解決済み

レコード・クラブ・イシューとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9507302
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (19/30)

中古CDショップで「レコード・クラブ・イシュー」というレコードに高い値段がつけられて売りに出ています。
(特にLed Zeppelinとか)
レコード・クラブ・イシューってなんでしょうか?
音質が良かったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (97/440)

「レコード・クラブ・イシュー」という用語を初めて知った素人ですが、ちょっと調べてみました。

・レコードやCDの販売商法として、"会員制" の通信販売があった(今もあるようです)。
・その販売会社が「レコード・クラブ」。
・そのために製造されたCDが「レコード・クラブ・イシュー」。

・レコード・クラブの通販商品が、店頭で売られた(オリジナルの)CDと完全に同じものかどうか、あるいは音質が良いのか悪いのかについてはこちら↓をご参考に。(私の拙い英語力で流し読みした限りでは "同じ" という回答が多いようです)

Are record club pressings considered inferior?
http://forums.stevehoffman.tv/threads/are-record-club-pressings-considered-inferior.322238/page-2

Record Club CDs-Good Product?
http://forums.stevehoffman.tv/threads/record-club-cds-good-product.30761/

下の画像はレコード・クラブの広告
引用元「Billboard 1996年3月23日」
https://books.google.co.jp/books?id=iQ8EAAAAMBAJ&pg=PA95&lpg=PA95&dq=sales+by+Record+club+troubles&source=bl&ots=yYYjWC3NiQ&sig=Z7fogLpD-OD9MFe-hj6d9igAP6E&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjbw5Cczs3bAhXClJQKHQn7DhYQ6AEIMTAB#v=onepage&q&f=false
お礼コメント
rock_fan

お礼率 63% (19/30)

詳しく調べて頂いてありがとうございました。英文を読んでみましたが特に音質が良いということはなさそうですね。
投稿日時 - 2018-06-13 18:26:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5064/17290)

他カテゴリのカテゴリマスター
主に海外のレコード会社で、その会社のクラブ会員になるとサービスとして配布されたレコードが「レコードクラブイシュー盤」と呼ばれるものなのだそうです。
一般販売されておらず、一部の会員に配られるものだったので流通量が少なく、コレクターアイテムとして珍重されるってことですね。企業が昔、販促品として無料で配っていたようなものが今は何十万円もするみたいなのと同じですね。
補足コメント
rock_fan

お礼率 63% (19/30)

特に音質が良いわけではないのですね?
投稿日時 - 2018-06-11 20:39:34
お礼コメント
rock_fan

お礼率 63% (19/30)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-13 18:26:54