• ベストアンサー

歯が腫れて硬いものが食べると激痛かする場合、おスス

hahaha8635の回答

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

歯は腫れないが 歯根膿胞で手術したときは パン うどん ラーメン パスタで乗り切りました 虫歯・歯槽膿漏のばあい はちみつを口に含むことで痛みを緩和できます 歯槽膿漏などで歯ぐきから膿が出る場合 幹部に飴を当てておくと浸透圧の関係で腫れ痛みは緩和されます 急ぎ歯医者に行くことを勧めます

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の激痛

    歯の激痛についておたずねします。 以前虫歯になり、削って詰め物をしていた歯があります。 ですが今朝の歯磨き中に、その詰め物が3分の1ほど欠けてしまいました。 その時は何ともなかったのですが、昼に温かい物を食べたら激痛がしました。 それから今まで痛みが続いている状態です。 爪でその歯をコツコツとたたいてみると、耐えがたい激痛がはしります。 痛み止めも飲んだのですが、あまり効きません・・・ 歯医者も連休になってしまうので、やっていません・・・ いったいこの症状は何が原因なのでしょうか?? あと、歯医者に行くまでの間、どのようにすれば少しは痛みが和らぎますか?? 食べるのも一苦労です・・・

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 食べていたら歯に激痛

    コーンフレークを食べていたら一瞬だけ歯に今まで味わった事のない激痛がきたんですがなぜでしょうか?痛みとしては歯が痛いと言うより歯の神経が痛いような感じでした。

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

  • 歯の治療したものが激痛があり、お金を返してほしい

    ブリッジをしたのは、以前からかぶせてた歯が痛みがあって、半分根元が折れてたので、半分歯を抜いて、そのため3本から4本になった。 この歯科は去年2月ごろから、今日まで1週間に一回通院しています。今まで以前9本かぶせてた歯を、治療しなおしています。 【痛みがある歯の治療のいきさつ】 4/19 本付けと仮付があると言われ、私が仮付けを申し出た。   4/26 仮付けの治療をした。そこで先生から食事は普通にしてもらっていいとのこと ですが、きゅーりとうどんを食べると激痛がはしる。 先生に連絡を取り、その歯がある場所では噛まないようにといわれて、それで様子をみることにした。 4/27 痛みがある歯の付近を見ると、出血があり、歯をかぶせた歯と歯茎の間に薄めのピンク色の歯茎がみえていました。 先生に連絡をとりましたが、回答なし 4/28 そばを食べると、激痛がはしり、隙間にそばが挟まっていたので、取り除いても痛みがあった。 4/29 夜中、激痛で目が覚める 4/30 病院に連絡を取り、経過を説明すると、そのために仮歯をしたとのこと。【仮歯は私が申し出たのに】 歯茎の中が痛いと伝えたら、歯ぎしりで痛いのだと思うから、少し削っとくとのこと。 5/12 心配になり、歯科大学へ経過説明し、診てもらうと、内側にすきまがあると言われた。ですので、治療したいといったが、通院先で治してほしいとのこと。 5/23 いったんこのころから痛みがなくなった。 6/4 またシャーベットを食べたら激痛 6/5アイスコーヒーをのんでも激痛   病院に治療にいき、痛みの事を伝えると、2回ほど顔に水をかけられた 今行ってる病院が、信頼できないので、返金してほしいと思っています。どのようにしたら宜しいのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくおねがい申し上げます。

  • 歯の激痛

    小学生の頃に虫歯になったのですが、パニック障害という精神の病気で緊張すると吐き気がしてしまい、歯医者に行きませんでした。 その後ズルズルと放置し、現在まで通えませんでした。(かれこれ5~6年) ですが、先ほどから気が狂いそうなほどの痛みで号泣しています。 もう吐き気と戦ってでも治療したいのですが、明日まで待つことが出来ません。 救急病院も考えましたが、近場にはなく両親は既に晩酌をしてしまっています。 とにかく明日まで我慢しなくてはならないのですが、どうすれば痛みがおさまるのでしょうか? お恥ずかしながら現在も号泣し、ジタバタもがきながら投稿しています。 鎮痛剤(市販?のロキソニン)も服用しました…(10分~20分前) 痛みには強いほうで注射なども大好きなのですが、この痛みには耐えられません。 現在は氷水でほっぺを麻痺させて紛らわしてますが、明日までもちそうにありません。 歯の現状は最悪です。 歯磨きをする習慣がなく、朝しか磨きません。 おかげで現在16歳になったのですが、前歯以外の歯が抜け替わっていません。 現在痛む歯は3分の2がなくなっていて中が空洞になっています。 とても痛いです… これからは吐き気がしようが早急に歯科に通いしっかり夜も歯磨きをしようと思います… どうかこんな僕を助けてください… 歯の激痛に効く薬なども教えていただけると幸いです(一般的な薬局に置いてある物だと助かります) 年齢は16歳で身長160cm体重は42kgの小柄です。 あまり強い市販薬は服用した事がありません。 薬による強い副作用なども経験ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 歯の激痛を抑える方法

    今朝、歯の激痛で歯医者に行った所、 数年前に治療した歯の根っこが折れて歯の先の部分が膿んでるとのことでした。 現状のままだと麻酔が効かない為、炎症が収まるまで治療出来ないとのことで アデフロニックの錠剤と座薬、また抗生物質を貰ってきましたが 痛み止めのアデフロニックが全くと言っていい程効かないのです。 何か痛みを和らげる方法は無いでしょうか? 痛くて仕事所か寝ることさえ出来ず困っております。

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何を食べても激痛が

    元々歯並びが非常に悪く上下左右1本ずつ=4本が歯ぐきから飛び出している状態で、その4本の内1本付近がここ数ヶ月間冷たい物・温かい物どれを飲食しても歯ぐきに激痛が入ります。歯を磨いていても激痛が走り、まともに磨けません。 3年前に歯医者で虫歯を治療した際に「歯並びが悪いから冷たい物がしみるのはしょうがない」と言われていたのですが、冷たい物以外で激痛が走るのは初めての事なので動揺しています。 虫歯ならば歯医者で治療すればいいのですが、こういう症状でも歯医者に行くべきでしょうか?