解決済み

旅行先でのレンタカー 軽?コンパクトカー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9507370
  • 閲覧数136
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (593/614)

旅行先でレンタカーを借りる予定なのですが、軽にするかコンパクトカーにするか迷っています。

富山で借りて、宇奈月温泉→氷見道の駅→増山城→金沢→鳥越城→九頭竜湖→越前大野→丸岡→一乗谷→福井→東尋坊と回り、富山へ戻って返却する予定です。(三泊四日)乗員は自分含め2名です。家乗りは1.3Lのコンパクトカーです。(軽に乗った経験も有り)

北陸道をそれなりに走りますので、やはりコンパクトカーの方が良いでしょうか?1Lでも消費ガソリンを減らせる軽も捨てがたく。

以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (328/1493)

高速道路の「疲れ」と「安全性」を考えるとガソリンの数リットルよりも代えがたいと思いますが・・・。(最近のコンパクトカーと軽四は殆ど燃費効率は変わりません。 乗る人の性格に左右されます。)
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

デミオを借りましたが、それでも結構疲れました。アップダウンが結構きつい道程でしたので。
投稿日時 - 2018-06-19 22:01:24
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (218/489)

旅行・レジャー カテゴリマスター
 迷うことなく「コンパクトカー」。
理由は、ボデイ剛性の違いによる疲労度の違い。ボデイ剛性はハンドリングにも影響することは周知のとおり。疲労は事故のもと。
 北海道を走る時は、「風切り」を甘く見てはいけませんよ。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

結局デミオにしました。

北陸道、、、北海道、、、
投稿日時 - 2018-06-19 22:00:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8248/13766)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

軽の方が有利だと思いますが
いつ頃のお出かけですか?

エアコンをフルに使う季節だと
燃費は相当悪くなります。

ご提案としては、ガソリンを満タンにして返す方法と
距離で計算してくれる方法がありますが
レンタカー会社によって若干異なりますので
もし、エアコンをかなり使うようなら、
距離で計算してもらったほうが
安く済むことがあります。
アップダウンも関係してきます。

走行距離をネットで計算して、出してみてはいかがですか?


https://rent.toyota.co.jp/service/charge/discount.aspx
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-19 21:59:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1491/4549)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ハイブリッドのシステムにもいろいろ種類があって 下り坂 減速時に発電してバッテリーに充電するタイプの ハイブリッドコンパクトカー。
これがアップダウンの大きい路線を走行するには 一番燃費が良い。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

ハイブリッド車も魅力的ですが、レンタル料が跳ね上がってしまうので対象外としました。
投稿日時 - 2018-06-19 21:58:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1326/4364)

軽自動車もコンパクトも実燃費なんてほとんど差ないですよ。
軽は重たい割にエンジンが非力なので結局アクセルをよく踏みこんで
走らなければなりません。

私の所有するコンパクト(1.5L CVT)は高速道路を90~100Km/hの
速度で巡航したらメーター読み燃費は18~20Km/Lいきます。
軽だとたぶんそこまで伸びないと思いますよ。

また(燃費がコンパクトと仮に同じだとしたら)燃料タンクが小さいから
必要以上に給油回数も増えます。

レンタカーの料金クラスが違うのでそこのコストまで考えたら、
軽の方が出費は抑えられるかもしれませんが、果たしてそれで
この距離を快適に走れるかどうか?燃費はそれ以上に得するか?ですね。

ちなみに、20年近く前に北海道でレンタカーを借りて走りましたけど、
初代の1.3Lで3速AT時代のデミオでした。大変しんどかった記憶があります。
ケチらずもう一つ上のクラスにしておけば良かったと、借りて少し走って
すぐ後悔しました。

現地でそこそこの距離走るなら、燃費も大事でしょうけど
少しでも快適に走れる車格の車を選んだ方が良いです。
軽自動でこの行程はたぶんかなり疲れるし、ストレスになると思います。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

結局デミオを借りました。正解でした。
投稿日時 - 2018-06-19 21:57:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3609/12766)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通に走るなら、燃費的にはほとんど同じと思います。ペースをかなり落とせば軽有利。
高速は軽ターボ以上でないと苦しいです。もちろん、ターボの方が燃費は悪いが、普通のペース(制限速度)なら1Lクラスと同等です。
経費的には車両価格の差だけと思って構わないかと。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

デミオを借りました。高速は殆ど使いませんでしたが、それでも17km/L程度を叩き出してくれました。SKYACTIVE最高です。
投稿日時 - 2018-06-19 21:56:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (64/601)

行く先辺りは、結構開けた土地が多いので、普通車でも良いかも。
でも温泉街は狭いところもあるから、軽は有利。
真ん中採って、過給器付きの軽か、ミニマムサイズの小型車で。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

1.3Lのデミオを借りました。温泉街は確かに狭かったですが、十分取り回しすることが出来ました。
投稿日時 - 2018-06-19 21:54:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1099/4819)

2名だったら軽(ターボだったらなおいい)で充分でしょう。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 96% (593/614)

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

結局1.3Lのデミオを借りました。それでもR157走行で苦労したので、コンパクトカーで正解だったようです。
投稿日時 - 2018-06-19 21:53:37