• 締切済み

子は鎹(かすがい)と言いますが

子は鎹(かすがい)と言いますが みなさんは、ご自分が鎹になっていると 実感したことはありますか? 思い出でも結構です。

みんなの回答

回答No.2

両親は不仲な時も多かったですが、それでも父が他界するまで離婚しなかった理由の1つは私の存在があったと思います。 母がよく父とケンカする度「あんたさえいなかったら・・」と言っていました。 子供の頃はよくわかりませんでしたが、鎹だったんでしょうね。 「鎹」は大人目線からの言葉に感じます。子供の頃に自分は両親の鎹だ~なんて思う人はなかなかいないでしょうね。子供目線からの言葉にいいかえると両親から愛されていたか、必要とされていたか・・といった感じではないでしょうか? 愛し大事にしている子供がいれば、夫婦仲が悪くても子供の為に我慢する部分もあるでしょうから。 今は私も子供がいますが夫婦仲はいいので、母のように「子供さえいなければ」と思ったことはありませんが、子供の存在が他人同士の夫婦を「本当の家族」に変えてくれたように感じます。鎹であり、絆かな。 子供たちは、何があっても2人で守っていかなくちゃ。と思える大切な存在です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

私自身は、5人姉弟の4番目に生まれた出来損ないの長男で両親の鎹どころか、両親の夫婦仲に亀裂を入れてた口でしたから間違っても鎹の役目は果たしてませんでしたが、結婚して親の苦労と有り難みが分かりました。 そして、子供3人に恵まれまして子供って夫婦の鎹になってると実感しました。 少なくとも、我が子達は私達夫婦の強力な鎹になっています。 親に懺悔し子供に感謝です。

関連するQ&A

  • 子はかすがいになると思いますか?

    子はかすがいになると思いますか?

  • 「子は鎹」の由来

  • 子は鎹とよく言われますが、子供以外に鎹になる物は?

    夫婦の結びつきを強くするものとして、建築材料の鎹(かすがい)に例えて、子供をよく上げますが、あなたの家庭ではそれ以外に何が有りますか。 夫婦の愛を深めるものや、愛以外の夫婦関係を保つために役立ってる物など有りましたら、教えてください。 我家は晩婚で、2人とも故郷を遠く離れた地で双子を生んだので、育てるので必死でした。 生まれたときは未熟児でしたが、幸い五体満足で、成長するに連れ人並み以上に可愛く、いい意味で大人のおもちゃでした。 そういう意味では、鎹だったのだと思います。 その娘たちも、まだ嫁に行かずに同居していますが、もう鎹の役目も終え、出て行ってもよいと思っています。 僕がリタイヤ後は、妻もパートを辞め、一日中夫婦で居間にいることも多いですが、 お互い好きなことをして、無駄話もよくするので、仲の良い夫婦にはなるのでしょうね。 ただ不満は色々あります。 料理が下手、掃除洗濯まるでダメ(若干誇張あり)、趣味が合わない、etc. 「何で別れない?」そんな天の声が聞こえてきそうです。 日常で一番仲良くしてるのは、TVを見ながらの食事です。 ニュースの下世話なネタに、突っ込んだり、クイズ番組で当てっこしたりですね。 夜は風呂に入ったら、別々の部屋で大人しく寝ます。 これは現役のころから、僕がよく眠れて、仕事に支障が出ないように別々にしたのが今も続いています。 妻は、双子の娘を両脇において、あやしながら寝てたそうです。 それと、年に一度の海外旅行です。 観光も楽しいですが、夫の男らしさを見せる場でもあるのです。 家では、ゴキブリ退治ぐらいした尊敬されませんが、ツアーで他のメンバーと円卓を囲んで食事してると、他の奥さんから「優しくて、良い旦那さんですね」と言ってくれることがよくあるんです。 「そら見たことか」と、家で認めてくれない不満がスッキリ解消されます。 旅費等は全額僕が貯金を下ろして出します。 金は男が持ってって、出すときはケチらず出すのが良いですね。 何時も格安ツアーで、チクリと不満も言われますが。

  • 枕木にかすがいをとりつける方法

    枕木で囲んで花壇を作りたいと思っています。 枕木と枕木を連結する部分にはかすがいという金具をとりつけると思うのですが この取り付けは簡単なのでしょうか。 枕木がかなり固いのですが下穴などを開けないとならないでしょうか。 そうだとすれば下穴はどのようにあけたらいいでしょうか。 素人なのですが枕木で囲むくらいなら自分でしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 振られた子に・・・

    半年好きな子に振られました。前の質問の子なんですが・・・。 理由は、自分から恋愛ができるまで人と付き合わないって決めたので、気持ちに答えることはできません。と言われました。 振られてから1日しかたってませんが、その間いろいろ考えましたがやっぱり自分にはその子の存在は大きいし、変な話ですが、振られてからよりその子を好きになったような感じもあります。もちろん好きだから告白したんですが。それに、その子にいろいろ影響されて今まで自分のよくなかった部分がわかってきて変わってきてるのでその子にすごく感謝しています。 明日その子がバイト入っているとのことなので、昨日振られた自分ですが、 ・感謝していること ・もっといい男になったらまた告白したい(いい男になったかは自分ではわかりませんが、前と変わったなと思えたらと思ってます) ・その子の存在は自分にとって非常に大きいことを改めて実感したので、できれば連絡をとっていたい ・こう言ってて変われるかわかりませんが、自分が変わるのを見ていてほしい と言うのを伝えようかと思ってるんですが振ってから2日後にこういうこと言われたら嫌ですかね?自分は今までどんなすごい人の話を聞いたり、どんな本を読んでも影響されないできたのでここまで影響されているので、そのことをメインに伝えたいんですが・・・。その子のおかげで変われそうな気がするので本当に感謝しています。みなさんはどう思われますか?

  • いい子すぎて嫌な子

    カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

  • 考え方が違う子との関わり方

    私は、自分の意見が言えません。 面白いことを計画するのが大好きで、学生だということもあり、 学生のうちにしかできないことをたくさん思い出としてやっておきたいと思っています。 そこで、友達の誕生日どっきりや、卒業旅行など、今たくさん計画しています。 ところが、私は対等の立場で意見を言い合うということが苦手で 「これはこうするのでいいんじゃない?」と言われてしまうと、 こだわりたいところや、こうしたい!と思っていることを言えなくなってしまいます。 結局自分の中で満足がいかないまま当日を迎えて あまりいい思い出として残っていなかったり、、、。 うまく言えませんが、ノリが違うというのが的確です。 わたしが「これいいね!」って思うことと、友達が思う「いいね!」が違うのです。 それでも大切な友達なので、うまく付き合っていきたいのです。 みなさんは、どのように自分の考えや意見を伝えていますか?

  • 20歳の誕生日、娘から母への手紙

    私事ですが本日二十歳を迎えました。 いつも素直に気持ちを言えないため、母への手紙を書こうと思ったのですが、書くことを考えれば考えるほどに「子はかすがい」の"かすがい"になれなかったことや大学受験など、親の期待に添えなかった自分が申し訳ないという思いでいっぱいになります。 この思いを素直に書いて良いものか迷っています。 言わないでいてくれた方が良いものでしょうか。

  • 3人お子さんがいらっしゃる方

    3人目を妊娠中(13週目)です。 7才の長女、5才の長男がおり、自分としては主人と「4人家族だ」 と思っていたのですが、思いがけず3人目を授かりました。 嬉しい事は嬉しいのですが、なんだか本当に3人目か・・・、と 未だになんとなく実感がわかないのです。 私が二人姉弟ということもあるのか、 3人兄弟ってどんな感じなのか、 今の育児状況とどんな風に変わるのかちょっと不安なところも あります。 そこで、3人お子さんがいらっしゃる方の実際の様子を 教えて頂けませんでしょうか。 3人目は楽だよ~、と聞きますが、如何でしょうか。

  • 結婚してよかったですか?(お子さんのいない方)

    “既婚男性”で“お子さんのいない方”に質問です。 ずばり結婚してよかったですか? (特に結婚して10年以上経つけど、お子さんがいない方がいたらお願いします。僕は結婚してよかったと思う人はいないような気がするのですが・・・) 自分は“できちゃた婚”なせいか“結婚=子供”と考えているし、子供ができなかったら、一生結婚しなかったと思います。ちなみに子供は3人います。 結婚の動機も教えていただけますでしょうか? 燃え上がるような恋をして~というのも憧れますが、芸能人をみても新婚からラブラブな人ほど早く別れているような気がします。 僕の周りの人は付き合いが長いから“けじめ”としてという人が多いですが、周りが結婚していくので“つられて”という人もいます。   個人的には男性は“子供”という“かすがい”がなければ一人の女性を一生愛し続けるのには無理があると思います。