• ベストアンサー

くだらない質問ですみません。

くだらない質問ですみません。 TwitterやInstagramで、よく「間違って消しちゃったので~」とありますが、本当に間違って消しているんでしょうか。どう考えても間違えて消してしまう、ということが起こるような削除操作ではないんです。本人に聞くのはあちらにイライラを与えると思うので、質問させていただきます。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

可能性から言えば0では無いですね。斯く言う自分も以前、twitterのつぶやきを間違って消した事が1回だけあります。確かに仰る通り、通常であれば絶対に間違いようが無い操作なんですが…何故だか分かりませんが、その時は何か大いなる意志に突き動かされる様に自然に間違って削除してしまいました…。 と言う訳なんで絶対にあり得ない事態では無いんですが、まあ常識的に考えて2回3回と何度も「間違えて」削除する人がが居たら、それはもうねぇ…お察しください(笑)。 では何故、わざわざ「間違えてしまって」とすぐバレる様な嘘を吐いてまで誤魔化そうとするのかと言えば。まあ最終的には各個人個人で理由は微妙に異なるかと思いますが、一番の理由は削除した投稿に既に数多くの「いいね」や「RT」が付いてしまってる場合。 こういう場合、投稿者の気持ちは第三者のフォロワーには分かりませんので、せっかく自分が「いいね」したり「RT」で広め様としたのに、それを全部無かった事にされるのですから少なくとも良い気持ちではありませんよね。ですのでそれをケアする目的で「わざとじゃありませんよ!うっかりミスです!」と殊更にアピールして世間体を保とうと言う保身の表れでは無いかと思われます。 なので仮に本人に聞いても「間違って消しちゃったの!」と言う答えは変わらないと思いますよ。 P.S. ちなみに意図的に投稿を削除する理由はひとそれぞれ様々なんで、ここで考察してみても余り意味は無いかと思います。単に自撮りの顔映りが悪かったとか、フェイクニュースに引っ掛かってデマ記事のリンクを貼ってしまったとか~まあ色々とあるでしょうから。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

間違って消しちゃったことにしたいという事情はあると思いますよ。 財務省の佐川さんも、消しちゃった、ということにしたかったんです。