解決済み

クエリの結果を重複数順に並び替えたい

  • 困ってます
  • 質問No.9508071
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (229/346)

クエリの結果を重複数順に並び替えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
〇〇フィールドに重複した値が複数あるのですが、これを重複した数の多い順番に並べたいです。
重複クエリでは単に重複結果が並んだだけでしたが、これを重複数順に並び替えることはできるのでしょうか。

またクエリの集計機能で〇〇の重複数を出すことはできたのですが、できたのは数のカウントだけでした。

重複数順に、重複したものを並べるにはどうしたらよいでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (81/226)

>またクエリの集計機能で〇〇の重複数を出すことはできたのですが、できたのは数のカウントだけでした。
これが出来たのなら、あと一歩ではないでしょうか?

もう一つクエリを作成(〇〇を結合すること)し、カウントを逆順で表示させれば、重複の多い順に並べる事ができると思いますよ。
お礼コメント
wilion

お礼率 66% (229/346)

ありがとうございました。
ご指摘の通りにやってみたところ、希望の結果を得られました。
二段構えにクエリを使うという発想がありませんでした。
勉強になりました。
投稿日時 - 2018-06-14 17:24:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (820/3717)

>重複クエリでは単に重複結果が並んだだけでしたが、
>これを重複数順に並び替えることはできるのでしょうか?

Accessは、Access2.0時代から触ってきましたが、質問者の言う《重複クエリ》などを利用した経験はゼロ。

>クエリの集計機能で〇〇の重複数を出すことはできたのですが、
>できたのは数のカウントだけでした。

これも、何のことやらサッパリです。

が、今夜も遅くなんたので、先に添付図の上を何とか頑張ってクエリにしてみました。それで、いいのかどうかは不明。まあ、ダメだったら、プロの方からの回答をお待ちください。

SELECT データ, Count(*) AS 重複数
FROM テーブル5
GROUP BY データ
ORDER BY Count(*) DESC;
お礼コメント
wilion

お礼率 66% (229/346)

ご回答ありがとうございました。
こちらも試したのですが、やはり重複数のカウントのみでした。
投稿日時 - 2018-06-14 17:25:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (820/3717)

この手の質問は、サンプルを例示した方がいいですよ。なぜなら、私なんかは、実際にテストしてから回答していますから。

>これを重複数順に並び替えることはできるのでしょうか?
お礼コメント
wilion

お礼率 66% (229/346)

ありがとうございました。
画像のヒントを基に希望の結果を得られました。
投稿日時 - 2018-06-14 17:26:20