• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子は鎹とよく言われますが、子供以外に鎹になる物は?)

夫婦の絆を強くする鎹とは?子供以外にも存在するの?

osarunokagoya2の回答

回答No.10

住まい。 先妻は離婚間際に私にローンを組ませて6000万円弱の築浅マンションを買わせました。彼女は住まいが「かすがい」になると考えたのでしょう。 子供の転校とか私の通勤とかまったく考慮にいれずに自分の不安解消の一心で 住宅ローンに「愛の証」を求めました。今にして思えば 本当にこいつ国立女子大を卒業したのか疑いたくなるほどの愚行でしたね。 この時点ですでに先妻の不倫は明るみに出ていて、まったく我々夫婦に 将来の希望も展望もなかった時期でした。 しかし、自分の気持ちになんとか折り合いをつけて、どこの馬の骨ともわからない男の腕に身を任せた40女をすべてを許して今後の人生を共に過ごす諦念を培うには、何か大きな変化が必要だと私は思いました。 尻に敷かれているといえばそれまでですが。 マイホームはかすがい。本当にそうかどうか確かめるような気持ちで、昔TVドラマで舞台にもなった田園都市線の坂の上のバブル期分譲の100m2の3LDKに引っ越しました。同時期に買った住人には大手銀行のサラリーマンやNHKのディレクターがいました。先妻は嬉々として部屋を飾りマンションの奥さん連中と仲良く行き来をしていました。 どこか嘘くさい浮き足だった幸福ごっこが破綻したのは、先妻が私の浮気を疑いはじめた時からです。隠れて私の鞄を探ったり、こっそり後を尾行したり。 きっちり、決着をつけなかったことが先妻の精神の病の引き金になったのかもしれません。 かすがいマンションは、離婚後もだらだらと値下がりしました。6年後に売却した時点で2000万ほどの損失になりました。 やくにたたない高価な鎹でした。

5mm2
質問者

お礼

成程ね。 結局、マイホームは鎹にはならなかったということですね。 何をするにしても、納得をせず、不満や不安を持ちながら続ければ、いつか綻びが出るということでしょうかね。 前の奥さんの事は、不可解なことが多いですが、今となっては良い勉強になったと言うしかないですね。 それにしても、大きな損失でしたね。 我がマンションも新築を買って、まだ新しいですが、鎹になるとは思えませんね。

関連するQ&A

  • 子はかすがいになると思いますか?

    子はかすがいになると思いますか?

  • 子は鎹(かすがい)と言いますが

    子は鎹(かすがい)と言いますが みなさんは、ご自分が鎹になっていると 実感したことはありますか? 思い出でも結構です。

  • 子供に没頭する妻で旦那は寂しい。。

    結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。 当たり前の話ですが、妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。これ自体喜ばしいことです。 ですが、相反するように、妻にとっての私の比重は低くなりました〔これも当たり前なのでしょうが〕。 何かこのままだと、自分は将来ただの現金輸送車と化すのではないかという、ヒガみが最近拭えません(^^; 昔「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、何か笑えなくなりました。。。。 私なりに頑張ってきたのに、結果待っているのはそれかい、と思うと、男って何なんだ、と考えざるを得ません。 何を甘いことを言っとるんだ、とお叱りをたくさん受けそうですが、最近、夫婦喧嘩が多いのも、私の側ではこういう不安と不満が根っこにあるからだと思います。 私は口には出さずとも、世の中を斜めに見て上から目線で物事を見ており、実は傲慢な人間です。それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 ちなみに詳細はこちらで相談しております。連投申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8406013.html

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。

  • 男性は、自分の子供を生んでくれた奥さんに対し・・・

    どういう気持ちを抱くのでしょうか?心から感謝するものなのでしょうか? 最近実母と話していて、「**さん(私の主人)は幸せだね、あんたに子供二人も生んでもらって、家庭の喜びを味わえて。」と言われました。でも私と主人はそんなに仲がよい夫婦とも言えず、私はいつもいつか離婚するんだろうか…と思いながら暮らしています。「子はかすがい」とはよく言ったもんだなぁ、とか…。もちろん今現在は、表面上は波風立たせることも無く、子供中心に穏やかな家庭を築いていはいます。家族のためにがんばって仕事をしてくれる主人には本当に感謝しています。でも、私がこんな風なのに、主人は私に子供を生んでくれてありがとう、なんて思っているとも思えず。世の既婚男性は(結婚後何年もたち、子供もいて、男女というより、家族の愛情でつながっているようなご夫婦で)、自分の子供を命がけで生んでくれた奥様に対し、どんな感情を抱いているのでしょうか? また、女性は、結婚した男が酒乱とか、女癖が悪いとか、DVとか、どんな男だったとしても、子供は命に代えても大事で、絶対守りぬく、みたいなところがありますが(もちろんそうでない女性もいるでしょうが)、男性はどうなんでしょうか?明らかに夫の方が妻より経済力があっても、離婚するときに子供を引き取るのは妻の方が多いですよね。子供に対する愛情は男性は女性より薄いのでしょうか?奥さんに対して愛情がなくなれば、子供に対しても愛情がなくなるのでしょうか?

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 子供ができてからの夫婦生活

    10代の時に知り合って20代で結婚し諦めかけてた30代後半で子供が出来て 現在3才の子供がいる40才の夫婦です。 夫婦仲はとてもよく 二人で買い物に出かけたり 食事に行ったり 子育てについて語ったりと穏やかな日々を過ごしています しかし妻が妊娠をし、そこから夜の夫婦生活がほとんどなくなってしまいました… 諦めていた妊娠ということもあり、妊娠したとき二人できめたことがあります 子供が生まれるまでHはしない ばい菌がはいるのもこわいし変な振動などで不安にさせたくないという想いでした 僕は妻が妊婦で仕事もしたり頑張ってるのをみていたのでもちろん承諾しました 月に一度くらいですが妻のほうから口でしてくれました その時 私もしたいけど一緒にがんばろうねと言ってくれました 妊娠前は週に1度はだいたい夫婦生活はありました 出産をしてくれて、半年くらい経って 僕の方から求めましたけど 断られました  まだ出産して痛いのかなとか 気持ちがのらないのかなと 出産してから 口でってのもなくなりました そして時間をあけて 求めてみましたけど 子供が寝てるから  子供が… 子供が… 夫婦関係を求めて断られたときのショックは…もうほんと凹みます… 子供は無論かわいいです 自分で言うことでもないですが親ばかで子煩悩と思います 恥ずかしながら 僕の場合 子供への深い深い愛情を目の当たりにして 妻がさらにいとおしくなってしまいました 妻が世界で一番好きで次に子供です しかし妻は僕じゃないのはわかります 3才になるので妊娠中をいれると4年間でHの回数は3-4回しかありません… 最近でもしたくてしたくてたまらないんですが… 寝る前のキスは付き合ってるときから続けてるのですが それは今でも毎日しています 舌を入れてみたりしたときも 「まぁまぁ」といったかんじでそれ以上はだめだよっていうボディタッチをされ… 欲求不満すぎて 妻の下着姿や裸をたまにみるんですけど 「ラッキー」と思ってちらちらみて 今でも興奮してしまいます…前よりも。 セックスレスになりたくないし 週に一度とはいいません けどこのままでは欲求不満すぎて耐えれないのです… どうすればもう一度 ほどよい夫婦関係を築けるようになりますか? 私の希望は週に一回なんです

  • 妻と不倫相手の子を内緒で育てる苦悩(長文)

    30代の夫婦、結婚して長男が誕生し、幸せ一杯の生活のはずが、妻が職場の上司と不倫していました。妻は私しか男性を知らず、また世間知らずで、バツイチの遊び人の50代のくそじじいの強引な誘いを断り切れず、不倫関係になったようです。長女が誕生した後この事が分かったのですが、まさかと思いながらジーントラックで親子鑑定をしてみたら、私は父親ではありませんでした。妻は鑑定したことは知っていますが、用紙を見せなかったので、私との間の子供と思っています。 情けないのですが、娘が1歳を過ぎても、毎日涙は出てくるし、妻の裏切りを許せず、死んでしまいたいと願う毎日です。 参考まで、文面では実に自分が情けない男に見えますが、そこそこ今でももてていますし、それでも今まで妻を裏切らず死ぬ気で妻を愛していました。 妻も後悔していると思いますが、どうしても妻を許せず、信じることもできず毎日涙が止まりません。実に情けないのですが、これから先に幸せも見えません。娘は本当に愛しています。それだけに、妻と相手の男が許せない。 相手の男は、鑑定結果を認めようともせず、私に脅迫されたから訴えるなどと言いながら、娘のことを妻に隠していることを逆手にとって、裁判で争おうなどと言っています。毎日、ストレスとつらくて、自殺したいとさえおもってしまいます。実に情けない・・・。でも楽に穏やかに生きたいのです。

  • 夫婦生活のために子供を預けるのはよくあること?

    35歳、女です。昨年、10歳年上の男性と再婚しました。私が水商売をしていた時に知り合った方で、再婚してから中学生になる私の娘と3人で暮らしています。 主人は私たちに優しくしてくれますし、再婚するまでは、正直、経済的にも苦しく、彼にも援助してもらったりしていたのですが、今ではすごくゆとりのある生活ができてすごく嬉しく思ってます。 再婚生活を幸せだと感じてるのですが、前にも質問させてもらったように、夫婦生活を求められる頻度が多く、かなり体力を使ってしまうこともあり、少し困ると感じることがあります。再婚前は週に1回、2回くらい関係をもっていたのですが、再婚してからは週に3回は求められtei ます。特に、彼が家にいる週末は、昼から数時間も相手を求められることが多いです。時間の関係や疲れてることなどを考えて、夕食の準備もあらかじめしておかないといけないことが多いです。 週末は娘も部活がなくて家にいることが多くなり、そういう時はさすがに寝室で長い時間というわけにはいかないので、彼は少し不満みたいです。それで、月に1回か2回、1泊で温泉かホテルに行きたいと言われています。娘の食事とか準備してやりたいのですが、中学生もなれば一人で大丈夫だし、もし必要だったら親などに預かってもらえばいいと言われてます。 彼はとにかく私と時間をかけて関係をもつということを重視してるみたいで、夫婦水入らずの時間をもつのは変じゃないよと言っています。そうやって、夫婦生活のために、子供を一人にしたり、預かってもらったりすることはそんなに変なことではないのでしょうか?? 以前に2人で温泉に行ったときは、旅館のお食事もほどほどに部屋とお風呂でずっと求められて、帰宅後、私は家事をするのも大変だったことがあります。彼は、外食やケイタリングでいいよと言ってくれるのですが、私としては夫婦生活のためにそういうのも変じゃなのないかな、という思いもあります。 私も、主人には大事にしてもらってると思いますし、愛してもらってるとも思ってます。主人に抱かれるのも幸せです。でも、ここまで夫婦生活を重視してるとは思っておらず、再婚して少し驚いてます。主人のように夫婦生活を重視するというのは、男の人としては珍しくない考えなのでしょうか?皆さんのご意見など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 愛しい我が子

    30代の男です。 5歳年上の妻とは大学時代からの良き友人関係を経て、半年前に結婚しました。 妻には結婚歴があり(死別)その時にできた子供と、その後交際した男性の間に子供がいます。子供は可愛く、遺伝性の病気で実子を持てない私には宝物です。上の子は父親が亡くなっているので問題はありませんが、今回相談したいのは下の子供についてです。 下の子の父親は、妻よりも10歳以上若い大学生です。 交際中から友人として知っていたので、手に取るように事情は知ってますし、妻が元彼に対して認知を請求しなかった心情も理解できるので不満はありません。ただ、相手の親が「DNA鑑定をして息子の子供なら責任を取らせる」と言い出しました。こちらはすでに落ち着いた生活で、私も妻も子供達には深い愛情を持って育てているので、形だけで愛情のない認知など辞退したいのです。父親の欄が空欄なのが嫌ならば私が認知してもいいぐらいです。はっきりさせろ、と意見はあるでしょうが、本当に子供の為になるとは思えません。 例えば私が認知をした後でも、元彼が「認知をしたい」と訴えれば血縁関係を証明しなければならないそうです。 妻はDNA鑑定を拒否した旨を相手親に伝えました。 妻の承諾なくして娘のDNA鑑定はできません。 また「親に言ったら酷い目に遭わせてやる」と言ったようなので、子供達に危害を加えられるといけないと判断し、本籍地を変え、仕事も転職し引っ越しもしました。認知を娘の意志に任せるのも選択肢にはありますが、人間的に未熟な男性のようですから何をするか分かりません。また、私や妻に何かあった場合の事も想定したうえで生活しておりますので、元彼には関わって欲しくありません。思春期の多感な時期になる頃に、娘に会いに来られると迷惑です。娘が混乱するかも知れません。成人して時期を判断したうえで事実は伝えなくてはならないのも理解してます。それを含めて現在は関わりを阻止したく思うのです。 今の状態だと反対に相手から訴訟を起こされる場合があるので穏便にしたいと思います。 その辺をうまくできないものかと悩みます。 相手親に一筆したためようと思いますが、どうでしょうか? 因みに元彼の連絡先は分からず親と連絡しなければなりません