• 締切済み

ショッピング  ヤフーと 楽天 どちら?  

ショッピング  ヤフーと 楽天 どちらが使いやすいでしょうか? 商品の点数 グレード 配送状況 信頼度 スピード ポイントの付与率 有効期限の長さ クレーム処理 ネット関連事業との関係 使用の目的 好み などあるかと思いますので ご参考意見として 総合的に ご判断して下さい。 ネット通販 これを機に 2者の比較をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.8

再投稿です。 ヤフーは低コストの管理体制で不評があるようですが、おかげで出品料が業者にとって安いので、本来なら経費から考えて、商品登録しないような特殊な業務用機器が安かったり、(この点はヤフオクと同じ)店舗が実際にある専門店と相性がいいです。それ系のショップを見極めると効率がいいです。 楽天は、集まる顧客からして、それよりショップにとって高コストですが、数が売れる商品を中心に固定客向けに有利です。 アマゾンは、ごみが多いので、利用しているけどあまりいい印象がありません。 べらぼうに価格が下落した掘り出し物はアマゾンで探します。

• mimazoku_2
回答No.7

私は楽天がメイン、でヤフー、amazonとなります。 楽天ポイントが、サークルKサンクスで使えるので便利だったんです。(諸事情で、この2月に閉店しましたけど) 楽天を利用するのは、割と商品が見付かるのと、コンビニ払いが出来るとこですね。(クレカは個人的事情で全滅した) あとは、購入段階でパスワードが必要になる所が気に入っている。 (ログイン時の自動挿入機能では対処しにくいからね。本当はここは別パスワードにして欲しかった。) 無い場合はヤフーを二次候補で利用します。 (Tポイントはウェルシアで使えるので買い物に利用しています。) amazonはコアな商品が見付けられるのと、書籍購入なんかで使いますね。 (私にとってはポイントが一番縁遠い)

回答No.6

ヤフーショッピングとヤフオクはTポイントが利用できます。 楽天市場は楽天ポイントが使えます。 どちらも似た性質がありますし、ある一定月は貯めることもできます。また、楽天ポイントは各種ポイントやEdyに変換できますね。 どちらも割高感があれば高いですし、割安感があれば安いと言え、比較する品物によります。。 通販と言えば多種ありますが、Amazonなどもあります。アメリカや中国の品物もありますし、面白いと思います。 何を比較するかによりますし、なんとも言えません。 ポイントの付加率もそれぞれですが、楽天ポイントが良い感じです。楽天カード(クレジットカード・決済)によるとさらに貯まりますね。。 Amazonでもポイントは同じ商品でも購入先により様々です。もしポイントありきならば参考にしてください。。 購入する時は考えて数万円以上10万円くらいの買い物ならポイントも目を見張るものに還元されますが、ポイントは機嫌があります。故に楽天ポイント→ポイント変換がいいかな、という事です。ポイントがいいのなら、各種ありますが、楽天ポイント付き兼Edy付きの楽天カード(クレジットカード)どうですか? AmazonにはLifeカードみたいなのもありますし、ほかにもあるみたいてますね…。 ちなみに、クレームを付けさせてもらいましたが、、補償にもよりますが、Amazonがいい感じです。楽天市場は今一歩かな? ヤフオクは、そういう意味では厳しい回答なのでノーコメントです。

回答No.5

販売店の信用度に判断だけで、ポータルサイトの質はあまり意味ないでしょうね。 ヤフーはショップにとって経費が安いので価格も安めの傾向があり、特殊な業務用機器が安くまとめ買いできるのが利点、楽天は専門性の高いお店なら到着した製品の品質も安定しているので、業務用で文具などの消耗品を繰り返し購入するのに使っています。 個人で買うなら、送料の安いアマゾンか、ヤフーで出店していて業者自体が信用のおけそうなショップです。 ちなみにアマゾンはまとめ買いに向いていません。

• tom900
回答No.4

基本は楽天とAmazonなのでヤフーは使わないですけど、ヤフーはネット通販に特化して居らず、出店ショップの管理もシッカリ行っていないので、クレームなどの対応が悪いとは聞きますね。

• nagata2017
回答No.3

ヤフーは何らかの問題が発生したときの対応が 遅かったり 放置だったり 人件費を最少に抑えるから 手が回らない。

• 474kip
回答No.2

あげられた条件では大差ないような気がします。 ですが、楽天の大部分の商品が支払方法の選択肢が少ないように思っています。 なので、私はヤフーのほうが使いやすいと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どっちも使っていますけど、どっちもどっちです。 欲しいものがある方から買うというだけで、どっちをメインにしようという考えはないですね。