• 締切済み

Excelでケーススタディ学習をしたい

お勧めの本教えて下さい。 関数や操作の本ばかりで、上司からの指示を基にしたケーススタディや経理・総務・人事など、様々な業務を想定したリアルな本が見つからないです。 例えば、上司から『先月、実験的に7つの広告媒体で集客を試してみた。その結果が返ってきたから効果が一目でわかるようにしてくれ』こういった依頼をされた時の対応です。こういった事を対処できる本があったら教えてください

• a50
  • お礼率31% (55/176)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

市販の本ではあまり見つからないと思いますね。 質問者の挙げる例など、相当個別論だから。またエクセルは計算道具だから、エクセルの本にそのまま載っていないでしょう。 「エクセル!」の問題(関する本の問題)と捉える考え方がそもそもおかしいのでは。エクセルは、問題点解決の、打ち出の小槌ではない。 それはエクセルの本を買う人が、圧倒的に初心者だからではないでしょうか。 質問者のニーズのような本は、テーマがばらけていて、読者(本の購買層)が少ないと出版する側は予想すると思うから。 そういう本は少ないと思う。 ーー ・エクセルーグラフの作成の勉強 ・データの統計処理の考え方や手法の勉強 ・それに純粋に、プレゼン手法に関する勉強 ・合わせて最低、ピヴォットテーブルの使いこなし。 などが必要ではないですか。勉強というか、年月をかけて、他人のよいところを盗んで、経験を積むしかないでしょう。 これらは業種・業界・職場・卑近では上司のタイプ、によって様々だとおもう。 ーー 質問者の上司や会社は理系らしくて、あいまいな形の仕事処理にとか、質問者の現状に不満なのではないかと、(全く六感と推測で)感じた。 だから要注意。質問コーナーに質問してことを済まそうというのは、あるいは本にこう書いてありました、というのは不信を持たれるのでは。 そのつど、本も探し、セミナーなどにも参加し、「自分ではこう考えました」という、線を出すのを望んでいるように思う。 抽象的に過ぎて、すみませんが。 >たった1日で即戦力になるExcel ・・ なんていう本が、現在書店で売られているが、この程度でも、仕事志向ということのようだ。

回答No.1

本 エクセル プレゼン で、検索すると見つかりません?