地下鉄住之江公園駅からオスカードリーム連絡通路に行く方法

このQ&Aのポイント
  • 地下鉄住之江公園駅からオスカードリーム2階連絡通路に行く方法を教えてください。
  • 資料の入った重いスーツケースを持っているため、住之江公園駅からエスカレーターやエレベーターを利用して連絡通路に行きたいです。
  • 「住之江公園駅に着いたら、先頭車両の近くにある階段かエスカレーターで上にあがる」という説明を覚えていますが、詳しい経路を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地下鉄住之江公園駅からオスカードリーム

所用があり、年に数回ほど住之江公園駅を利用している者です。 地下鉄住之江公園駅から、駅の中を通ってオスカードリーム2階連絡通路に行きたいのですが経路がわかりません。 以前行った時に改札の人に聞いたら 「オスカーに行くには5番出口しかないです」と言われました。 別の人に聞いたら「ありますよ」と経路を教えて下さいました。しかし駅の構造がわからない私には理解出来ず、5番出口から地上に出ました。 地下鉄住之江公園駅から連絡通路に行く方法を知りたい理由は、資料の入った重いスーツケースを持って行くからです。 地上に出る階段を上るには厳しいです。 階段を使わず、エスカレーター、エレベーターでオスカードリームに行きたいと思っています。 「住之江公園駅に着いたら、先頭車両の近くにある階段かエスカレーターで上にあがる…」という説明は記憶しています。 ご回答よろしくお願いします。

noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

住之江公園駅は地下鉄四つ橋線とニュートラムの2路線の駅があります。この2路線は中間に改札などがなく自由に行き来できます。 で、仰るオスカードリームへ直結する出口はニュートラムの駅の方にありますので、ニュートラムの乗り場に向かってから改札を出る必要があります。 まずは以下の案内図を確認してください。 http://www.osakametro.co.jp/station-guide/P/p18.html 四つ橋線電車進行方向中より(エレベーター利用なら前より)の階段を用いて1つ上の階のニュートラム連絡通路に向かいます。(現地でも大きく表示していたはずです) そしてその連絡通路を進むと、まず長いエスカレーターがありますが、これは改札より上の階にあるホーム直結ですので使いません。次に見えるエスカレーターまたは階段で改札階へ上がります。(さらに先にエレベーターもあります) そうして現れた改札は1か所しかありませんので、その改札を出て案内されている方(提示した地図では出口番号が明記されていませんが、他の地図類だと「3-2」と表示しているものがあります。但し、この番号が正しいかどうか確認できないので、現地の番号とともに明記してある目的地に「オスカードリーム」が明示してあることを再確認してください。)へ向かうとオスカードリームへ直結です。 この経路なら改札からオスカードリームまで段差なしのはずです。垂直移動にエレベーターが必須の場合も同様ですが、上述のように少し遠回り気味に歩くことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#233772
回答No.3

あーっ、すみません。 ニュートラムの駅からの道順を案内してしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュートラムのホームからは案内があるので行けます。 地下鉄ホームからニュートラムのホームに上がって、降りることも考えましたが長いエスカレーターがネックです。

回答No.1

改札を出て右へ行けば、突き当りに通路があります。 通路は左へ(オスカードリームの方向)へ伸びているので、改札から見ただけでは行きどまりに見えるかもしれませんが、気にせず行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。