• ベストアンサー

トランプ評価

hidechan1965の回答

回答No.5

Dです。 中間で負けて仕切り直して欲しいです。

関連するQ&A

  • トランプの再選

    2016年、ラストベルト内のミシガン、コネチカット、ウイスコンシンにて 僅差で上回り奇跡的に46人の選挙人を獲得したトランプ。 306対232で勝利(逆なら260対278)。 大統領選低投票率が、クリントンに僅差負けのトランプを勝利に導いた。 2018年、女性候補を立て若者に投票を呼び掛けた民主党。 中間選挙最大の投票率。 結果は下院で過半数獲得。 ミシガン、コネチカット、ウイスコンシンでは共和党を圧倒。 さて2020年、トランプは再選できるでしょうか。

  • 今年トランプは大統領職務停止されるでしょうか?

    トランプは来年罷免または職務停止をされるでしょうか?予測とその根拠をお願いします。 これまでどれだけ醜聞や批判が出てきても岩盤と言われる40%強のトランプ支持者は揺るがず、噂されてきた弾劾罷免や修正憲法25条4項に伴った職務停止は起こりそうもありませんでした。直近では中間選挙があって政局を動かしたくなかったのと好調な経済に支えられたこととアメリカ第一主義に迎合する人たちによるサポートが強かったのだと思います。しかしここに来て中国との貿易戦争とそれによる景気の不透明感、相次ぐ閣僚の罷免による指導力の低下、シリアからの撤兵宣言で共和党からも信任を失い、国境の壁問題では行政サービスの一部を停止してまで議会に言うことを聞かせようと言う三権分立を無視した行動。もはやトランプを罷免、職務停止に追い込むのにあまり政治的にも世論にも障害があるように思えません。下院で多数を占めた民主党は当然大統領罷免のチャンスを狙っていると思いますが、来年も後半に入ると2020年の大統領選の動きが出始め動きにくくなるので、あまり時間をかけていられないと思います。 トランプは来年罷免または職務停止に追い込まれると思いますか?そう思う理由は?

  • トランプ支持者への疑問

    民主党、バイデン氏が大統領に正式に選ばれた。トランプ氏や支持者の不正選挙だという証拠はほんの一部分以外は殆ど根拠のないもの。 ネトウヨさんの理屈は中国ロシアに強気のトランプ氏や右寄りの考えが優先しすぎているようだが、だからと言って連邦議会議事堂に行進せよとトランプ陣営が煽り、支持者が議事堂を占拠し、下院議長の執務室を占拠し、重要書類やデータを盗み、警官に暴力を振るい、議員がガスマスクを着けて避難、そんな暴挙を許して迄、選挙を覆せという理屈自体が最早、トランプや支持者の理性の無さ、民主主義を理解していない事だと思うがどうでしょうか?簡単に言えば、トランプ支持者は暴動を起こして迄、トランプを大統領にさせろと言っているようなもの、そんな理屈は通らないと思いますし、これが日本の選挙だったら、暴動を起こして迄、結果を覆せというのでしょうか?教えてください。共和党員からも反発が出ているのにね。

  • オバマ大統領

    中間選挙に敗れ、レームダックだと言われているオバマ大統領に 辞任という選択肢はないのですか。 詳しく教えて下さい

  • トランプの訴訟戦術は功を奏するのか

    米大統領選でバイデンが当選確実となりましたが、相も変わらずトランプは負けを認めず訴訟戦術に入ってます。 トランプ陣営内部でも負けを認めるよう助言が出ている模様ですが、仮にトランプが訴訟方針を続ける場合どうなりますか。 言われているのは、規定日までに各州選挙人が確定せずに下院議会での州ごとの投票決着にもつれ込んだ場合、トランプ大統領の再選になりそうだとのこと。 しかしトランプが確たる根拠もなしに意図的にこれを狙って選挙人決定を先延ばしする妨害をするのであれば、それはアメリカの民主主義への攻撃であり、民主国家への反逆行為ですよね。 世論と政界により「国賊」として認定され、その者は米国から排除対象となりますが、いかがですか。 非常事態やすこぶる特殊な情勢によりそれができなかった時に緊急避難的にやむを得ず下院議会で大統領を選出できるように憲法上しているだけであって、例えば宇宙人が攻めてきて国が大混乱になった時にやむを得ず下院議会で大統領を選出するとか。(ゴアは自ら身を引いてそれを阻止した) ちなみに得票数が僅差で決着した州は、州の側で自動的に再集計作業に移行するか、或いは州によっては候補者の申請により票の再集計が可能(費用は申請者持ち)です。

  • イーロン・マスク君が共和党推薦。トランプ君との関連

    Twitter社を数兆円で買収して社長に就いたイーロン・マスク君が米国の中間選挙で共和党に投票するよう主張してました。 同時期にトランプ君が次期大統領選挙に再出馬するような話が有ったりしてます。 トランプ君は前の大統領時代からTwitterを追い出されていたわけですが、イーロン・マスク君と今後の関連性はありますかね。 ちなみに共和党の立候補者の中には「勝ったら選挙結果を認める」「負けたら選挙結果を認めない」というトランプ流の主張をしている者がかなりの割合を占めてます。

  • オバマは何故トランプ就任を許したのか

    トランプがデタラメ政治を始めましたが、早くも政権末期の様相を呈してます。世界は危険水域に入りました。 思い返すも何故オバマは在任中にトランプを排除しなかったのでしょう。色々手を尽くせば投票日前もその後でも排除は可能だったんじゃないんですか。 去年でしたか、トランプ候補が共和党に指名された後、オバマは「米国民の良識を期待する」とトランプが本選で落ちると予想するかのように言いましたが、この時嫌な予感がしました。 大統領ならトランプをあらゆる手を使って陥れることはできたはずです。それを怠ったとしか見えませんね。 やはりオバマの欠陥はそういう所に有ったんでしょうか。どう思いますか。

  • 米国副大統領が辞任したときの後継者

    アメリカの大統領が暗殺・辞任・不信任などで離職するはめになったら、 副大統領(上院議長)、下院議長、国務長官の順に継承権が定められていますが、 副大統領が死亡・辞任などしたら、どうなるのでしょうか。 今チェイニー副大統領が渦中の人になっていますが、 万が一もつれにもつれて辞職にまで追い込まれた場合、 誰が後を継ぐのかと考えてしまいます。 大統領が自由に指名してよいのでしょうか? それとも継承権を持つものが上がってくるのでしょうか? 議会と無関係に選挙で選ばれる役職ですから、 議会の承認はいりませんよね?(念のため)

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • 次はトランプか!バノン退陣

    バノンが退陣し(解任され)ました。「トランプは 終わった」だと。 次はトランプでしょうか。 年を越せるでしょうか。 少なくとも「中間選挙」は、次の大統領選に向けた 顔が見えるはずです。 もちろんトランプではないでしょう。 いかがでしょうか。