• ベストアンサー

照明器具の規定ワット数が60Wの場合LED電球は?

白熱電球が60WまでならLED電球だったら何ワット相当あるいわルーメン程度のものが取り付けられるのでしょうか? LED電球の消費電力が60W以下であれば何でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 LED電球は白熱電球に比べて消費電力が少なく、60形相当で7W台、100形相当でも12W台なので、60W形対応器具で100形相当のLED電球が使えるうえ、明るさがアップします。 (60形相当=810lm(ルーメン)、100形相当=1520lm、100形相当でも消費電力は白熱電球の4分の1以下になります) ※消費電力はパナソニック製「LED電球プレミア(E26口金・全方向タイプ)」の場合となり、メーカーや機種により消費電力は異なります。 https://panasonic.jp/lamp/led/products/e26_all.html なお、使用する器具が 〇調光(明るさを調節する)機能付 〇断熱材施工 〇密閉形(浴室灯など) のいずれかに該当する場合は、LED電球が「調光器対応」、「断熱材施工器具対応」、「密閉形器具対応」になっていることが必要です。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうごさいました。よくわかりました。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

〉 LED電球の消費電力が60W以下であれば何でもいいのでしょうか? 消費電力60WのLEDなんて、目を開けていられないくらい超爆光ですよ。60W相当の間違いでは? 60W相当なら、消費電力は多くても20W以下ですね。 ただ、消費電力20WのLEDだと、発熱量も相当ありますので、白熱球よりはましですが、ものによっては電球を入れるカバーが溶けますので、注意してください。 消費電力ではなく「○○W相当」で選んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

よく質問文を理解したうえで回答してください

回答No.3

実際の消費電力が60W以下ならよいです。 LED電球は明るさが60W相当、100W相当と書いてあっても実際の消費電力は5~10W程度です。 LED照明が出る前は蛍光灯タイプが主流でしたが、同じく、明るさが60W相当、100W相当と書いてあっても実際の消費電力は5~10W程度です。 ただ、LEDの場合、調光できないものがあるので、 もともと明るさを調整できるところ(ダウンライトでよくある)へは調光可能LEDにしないといけません。

質問者

お礼

調光器対応と書いてあるものがありますね。 ありがとうございました

• seble
回答No.2

一応はそういう事ですが、大容量のLED電球は結構発熱するので、60Wを付けるのは問題出るかもしれません。 でも、エネルギー保存の法則からすれば、60wの熱量は同じ、、光へ変換されるエネルギーがだいぶ違うか、、でも明るいという事は熱になるエネルギーは小さくなるはず、なら、大丈夫?物理計算得意な方どうぞ。回路次第かな?

質問者

お礼

発熱するのは白熱電球と同じですね。容量が大きければ注意が必要となるわけですね。ありがとうございました

• okvaio
回答No.1
質問者

お礼

結構詳しく書いてありました。ありがとうございました