• ベストアンサー

April UpdateでOffice初期化?

Windows 10 April 2018 Updateしましたら、 Excel2010とWord2010のクイックアクセスツールバーのユーザー設定が、 きれいさっぱり何もない状態になってしまいました。 オリジナルの場所を忘れてしまうほど使い込んだカスタマイズでありますので、 動揺しています。 またコツコツ積み重ねていく以外にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satela
回答No.2

1803にUPDATEしてから10日以内なら1709に回復のオプションを使用して戻せると思います。 戻せばおそらくはクイックアクセスツールバーも元に戻ると思います。 しかし、回復オプションでまともに戻らない場合もあります。 私は、運よく1709から1803にし、Office2010も正常に引き継ぐことが出来ました。 クイックアクセスツールバーも結構カスタマイズしていたのですが、そのままの状態です。 ちなみに、以前からネットワーク上にクイックアクセスツールバーの設定はエクスポートしてあります。 >またコツコツ積み重ねていく以外にないのでしょうか? 時間はかかりますが、その方がいいと思います。 下手に回復オプションを使用し、1709に戻したところで、クイックアクセスツールバーも正常に回復してくれるという保証はどこにもありません。 或いは、他の機能も変わる可能性もあります。 クイックアクセスツールバーはエクスポートできるので、バックアップを取ることをお勧めします。 必要なデータはすべて二重にバックアップを取っています。 一度痛い目を見ているので。

2783F41
質問者

お礼

ありがとうございました。 データのバックアップは心掛けているのですが、設定までは。。。というところでした。 コツコツ思い出しながらやっていくことにします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>またコツコツ積み重ねていく以外にないのでしょうか? そうですね。知人のPCでもApril 2018 Updateに更新した際にデスクトップにあるExcelやWordにあるショートカットファイルが機能しなくなってました。まぁただのショートカットなので作り直すだけでよかったですが。 Win10の大型アップデートはOSのアップグレードに近いようなものでWindowsの設定の一部もデフォルト値に戻されたりしますね。

2783F41
質問者

お礼

ありがとうございました。 旧の設定は引き継ぎます。。。がウリのときもあるのに・・・というところでしょうか。