ヤフーカーナビ将来も使えますか?

このQ&Aのポイント
  • カーナビが無ければ遠距離はあり得ません。これなら使い放題の最安契約を探しタブレットでの環境にすれば更新費用も気にせずにいつまでも快適なナビとドライブが手にできそうです。
  • 対応スマートフォン・タブレット(2016年 6月現在)iOS 9.3以上、またはAndroid4.4以上」「ハンドルに取り付けてYahoo!カーナビを片手で簡単操作ができる。抜群の操作性を実現したハンドルリモコン。」「全国24,000カ所以上の駐車場で、リアルタイム満車・空車情報がわかります。 更新は5~10分間隔。一覧表示は地図とリストで探しやすく、駐車料金も掲載。一部の駐車場では料金精算もできます。」「ハンドルリモコン販売価格 (税込) 2,800 円 」を偶然みつけました。
  • 最新の情報を探っている方々の評価もお聞かせ頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーカーナビ将来も使えますか?

カーナビが無ければ遠距離はあり得ません。 とは言っても絶版物ゴリラか経由地も指定できない一本道の中国製を駆使しての感想です。 この二つではどうにもならない時は1G契約のYモバイルスマホでヤフーかグーグルのナビソフトを恐る恐る立ち上げて事なきを得ています。 そんな時に遅ればせながら「対応スマートフォン・タブレット(2016年 6月現在)iOS 9.3以上、またはAndroid4.4以上」「ハンドルに取り付けてYahoo!カーナビを片手で簡単操作ができる。抜群の操作性を実現したハンドルリモコン。」「全国24,000カ所以上の駐車場で、リアルタイム満車・空車情報がわかります。 更新は5~10分間隔。一覧表示は地図とリストで探しやすく、駐車料金も掲載。一部の駐車場では料金精算もできます。」「ハンドルリモコン販売価格 (税込) 2,800 円 」を偶然みつけました。 これなら使い放題の最安契約を探しタブレットでの環境にすれば更新費用も気にせずにいつ迄も快適なナビとドライブが手にできそうです。 以上の事についていつも最新の情報を探っている方々の評価もお聞かせ頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

カーナビってどんどん古くなりますよね。古い道がなくなったり、新しい道ができたり、新しい店もどんどん入れ代わり立ち代わり・・・。そして、本体機器自体も古くなっていき、発売日から3年もすれば陳腐化する代物ではあります。 一方、Yahoo!カーナビやGoogle Mapなどのアプリケーションは、そのアプリケーションを使うことができる機器を所有していれば、そのアプリケーションのサービスが終了するまで使うことができます。(ただし、スマートフォンやタブレットのOSのバージョン如何で使えなくこともあるので、結局の所4~5年毎に本体を買い替えという流れにはなったりする可能性は否めませんが・・・) デメリットは、電波の届きにくい所や、GPSの精度や実行されているプログラムを処理する能力が低いスマートフォンやタブレットであれば使うことが困難になることがあるという事でしょう。その点、スタンドアローンで使用できる車載搭載型やポータブル型のカーナビ専用機器というのは魅力的ではあります。 質問者さんの快適という尺度が、 >更新費用も気にせずにいつ迄も快適なナビとドライブが手にできそうです。 という一点であれば、スマートフォンやタブレットが有利でしょう。が、先にも上げましたように、一定水準を満たしていないスマートフォンやタブレットでは使用に不都合がでてくることや、電波の届きにくい場所では現在地が分からなかったりと言ったデメリットはあります。iPhoneの様な高級機種(故に処理能力が高い)を所有するのであればいいですが、1万円前後の格安なスマートフォンやタブレットを使うこと前提にしているのであれば注意が必要でしょう。 処理能力の低い端末だと、道路検索に時間がかかったり、スムーズに現在地を表示できなかったり、信号で停止していると端末が進行方向を分からなくなりクルクル回転しだしたり、GPS部品が貧弱な物を使っている端末であれば、昔のカーナビ専用機のようにあらぬところを走り出したりします。そもそもGPSが搭載されていないこともありえます。GPSやジャイロセンサー、電子コンパスなどナビに欠かせない機能や性能を有する端末は総じて高くなります。

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.3

実際サービスが突然終了したナビアプリもありますよ。 ナビローとか…。 無料アプリは正直いつサービスが終わっても文句は言えないでしょう。 Yahoo!やGoogleが無料でナビを使わせる理由は利用者から得られるビッグデータの収集にあります。 渋滞情報などにも活かせますが多くの人に利用してもらえばこのデータを他に使う事もできると言うことですね。 ビッグデータなんで個人情報云々ではないですが、移動履歴に合わせて広告を表示するとか言う話は出てくるでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

どの位の期間使おうとお考えなのでしょう。流石に5年、10年って長期だとYahoo!カーナビがそこまで続いている保証はないですしタブレット自体もそこまで内蔵バッテリなどの寿命も含めて使えないでしょうし。 カーナビ専用機器やスマホ・タブレットのカーナビアプリにしても定期的にアプリを更新したり機器(スマホ・タブレット本体も含む)自体に買い替えなどもしないと快適に使える環境を維持するのは難しいと思います。