• ベストアンサー

プロパティ設定値の型

コード中でプロパティを設定する場合です。 数字を扱う型だとCaption等でエラーが出ますね。 Stringだと数値も文字列もOKの様ですが、この型を使う事で問題は有るでしょうか。 もっと適切な型等、有るでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#233045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

提供されている各オブジェクトのプロパティは それぞれデータ型が指定されていますので、 コードの中ではその型にあった指定(転記)が必要です。 (プロパティのデータ型が不明な場合はヘルプ等で調べましょう。) 変数で適切な型が決定できない場合は String 型でよろしいかと思います。 で、必要に応じて IsNumeric 関数(数値か否か調べる)などを 利用すると良いと思います。 -- > 数字を扱う型だとCaption等でエラーが出ますね。 ?? Caption プロパティは String 型なので、文字も数値も指定できます。 -- 今回のご質問は、クラスのプロパティ宣言の話では無いですよね?

質問者

お礼

有難う御座います。 例えばプロパティとその値をユーザに自由に入力させ(InputBox等で) そしてプロパティの値を変更するといった物を作る場合、値に適した変数はStringで良いのですね。

質問者

補足

Captionの値を入れる変数をIntegerで宣言出来ない。 と言いたかったのです。