• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾンと楽天を使っている方に質問です。

  • 質問No.3781818
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数70
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (49/132)

ネットショッピングだと、アマゾンと楽天が一番有名で利用されている方も多いとは思うのですが、

正直な所、どちらの方が使えるのでしょうか?

また、どちらの方が配送してくれるのは早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (298/1049)

楽天とはショッピングモールみたいなもんで、各店舗によりそれぞれ配送や支払方法などが違います。共通しているのはポイント制度くらいで、キャンペーンなども店舗によって参加したりしなかったりです。
アマゾンはデパートみたいなもんで、自分のとこでも商品を扱っていますが、マーケットプレイスと言って専門店街みたいに店舗が入っている場合もあります。これらの場合は楽天と同じで各店舗により対応が異なります。ただ、アマゾンの場合は配送料などがマーケットプレイスも一律になっていたと思います。

それぞれ得なものが商品によって違いますから、買うもので検討すればいいかと。
私はゲームなどはアマゾンで買いますが、食品だったり衣料品だったり生活用品などは楽天で買うし、リネンだとか言ったものはセシールで買ったり、商品ごとに調べて比較検討しますよ。
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

なるほど。どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:21

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (430/1139)

Amazonでは一切買いませんね。
マケプレ出品者として色々とボラれているんで。

楽天でも一切買いませんね。
Easyseekを訳の分からない楽オクに改悪した三木だに君のところですから。
楽天内には偽物を平気で売る桃何とかなんて店もありますし。

数多くのネットショップがあるのに
こんな独占ショップを利用すると、連中は更にイイ気になりますからな。
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

なるほど・・・・・楽天もまあ色々ありましたよね。ありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (1225/3110)

アマゾンは「当日便」があるのでよく使います。ものによっては最安値で買えますしね。

ただ「マーケットプレイス」という楽天に出店しているお店のようにアマゾンを利用しているショップがありますがそこを利用することはほとんどありません。(その場合、ほとんど楽天でも買えるため・・・楽天のポイント目的ですね)

配送はアマゾンのマーケットプレイスでなければほぼその日のうちに発送してくれます(遅くても翌日・・・予約や取り寄せはのぞきます)

楽天の発送はお店次第で注文をした時点で「取り寄せ」なのか「在庫あり」なのかわからないのが欠点(わかるところもありますが)

確実に買いたいときはアマゾンで買ってますね。本は楽天ブックスとアマゾン、半々くらいですね。
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

そうですね。楽天でいろんなショップ見てもいつ発送してくれるのかわからないのでちょっと不安要素の大きい点ではあります。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:15
  • 回答No.5
私はアマゾンの方をよく利用します
アマゾンで本を注文して発売日に来たことはないんですが
CDなら発売日の2週間くらい前から予約してたら発売日に届きました
本やゲームは発売日の2日後くらいに届くことが多いです
私は楽天よりアマゾンの方が配送してくれるのは早いと思いますよ
それに楽天は店がいくつにも分かれているので正直使いにくいです…
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

確かに楽天はいつ届くのかわからないという不安要素はありますね。どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

楽天といっても、一つの店がやっているのではなくて複数の店が集まっているから千差万別。店による。

個人的には細かい配達指定ができる事が多い楽天の方がよいけど、送料が高い。ただし、メール便は楽天(の一部)だけ。Amazonは\1500以上は送料無料。

発送は店による。楽天の場合、モノにもよるが、在庫を持たずに取り寄せ→発送となっている店が多いような。本だとコンビニ受け取りができる楽天Booksも捨てがたい。送料が安いし。

結論:
店・モノによる。Amazon(といってもAmazonではなくて出品者の場合もあるけど)はほぼ一定。楽天は店による。
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

どうもご丁寧にありがとうございました!アマゾンでも楽天でも良い点、悪い点はあるということですね。
投稿日時:2008/02/19 15:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (299/826)

>正直な所、どちらの方が使えるのでしょうか?

何を以って使えると言うのかわからないので・・・
比較してより良いほうを使えばいいのではないですかね。
ポイントに関しては楽天のほうが分かりやすいですね。
Amazonで買って楽天カードで支払うなんてことも多いですね。

>また、どちらの方が配送してくれるのは早いですか?
マーケットプレイスではなくAmazonに「在庫有り」なら圧倒的にAmzonnのほうが早いです
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

アマゾンは配達日や時間帯指定ができないのが不便。
楽天はそれが可能。(全店舗ではないかも知れませんが)
お礼コメント
inukaouka

お礼率 37% (49/132)

なるほど!どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/02/19 15:19