フイルム一眼レフをやめた理由

このQ&Aのポイント
  • フイルム一眼レフをやめた理由についてまとめました。
  • なぜ私はフイルム一眼レフをやめたのか、その理由をご紹介します。
  • フイルム一眼レフを使わなくなった理由をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

cameraについて

フイルムの一眼レフをやめたのは、なぜですか。

noname#232407
noname#232407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.8

キヤノンもフィルム一眼レフの生産を完了したようですね。 需要がほとんどない、売れないからでしょう。 キヤノンに関して 初期のデジタル一眼レフD30の開発者の談話が雑誌に有りました。 「フィルムの呪縛から解放」といった言葉がありました。 フィルムカメラ・レンズの開発製造は他社の製造したフィルムに露光し、現像、プリントされて初めて評価されることに気付きました。 他社のフィルム・現像液・印画紙の消費の為にカメラ・レンズを作っていたと言えますね。 御手洗冨士夫氏がキヤノンの会長だった時に雑誌の対談で 「富士フイルムが羨ましい」と語っていました。 自社のカメラで撮影、自社のプリンターで自社のインク・用紙で印刷してもらうことが 御手洗氏の構想だったのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

大失敗だったのかもしれません。 フィルムカメラなら フィルム 現像 焼き増し と カメラだけでなく あとからも売り上げにつながっていたのに うっかりデジタルカメラ発売してしまったものだから カメラしか売れなくなった。 それでもはじめのうちは データを預かって プリント 焼き増し などしてたけど パソコンもプリンターも安くなって 家庭でできるようになってしまった。 あとから悔やんでも遅かった。

• cactus48
回答No.6

別にフィルムの一眼レフが無くなった訳ではありません。カメラ店では 今も証明写真の撮影でフィルムは使用されてますし、今もデジカメでは なくフイルム対応の一眼レフも使用されています。

• dragon-man
回答No.5

売れないからです。それ以外の理由はありません。

• seble
回答No.4

フィルムカメラは、フィルム購入と現像で維持コストがかなりかかります。対してデジタルなら・・・ でも、もっとも大きな動機はアレですよ、w エッチなやつは現像してくれません、普通のラボだと。デジカメなら現像なんか関係ありませんから。エロは強し。 もちろん、デジタルの画質向上も大きいですよ。カシオのQV10なんておもちゃとしか言えないような写真でしたから、あのままだったらフィルム優勢。

• KGS
回答No.3

止めたわけじゃないです。 http://kakaku.com/camera/srl-camera/

• kuni-chan
回答No.2

採算は重要で儲からない商品を止めるのは当然です。  売れて儲かるなら続けるはずです。

回答No.1

利便性でしょう。 デジタルデータとして保存すればメモリカードはデータを移すことで何度でも再使用可能ですし、メモリカードの容量が大きいためフィルム交換の手間も激減します。 パソコンなどによる画像修正も可能かつ容易です。 これでは敢えてフィルム式のカメラ使用する理由が見つからない。 (^^;)