども調べてみましたが、会員さんや役員さんたちのリストを見ても名前が多すぎて、どの人を「日本を代表する現代詩人」として紹介すべきか皆目見当がつきません。 一言に「現代詩人」と言っても幅が広すぎますので下記の条件でお願いします。 1.戦前の作家さんは除外。 2.基本的にできれば現在活躍中か、近年まで活躍していた方。 3.多少前に亡くなっていても戦後かなり有名であった方も可。 よろしくお願いします。

  • 念ずれば花開く

    「念ずれば花開く...」 という詩は、誰の作品なんでしょうか? そして、その人の著作で入手しやすい本はありますか? 確か晩年になって急に詩作を始めた人で、京都の詩人だということを新聞で読んだ記憶はあるのですが、まったくのうろ覚えで、間違っているかもしれません。でも、表題の詩は有名ですよね? 情報、よろしくお願いします。

  • あるアフリカの詩人について

    はじめまして。 どなたか詩や文学に詳しい方がいらっしゃりましたら、お願いいたします。 ある詩人の原作・作者名を探しているのですがどうしても見つかりません。 私が現在持っている情報は以下のようなものです。 ・アフリカの著名な詩人(アルジェリア出身?) ・アフリカ独立の在り方を詩で問いた ・サルトルと同時代人 ・精神科医などを経て詩人となった?(努力して身を立てたという背景を持つ) ・「私は声がほしい」「口が端から端まで裂けたような声が」 といった(正確ではない)で有名な詩。 この詩人は、苦労して身を立て欧米界で有名になるのですが、 自分が手にした「声」が「欧州の声」であることに悩みます。 自分がアイデンティファイする安住の地であるアフリカに自身の声がもう届くことはなく、 祖国に少しでも貢献したいと思って努力をしたにもかかわらず、自分の「声」が世間に認められたときにはもう自分は祖国に帰ることすらできなくなっていた。 そうした苦しい状況から、「私は口が裂けてしまいそうだ」「私には声がほしい」「ヨーロッパを突き破るところで生まれる声が。」というような言葉が生まれているようです。 (いずれの言葉も、私の記憶のものなので正確な詩人の言葉ではありませんが) スピヴァクのサバルタン・スタディーズにつながる詩であるため、読み返したいなあと思うのですが、 残念なことに手元には簡単なメモしか残されていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃりましたら、ご返答いただきたいと思います。

  • 好きなアーティストへの気持ち

    いつもお世話になります。 私には7年ほど前から応援している好きなアーティストがいます。 デビューこそまだしていませんが、とても注目されているアーティストさんです。 とにかくその方の歌声は私の心にとてつもないくらい染み渡って、完全にガシッとつかまれてしまっています。 彼は幼少期に父親の仕事の関係でアメリカに住んでいて、帰国後は京都の超有名な大学へ通い、 とあるテレビ番組(素人が歌う番組)へ仲間と一緒に出演し、大注目されしばらくは仲間と素人ながらもライブして、人気もすごいです。 大学卒業後は東京へ移って、デビューを目標に精力的にライブをされていました。 そして今年、とある有名アーティストが動画サイトで彼の歌声を聞き、アーティストさんのオープニングアクトに出演(しかも武道館で・・・。)その後、アーティストの方と同じ事務所に所属。 そして、デビューすらしていないのに、またとある有名企業の商品のCM曲を歌うのにまたまた大抜擢。そして、さらにさらにディズニーソングの曲を歌う所まで来ています。 もう人気アーティストへの階段を超特急で駆け上がっています。ファンもどんどん増えていってます。彼の努力の結果です。 でも、それとは全く正反対の私。いい歳してやりたいことも見つからず、ただただ時間が過ぎていくだけ。周りに仲間すらいない。友達もいない。熱中できることもない。何が好きなのかもわからなくなってしまいました。特技もない、特別な才能もない。何も誇れるものがない。 歌声は大好きだけど、経歴や(経歴なんか普段は気にすることもないのですが。。。)、英語も堪能、頭もよく、多くの仲間、仕事も順調、何もかも人生がうまくいっている彼に最近は応援したいという気持ちより、嫉妬心、妬みなどの感情のほうがとても強くなってしまっています。 いなくなってほしいなんて言うとんでもない感情まで出てきてしまいました。 彼は彼で私たちファンが知ることできない部分、見えないところで悲しい思い、つらい思いも当然しているのかもしれません。 もう彼のことを知らなければよかった。そう思います。 もちろんここまで彼が来れたのは、彼が地道に努力を積み重ねてきた努力の結果なんだとわかってはいます。わかってはいるのですが、自分の心の中でどうにもこうにも消化できずにいます。 記憶が消せるならその人の記憶を消去したいくらいです。 いい歳して、痛い女だなぁと自分でも思います。 でもどうしたらいいかわかりません。最近はSNSで出演情報、ライブ情報が更新されるたびに気持ちが落ち込みます。コメントでは応援していますとコメントしつつも、気持ちは全然違う気持ちになります。 この気持ちをどうしたらいいか教えてくださいませんか。 説明文がグダグダと長くなってしまい、読みづらく申し訳ありません。

専門家に質問してみよう